見出し画像

まらフェス2020 ONLINE LIVE[6月20日]

こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
今日は待ちに待った「まらフェス2020 ONLINE LIVE」の開催です!
5月に開催される予定予定であった「まらフェス2020」の代替公演という形で開催されました。
あっという間に時間が過ぎ、とてもカッコよく楽しかったですね♪
熱中症には気を付けつつ、距離が開けれない場合は、マスクの着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!!

サムネは「まらフェス2020 ONLINE LIVE」のビジュアルになります!

■お知らせ情報

新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)

【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー

■セトリ

[18:47~ライブ直前のコメント]

 皆さま、まらしぃです
 本日は、まらフェス2020ということでよろしくお願いします
 とても緊張しています
 19時スタートなのですが、賑やかにしようと思っていました
 まらフェスは中止になってしまいましたが、ネット配信ができるようになりました
 スパチャや広告、ギフトをありがとうございます!
 会場のキャンセル代や手数料などに使わせていただきますので、僕の財布にはたぶんはいりません
 5分前になったら手を洗いに行きます
 体が冷えてしまって、現在上着を羽織っています
 今日は、チャックがついていないズボンです
 まらフェスで予定していたゲストの方にお願いして頼んで出演してもらっています
 ゲストが映る時はゲストが映るようにカメラをセッティングをしています
 照明もつきます
 
 現時点では何回できるのかわからないですが、悔いが残らないようにします
 ネット配信するのが一般的になったからこういう形のライブもあるかもしれないですが…
 まらフェスは泣きの一回が出来るようになりました
 ばっちり準備はしてきました
 2時間半ぐらいのライブをやろうと思っています
 終わった後は座談会みたいなのを出演者と一緒にチャンネル会員限定でやります
 ぜひ遊びにきてください
 この1時間で3回目ですが、ちょっとトイレ行ってきます
 支援してくださった方ありがとうございます

[開演]

[まらフェス2018や去年のLIVE映像、出演ゲストの紹介映像が流れる]
[グランドピアノ開始]

1.♪LovePiano / YAMAHA主催『LovePiano presents みんなのピアノ発表会』イメージソング / まらしぃ (2018)
2.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 改めましてこんばんは、まらしぃです
 オンラインでやらせてもらえることになりました
 この日を楽しみにしてました
 思い出に残るようなライブにできたらなと思っています
 楽しんでいってください、よろしくお願いします
 コメントもたくさんありがとうございます

 YAMAHAさんの一号機ができたときに作った曲です
 色んな所へ行って、愛されているので嬉しいです
 一番最初にLove Pianoを弾いたのは僕だぞ?
 一回ピアノを辞めてしまったけれど、ピアノは楽しいぞ!という思いで作りました

 ネイティブフェイスがなければピアノは再開していません
 ゲストも来てもらったので盛り上がるかと思います
 始まる前からずっと流れていたクラシックアルバムの中から気に入っている曲を弾きます

3.♪ちょっとつよいエリーゼのために / ベートーヴェン
4.♪ちょっとたのしいトルコ行進曲 / モーツァルト

 去年のツアーは手拍子をしてもらいました
 去年のライブに来たって人はいますか!
 ニコニコニュースに取り上げられて、名古屋走りと書かれていたことには笑いました
 
 さて、さっそくゲストを呼びます
 準備は??
 ラーメン同好会のろじえもです!

[グランドピアノからRD2000へ]

~ logical emotion ~

 お久しぶりですね!
 独特な恰好をしているのはベースのdrmさんです
 ドラムはタブクリア…店長?でいいですか?
 よろしくお願いします!

5.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン(2011)
6.♪空想少女への恋手紙 / まらしぃfeat.初音ミク (2012)

 ま:久しぶりですね~
 タ:2年前ぐらいまでは頑張っていたんですけれどね
 ま:店長もdさんもイケメンだとコメントが書かれていますよ!
   dさんのあれは付けたことあるのですが結構息苦しいですよ
 d:(話せない…!)
 
 ま:ろじえもは、僕がまだ免許を持っていない時にスタジオセッションからの帰りに家まで送ってもらうために、
  ラーメンをおごるからと言って乗せてもらっていたところから始まりました
 タ:名前だけでも覚えて帰ってもらえたらと思います
   これはバンドっぽいこと言ったぞ!

 ということですが次が最後の曲です 
 
7.♪ラーメン†デュエル / logical emotion by marasy (2016)

 ありがとうございました!
 大分緊張が解けました
 お二人とは長くやってきてますからね!
 これからの時間はバッチりですよ~!
 そして続いてのゲストは!!
 大好きな人です!

