見出し画像

まらしぃです。プロジェクトセカイ・ピアノ配信です[4月24日配信枠]

こんばんは。みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、スペシャルな配信として「プロジェクトセカイ・ピアノ」からのYouTube liveがありました!!

「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が発令されている地域があります
不要不急の外出は控え、体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

まらしぃさん作詞作曲の「青く駆けろ!」が「プロジェクトセカイ・ピアノ」に実装されることが決定しました!

実装楽曲:「青く駆けろ!」初音ミク・星乃一歌Ver.
実装予定日:5月1日(土)開店~
仙台・名古屋のYAMAHAさんから開始!
楽譜は事前配布ではなく店頭配布となり、中級・上級の譜面があるそうです
詳しくは26日に公式サイトにて発表されるそうです

■セトリ

 こんばんは、まらしぃといいます
 よろしくお願いします
 YAMAHAさんにお邪魔しています
 今日はこちらで配信をやらせてもらえることになりました
 プロセカですが、僕は少し詳しいんですよ
 プロセカも遊ばせてもらっていますし、ピアノもずっとやっていますからとても嬉しい機会です

1.♪メルト / ryo feat.初音ミク

 このアングルいいでしょう?
 色んなピアノを演奏させてもらっていますが、特に幸せですね
 プロセカ・ピアノの存在をご存じの方多いと思います
 進化を少しおお伝え出来たらなと思っています
 いい匂いするというのは個人の感想ですよ

2.♪ローリンガール / wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ

 プロセカ・ピアノを実際に触ったことがある方いますか?
 僕宛に連絡や配信で報告してくれる方がたまにいます
 見守られています
 写真は撮ってきましたか?
 演奏に合わせてミクさんと一歌さんと歌ってくれるという画期的なピアノです
 「千本桜」を早速やりたいんですが、難易度を選べれるんですよね
 上級をやらせて頂きます

3.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク[1回目・上級]

 めちゃめちゃ凄くないですか?
 しくみや構造は詳しく語れないんですが…
 演奏している方のMIDIを受信してAIでお二人がここを弾いている所を判断して歌ってくれています
 テンポを遅くしたり速くしたらそれに合わせてくれます
 敏感にかぎ取ってくれるので、「ごめんね!」ってなりますし、わざと後らしてタメを作るというわざも見つけました
 今からテンポを揺らしてみたらどうなるのかやってみます

4.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク[2回目・上級arrange]
 
 ゆっくりにしたら、次のリズムを待ってくれていることが凄いなと思っています
 今は上級譜面でやりましたので、次は入門譜面をやります
 入門譜面はメロディーと単音なんですが、メロディーさえ弾けていれば大丈夫なので、色んなことができるんですね

 黒鍵の上の所にガイドがあるので、それで弾けるかやってみます
 
5.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク[3回目・入門]

 最後にワンパターンやらせてください
 間に自分の好きなようにアレンジができます
 まさか4回連続「千本桜」を弾くことになるとは思いませんでしたが…

6.♪千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク[4回目・入門arrange]

 途中で仲が悪くなった感じがしましたが、最終的に仲良くなれてよかったです
 弾いたことがないし、プロセカしかやったことがない方もガイドを追いかけるだけでできますので、機会があればぜひ体験してみてください

 そして、ここで一つ発表があります
 プロジェクトセカイ・ピアノに色々アンケートを寄せれていまして、「青く駆けろ!」がなんと実装させていただけれることになりました!
 5月1日より体験可能楽曲として追加されることになりました
 超嬉しいです
 中級・上級譜面があります
 上級は僕が弾いたそのままの譜面なのにまらしぃさん編です

7.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク・星乃一歌[上級]

 感激なんですけれど…
 少し遅く弾いても大丈夫なようにしてくれています
 当初から予定になかったことなので、楽譜の用意が事前ではなく、お店に楽譜を置いてあるので初見になります
 初見力がある方はチャレンジしてみてください
 正式には26日に公式サイトにて情報解禁されるそうです

 ちょっとだけゲームをやらせてもらっています
 8位を取ったことありますけれど

 せっかくなのでピアノの演奏をします
 
8.♪Tell Your World / livetune feat.初音ミク

 ミクさんと一歌さんがいる中でさるがいるんです
 さるに凄い目線あってしまうので移動させます(笑)
 相棒なんですが今じゃないんですよ

9.♪モア!ジャンプ!モア! /『プロジェクトセカイ』書き下ろし / ナユタン星人 feat.初音ミク・MORE MORE JUMP!
10.♪テオ / Omoi feat.初音ミク

