見出し画像

映画がっこうぐらしの勘違いテスト

おはようございます。 #エトワリア生活 のミスルトーです

 実は #がっこうぐらし に関して、もう一つの裏話があります。

実は私、 #予言者育成学園#きららファンタジア を並行して遊んでいた時代があるのです。いわゆるきらファン事前登録初期勢組だったんです。

#予言者育成学園 には自分で予言テストの問題を作る #予言テスト考えてみた という問題募集コーナーがありました。

そして、常連のカカキッシさんは、ある日映画がっこうぐらしに関して、こういう予言テストの問題を考えました。

実はこれ、作問ミスなんです。これは原作がある映画なので、主人公役が誰かという問題にするのが正解でした。つまり問題としては「出演するラストアイドルのメンバーは?」ではなく、

「主人公役の丈槍由紀役として出演するラストアイドルのメンバーは?」という問題にするのが正解でした。

アイドル映画の問題ならこの問題でいいと思うという意見もありますよね。

でもこれ、 #TVブックメーカー と同じルールを採用しているクイズだから複数正解が有ってはいけないことになっています。

そこでがっこうぐらしを知っている私は問題の修正案を出すことにしました。

実際の主人公はくるみちゃんでしたが、ちゃんとがっこうぐらし!の原作を知っている人が問題を直すというフォローを行った例です。

カカキッシさんは、アイドル映画の常識は分かっていました。

ミスルトーさんの場合はがっこうぐらしを知っている。

分かっている人が分からない人に教えるのが基本ルールなんです。

で、この後二人は別の道に分かれました。

一人は日常垢と予言テストを継続して出題する立場、

ミスルトーさんはきららファンタジアをプレイする立場になったはずなのですが。

次回に続く。

次回予告 ARGというゲームジャンルって何なんだ?

ミスルトーさんのAmazon欲しいものリストはこちら。 https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/PR24WL8RG2IL/ ポイ活ならアメフリ https://point.i2i.jp/register?inv=f257146