~ maras k ~

 kors kさん~!
 マスクにサングラスは怪しい人ですね(笑)
 maras kでの配信ライブは初めてですね~!
 跳んでいる人はいるかな~??

 k:タオルの準備はできていますかー!
 ま:おや?僕はないぞ?
 k:ピアノを弾いてくださいw

8.♪Piano Ninja / maras k
9.♪Sigsig maras k remix / kors k

 ここでゲストがきます!
 先ほどろじえもにいましたdrmさん!

10.♪情熱大陸 maras k remix / maras k feat.drm / 葉加瀬太郎

 ま:kors kさん、drmさんです!
   前回のまらフェスでは晴れたんですよね
   今回は大阪城音楽堂でという企画で、天気はどうかなと思ってたらまさかの中止になるとは思いませんでした
 k:誰もこうなるとは思ってなかったですよ 
 ま:今日は晴れてますから実質晴れということで!
 k:外でやりたいし、ビールを飲みたいですね
   それより暑いのでマスクを取りたいです…
 ま:ろじえもの時もでしたがカメラを素敵にしてもらって手元も映るようにしてもらっています
   同じ空間にはいますが密ではないです!
 k:密ではないですね
 ま:まらフェス2020用にテーマソングを作らせていただきました
  『Okini』といいます
  「おーきに」と「お気に入り」をかけたダジャレですがどうですか?
 k:いいと思いますよ
 ま:関西でやる予定でしたが、今回色んな地域にみてもらってますのでありがとうという意味をこめて
 k:「フェスの夏の日差しや帰る時の寂しさが残るといいですね」というオーダーがあったのですが
 ま:まだ終わらないけどね!
 k:そうですね(笑)
 ま:気分だけでも楽しんでください
 k:よろしく!

11.♪Okini / まらフェス2020イメージソング / maras k feat.drm

 kors kさん、drmさんでした!
 まらフェスのグッズですがまだ手元に届いてない方もいるみたいですみません
 ゲストの皆さんにスケジュールを合わせてもらって、本当におおきに!ですよ

 さて皆様次のゲストは!

~ marasy × H ZETT M ~

 ま:H ZETT Mさんです!
 H:おはようございます!
 ま:ライブや動画では2台ピアノでやらせて頂いてました
   生放送では初めてですね
   お忙しい中ありがとうございます
   ピアノが2つになるとさらにすばらしいということで、H ZETT Mさんとぜひ大好きな曲を演奏したいと思います
   この曲はいけますか?
 H:いけます…!!
 ま:よければどんな曲か弾いていただけますか?

♪情熱大陸 / 葉加瀬太郎

 ま:それは残酷ではないですね・・・
   明るめな曲なのでもっと残酷な感じでお願いします
 H:間違えてしまいました

12.♪残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』OP / 高橋洋子

 H:楽しいですね!
 ま:2台でやらせてもらいました
   お久しぶりです
   前回は川崎でやらせてもらいました
   重い人と思われたくないですが、その時にお渡ししたチョコを食べてくれましたか?
   お気に入りのチョコレートなのですが
 H:食べました!おいしかったです
   高級な味の感じがしました
 ま:H ZETT Mさんとは、昔から3D-PIANOの時からお世話になっています
   H ZETTRIOでバリバリライブをやられていますが、無観客ライブをやられると
 H:6月29日月曜日です!
 ま:かっこいいので遊びに行ってみてください
   次の曲は、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の掛け合いをする曲があるのですが…
 H:久しぶりですね!準備は大丈夫です!

13.♪太陽曰く燃えよカオス /『這いよれ!ニャル子さん』OP / 後ろから這いより隊G

 ま:ありがとうございました
   大好きな曲を大好きな人とやれて僕は…
   あれ?お終いですか?
 H:広いですね
 ま:広いですね!帰っちゃうんですか?
 H:今日はこれで終わりです
 ま:そう遠くないうちにまた来てください!
   またやりたいです
   ありがとうございました!

 大先輩で、大尊敬していて人間的にも好きなんです
 今回ゲストも出演、更にネット配信もお願いしたら快く出演してくださりありがとうございました!

 次のゲストは…
 まらおバンドから与野くんです!

~ まらおバンド ~

 与:よろしくお願いします!
 ま:僕のYoutube liveでは2回目ですね
   前回、たかが一万人と自己暗示してましたが、今日はそれよりもっと沢山の人が来ています
 与:地元のさいたまスーパーアリーナという感じで…
 ま:温かく、かっこよく決めたいので楽しく演奏したいです!