 
 テオの最後って難しくないですか?
 プロセカを始めた当初、「初音ミクの消失」のExがクリアできなかったんですが、やっているとできるようになるんですね
 「初音ミクの消失」のMASTERは回復を入れないとクリアできません…
 当初、26ぐらいのExは何とかFCしたいなと思っていました
 ヒバナはまずMASTERだすのに大変でした
 今MASTERがMISS1、GOOD1と来ていてFCにならないので動画にできてません

11.♪ヒバナ / DECO*27 feat.初音ミク
12.♪初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
13.♪初音ミクの激唱 / cosMo@暴走P feat.初音ミク

 この2曲がまさか「プロジェクトセカイ・ピアノ」で弾けれるとは…
 動画を投稿した当時は「初音ミクの激唱」は弾けれなかったんです
 今日はみんなのピアノなのでドカドカ弾かず紳士的に弾いています

14.♪from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク
15.♪ODDS&ENDS / ryo feat.初音ミク
16.♪ドラマツルギー / Eve feat.初音ミク

 追加されたとき、凄く嬉しかったです
 以前RAGEのPARTYに私は参加させてもらいました
 曲を作っている方枠として八王子Pさんと呼ばれました
 空気がやばくてPARTYって何?ってなりました
 一番最初にFCした方が勝ちコーナーでにじさんじの社築さんと対戦しまして、手が震えている中「ドラマツルギー」で優勝できたことが思い出深いです

17.♪RAD DOGS /『プロジェクトセカイ』書き下ろし / q*Left×八王子P feat.初音ミク・Vivid BAD SQUAD

 八王子Pさんとは以前から知り合いだったんですが、丁度その時イベントは知られて100位以内に入られていました
 「ピアノを弾けれるのがずるい」といわれたので「かっこいい曲を作れるのはずるい」と言いました

18.♪Happy Birthday

 「プロジェクトセカイ・ピアノ」で配信できたことが嬉しいです
 現在、名古屋と銀座店で「プロジェクトセカイ・ピアノ」が設置されています
 僕は今、名古屋店にお邪魔しているんですが、いつのまにかリニューアルされていて、僕の知っているYAMAHAさんではなくなってました
 カフェスペースができて、どら焼きが食べれるそうでこの後食べます

19.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク・星乃一歌[上級]

 ありがとうございました

■放送データ

19:35~20:48[1時間12分30秒]
最大同時視聴者数:9,070[20:32時点]
総視聴者数:41,418

今月末までアーカイブあり

■まらしぃさんについて

4月24日(土)から始まる「ニコニコネット超会議2021」において、29日(木・祝)にある「『超東方LIVEステージ2021』後半戦(17:20〜22:00)」にまらしぃさんの出演が決定しました
新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」好評発売中!
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年からニコニコ動画、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿。現在YouTubeチャンネル登録175万人、その動画総再生数は7億回を越える(2021年4月17日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録し、ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2010年ボーカロイド楽曲カバーアルバムでメジャーデビュー。これまでに4作のオリジナルソロピアノアルバムを含むベスト、カバー、コラボ等23作のアルバムをリリースしている。2019年には中国5都市を含むアジアツアーを開催、ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。また2013年TOYOTA「アクア」CMでの演奏をきっかけに、ノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマート等、数々の企業CM楽曲提供等に携わる。現在、まらしぃが音楽を担当(楽曲名「tadu」)するFUNAIの4K有機ELテレビCMが全国オンエア中。
 感染拡大の影響を受け2020年3月以降、開催予定だったライブはすべて中止。ただこの状況下、まらしぃは止まることなく自身ネットSNSでの強みを生かしほぼ毎日名古屋自宅からの生配信、9月には2枚同時発売「シノノメ」アルバムリリース、更に「marasy piano live tour 2020 online」と題し10月から毎月1回3ヶ月間に渡りホール、ライブハウス等を貸切り無観客での配信ライブツアー等精力的に活動してきた。
 2021年3月2日まらしぃ単独での日本武道館にて収容キャパシティを減らしたリアルライブとオンライン生配信の同時開催した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。