14.♪運命-Beethoven Symphony No.5- / まらおバンド ver. feat.yuji yono / ベートーヴェン
15.♪めっちゃつよいクシコス・ポスト / まらおバンド ver. feat.yuji yono / ネッケ

 ま:やりますね~
   リハですごい叩いていたから続けたら大丈夫じゃない?と思っていたけれど…
 与:合法なドーピングをしてきたので大丈夫です
 ま:今まで先輩が多くて、初めて後輩ができたんで嬉しくて
 与:毎度ながら兄貴と呼ばせてもらっています
 ま:「カッコイイ」と「スゴい!」とコメントがありますよ!
   折角素敵な環境なのでスぺシャルなゲストをお呼びしたいと思います
   IKUOさんです

 I:こんばんは!
 ま:ご一緒できるのは去年の東京2daysぶりですね
   まさか次はネットでと…
   かっこいい曲を聴いてもらおうと思います
 与:頑張ります!

16.♪Meteorite / まらおバンド ver. feat.yuji yono & IKUO / まらしぃ(2017)

 ま:楽しいですね
   ベースの音を聴いたらすぐ一発でIKUOさんとわかりますね
 与:ドラムが楽です
 ま:聞こえやすいって事ですか?
 I :若いのにその言い方はだめですよ
 ま:もう胸がいっぱいなのですが、さらにゲストをお呼びしています
   ボーカロイドのアレンジをいつもしてもらっていますKOUICHIさんです!
   セッションでは初ですね!
   今回はギターで参加されるとのことで
   ついにまらおバンドにギターが入りました!
 I:着々と増えていきますね
 ま:50人ぐらいになりますから(笑)
   この4人でやらせてもらいたい曲があります
   最近、配信のED曲に応援ソングとして「青く駆けろ!」をやらせてもらってます
   実はこの曲ポカリスウェットのCMで流れたりしていて、そのアレンジはKOUICHIさんにしてもらっていました
   それをこの4人でやります
   既に💙ばかりですが、この曲で終わりません!

17.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらおバンド ver. feat.yuji yono & IKUO & KOUICHI feat.初音ミク / まらしぃ (2020)

 ミクさんにも歌ってもらって感激しています
 まらおバンドでした!
 ありがとうございました!

 色んなゲストの方に僕のために時間を作ってもらってありがとうございました
 土曜の夜なので皆さんもまらフェスを選んでくれてありがとうございます
 さて、グランドピアノへ移動しますので5秒ください

[RD2000からグランドピアノへ]

 次の演奏曲は、CMをみて下さった方は本当に嬉しいです
 FUNAIさんのCMの楽曲を僕が担当ています「tadu」です
 CMは30秒ver.ですが、その続きも作ったのでフルVer.になりました
 初お披露です、聴いてください

18.♪tadu / FUNAIの4K有機ELテレビのTVCM / まらしぃ (2020)
19.♪霖と五線譜 / まらしぃ feat.初音ミク (2019)

 初お披露目のフルVer.でした
 鶴の昔の呼び方になります
 そして、残念ながら今日は晴れているのですが…
 今日はネットフェスですから雨が降っても助かったんですけどね(笑)
 ここで皆様に告知があります
 VTRをご覧ください

 私、9月30日に「シノノメ」という新しいアルバムをリリースしてもらうことになりました
 初音ミクさんに歌ってもらうボカロVer.とピアノソロVer.の2枚でます
 天気に昔から縁があるのでちょっと移りゆく空模様ということでやらせてもらいました
 初回のみですが、セットだとDVDが付きます
 DVDは、僕がピアノで伴奏を弾いてミクさんに歌ってもらう映像が収録されます
 Amazonはメガジャケ、アクリルキーホルダーがつきます
 興味がありましたら聴いてください

 東方のアレンジも6月末まで受注しています
 たくさんの方に聴いてもらえたらなと思います

 たいそう名残惜しいのですが、最後の曲でございます
 最後といいつつ長いですが…(笑)
 配信でもしていますが、東方project様のアレンジ曲、ビートまりおさんの「ナイト・オブ・ナイツ」です
 行き先のコメントをお願いします
 ビートまりおさんからもぜひぜひということでした
 あっというまでしたが楽しかったです
 最初は緊張していましたが、全力で楽しむことができました

~ナイト・オブ・ナイツ メドレー~

20.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお
21.♪U.N.オーエンは彼女なのか? /『東方紅魔郷』Exボス:フランドール・スカーレットのテーマ
22.♪Help me, ERINNNNNN!! / COOL&CREATE
23.♪六兆年と一夜物語 / kemu feat.IA
24.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 / 平野文
25.♪お願いマッスル /『ダンベル何キロ持てる?』OP
26.♪紅蓮華 /『鬼滅の刃』OP / LiSA
27.♪夜に駆ける / YOASOBI
28.♪シャルル / バルーン feat.v flower
29.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートマリオ
30.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS
31.♪名前のない怪物 /『PSYCHO-PASS』前期ED / EGOIST
32.♪secret base ~君がくれたもの~ /『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED / ZONE
33.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ
34.♪ナイト・オブ・ナイツ / COOL&CREATE by ビートまりお

 今日は楽しかったです
 まらしぃでした


――アンコール――

[まらフェス2020のTシャツに全員お着替え]
[グランドピアノからRD2000へ]

~ logical emotion 再登場 ~

35.♪Forever Shootingstar☆ミ / logical emotion by marasy

~ maras k 再登場 ~

36.♪play time!! / maras k

~ H ZETT M さん再登場 ~

37.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク

~ まらおバンド ver. feat.yuji yono & IKUO & KOUICHI 再登場 ~

38.♪ちょっとつよいカノン / まらおバンド ver. feat.yuji yono & IKUO & KOUICHI / バッヘルベル

 アンコールをありがとうございます
 本日のゲストから1曲ずつお届けしました
 名古屋の同好会のlogical emotionからdrmさん、タブクリア店長の二人です
 スーパーイケメンサングラスマスクのkors kさん!(ほぼ顔は隠れているけれど)
 ピアノマスターのH ZETT M さん、お鼻の色と一緒で似合ってますね!
 ハイパーカノンと書かれてましたが、まらおバンドから
 ベースのIKUOさん、ギターのKOUICHIさん、ドラムの与野くんです!

[RD2000からグランドピアノへ]

 こうやって全員でやれて僕は大変嬉しいです
 どうもありがとうございます!
 最後はグランドピアノで1曲演奏します
 こんな素敵な大きなスタジオをお借りして楽しい一日でした
 スパチャも沢山いれてもらえて幸せです
 最初、まらフェスはできると思っていたので、あくまでネットで何かできないかな?と思ってました
 ここまで結構出来て何かありだなと思っています
 新しい楽しみ方の一つとしていけたらなと思っています
 最後の曲の前にいつものお祝いをしたいです

38.♪Happy Birthday 6月20日

 良い一日と思ってもらえていたら嬉しいです!
 まらしぃとして初めて作った曲になります
 去年の幕張のワンマンで最後に演奏していたのですが、曲を作った時はこんなことになるとは思わなかったなと思いながら演奏しました
 今日も格別の思いがあるので聴いて欲しいです
 とても楽しいまらフェス2020でした
 とてもありがとうございました

39.♪夢、時々… / まらしぃ feat.初音ミク (2010)

 あっというまで楽しいまらフェス2020でした
 この後、ニコニコ生放送で乾杯などをする打ち上げをします
 9月30日に新しいアルバム「シノノメ」がリリースされます
 2種類でますので聞いてもらえたら嬉しいです
 東方アレンジCDも今月いっぱいまで受注を受付しています
 とても楽しい1日でした
 どうもありがとうございました!
 さよなら~

🔺2020年7月23日にYouTubeにてアンコールの演奏部分のみ動画公開されました!

■放送データ

配信時間:4時間20分08秒
[Youtube]
最大視聴者数:26,434[21:04時点]
[ニコニコ生放送]
視聴者数:34,736
コメント数:101,487
広告ポイント:1,732,200
ギフトポイント:163,710

~まらフェス2020 ONLINE LIVE~ (敬称略)
【日時】2020年 6月20日(土曜日) 18時開場 19時00分開演 21時37分終演
    (打ち上げ22時20分終了)
【配信場所】YouTube ニコニコ生放送
【出演】まらしぃ
【Special Guest】
・maras k (marasy × kors k)
・logical emotion (marasy/drm/tabclear)
・まらおバンド feat.yuji yono/IKUO/KOUICHI
H ZETT M
【衣装】まらおバンドT・まらフェス2020T・黒パンツ・青スニーカー
【ピアノ】
marasyさんSteinway & Sons と RD2000 (Es/Cis音のピンクペイント)
H ZETT Mさん→KORG Grand stage

■まらしぃさんについて

まらフェス2020について~
テーマ曲:maras kで新曲「Okini」配信開始されたそうです
販売予定のオフィシャルグッズの通販も決定したそうです
※再販及び追加商品販売が決定しました(5/6付)
※缶バ付全6種セットは完売しました(5/21付)
※まらフェス2020クリアバッグ以外完売しました(6/20付)

東方アレンジの新譜「幻想遊戯 2020~ Museum of marasy 」受注販売決定!!受付終了は6月30日23時59分まで!

「幻想遊戯 2020~ Museum of marasy 」 1,500円(別途送料)
大好きな東方project様の楽曲をピアノアレンジさせていただきました。
30分オーバーのスペシャルメドレーや春コミで頒布予定だった最新作の奇形獣ピアノアレンジが入っています。
ピアノの他にも、最近配信でよくやっているアコギやエレピ、だーうなど笑
いろいろな音色でのアレンジも収録させてもらっております。
この数ヶ月間のまらしぃさんを詰めこんでみました。

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数160万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。

6/21 音楽ライターの村上様から【まらフェス2020】ライブレポートがnoteに掲載されました🔻


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。