見出し画像

自主運営で歩いてきたアイドルの話し


と、タイトルにしてみましたが対して深い話はないです🥺ごめんよ

2014年4月19日、渋谷の道玄坂の上の方
もう今はなくなってしまったまだこの世で見た事のないイベントを生み出す実験室で【桃井美鈴】というアイドルが生まれました👼🏻🍼


2016年4月から、生まれて2年で独り立ち。
事務所・運営・資金 全て無くなり今となっては珍しくもないけど当時は事務所や運営がいて当たり前のような時代の中で「自主運営」として全てを自分たちでやるアイドルとしての活動を始めました。

全部手探りで調べて実行して、時には失敗して失うものがあったりもしながらどうにかこうにか毎日必死こいて生きてきました。

そんなアイドル人生、今日で7周年🌟
8年目のスタートを迎え自主運営になってから早くも5年の月日が経っていました❕
すごく長い時間で、細かい部分はさすがにもう思い出せないところもあるし、でも確かに歩んできて、毎日に何かしらの思い出があって、1日寝てる日なんかも、あぁ、疲れ果ててた日だったなぁなんてもうそれが1つの思い出になるくらい毎日濃い時間を過ごしています🌸


多分地下アイドルという世界で8年目です!はそこそこに長くいる方なんじゃないかな~~~なんて思っていて、この8年で地下アイドルって世界も随分変わってきたなぁなんて思ったりします。

そしてアイドルの存在意義というか、なんだろう。アイドルが少しずつこれまでのような特別な存在じゃない感じになってるのは少し寂しく感じてます。
私も地下アイドルが流行り始めたからこそアイドルになれた人間なのでそういう時代の流れには感謝しかないのだけど、やっぱり私の中にはアイドルって言うのは選ばれし者で、絶対的な存在のイメージがあるから、誰でも慣れる時代になればなるほど、特別じゃなくなっていくな~~~
なんてぼんやり思うけど、1人で手を伸ばせる範囲は限られてて、そういう意味では色々なところで誰かの心の拠り所になれる存在がいるっていうのは、きっといい変化でもあるんだろうなぁなんて思いながら眺めたりしてます👀


そんな中で自主運営、セルフプロデュースのアイドルさんもめちゃくちゃ増えて、仲間がたくさんだぁ!という気持ちもありながら、やっぱり自主運営は立場がどうにも弱いというか、舐められがちなのも事実だし、実際知らないことが多くて立ち回りが上手くないというか…言語化が難しいんだけど、上手くやれてないことも多いし業務を進める上で会社のような組織・社会的な存在もないことが大半なので、実態がわからない分懸念されてしまう・舐めらてしまうのも仕方ない部分があるなぁと思うのも事実で…そうだよね、私もアイドルしつつ普通に会社で働いてるけど、よくわかんない個人名の人にうちのウォーターサーバー使いませんか?とか営業されても上司に相談しなくてもお断り、門前払いだよな…となるもんなぁなんて思うと、自主運営の立場ってめちゃくちゃ難しい。(例えがめっちゃ微妙すいません)


私自身も運営として勉強中で、本当に1つずつ1つずつ出来るようにしていってるところでまだまだ知らないこと・出来ないことがめちゃくちゃ多い。
それだけでそういう専門のマネジメントをしてくれる人がいてくれるっていうのはめちゃくちゃありがたいことだなぁと改めて痛感する…。


ただ、誰でもアイドルに慣れる時代になったからこそ、誰でもプロデューサーにもなれる時代でもあって。
今の日本にアイドルさんって本当にもう把握しきれないくらいいらっしゃると思うんだけど、その中のどれだけのアイドルさんがきちんとマネジメントされてるんだろう、プロデュースされてるんだろう、と思うこともしばしばあって。
本人たちがこれくらいでいいやって、上を目指してるわけじゃないなら全然いいと思うんだけど、本人達にやる気があるのに事務所・運営が言葉悪くいえば自分たちのお金儲けのためにアイドルさんを利用していることも、全然普通にあるようになっていて。

私も全然ペーペーなので偉そうなことは言えないけど、私の方が余程運営ちゃんとやってるのでは…?! なんて思っちゃうような言動・行動・素振りを感じさせる方もまぁ正直出会います。
そうして摂取されて疲れちゃって、やめちゃって、別のところで成功すればいいけど夢を諦めちゃう子も絶対いたはず。

今は発信の時代で、誰でもなりたい!と思えばある程度なれる時代になっていて、そんないい時代でも夢を諦めなきゃいけないというか、夢に疲れちゃうなんて勿体ない!と思ってしまう。
他の職業に関してはわからないけど、少なくともアイドルはめちゃくちゃ辛いことも当然あるし私的には表にいる時間以外はわりと辛いの時間だと思ってて、その分表でみんなと過ごす時間がとても楽しくて夢のある仕事だって思ってる。
だからこそただただ摂取されて疲れちゃって夢を終えてしまう人がいるなら、それはとてもさみしいしこの気持ちや光景を知らないままなのは本当に勿体ないなと思っちゃう。


そんなことを日々運営しつつ、演者もやりつつ色々なアイドルさんを見ていて考えて8年目の私の目標を定めようと思ったんです。(前振りが長いね、ごめんね)

もっともっと運営のこと、社会のこと、会社の仕組みのこと等等、自分の手でやりたいことを叶えると決めている今もっともっと勉強しようと思います。
長くアイドル、自主運営のリーダーをやっていることが認知されているのか、最近色々なところで色々な内容の相談を受けます。(アイドルちゃんからです、信頼してくれてありがとう…)
 
相談内容も基本的にわかる~~~!ってことがとても多いので私なりにめちゃくちゃ考えてアドバイスとかをお伝えしたりしてます。(力になれてるかは正直分からないんですけど…!少しでも本人の選択肢を増やしたり決めやすくする手伝いが出来てたらいいな…!)


他にもそういう相談を受けてる方がたくさんいるのであろうことは想定内なんだけど、少なくとも私は自分が自主運営を始めた頃にそういう相談ができる演者さんはいなかった。
みんな当たり前にプロデューサー、マネージャーがいたと思う。
あの時同じ立場で話を聞いて、アドバイスをくれる人がいたらめちゃくちゃ相談しやすかったし心強かったんじゃないかな…そんなことをふと思ったので。

まだまだこの時代が続くなら、多分セルフのアイドルもどんどん増えると思うし、活動していて困ってるのにどうしたらいいかわからなくなってる子とか、たくさん出てくる気がしていて。

そういう子達がふらっと気軽に、コンビニに寄るような感覚で相談できるような存在になりたいな~~~と思ったし、その為にちゃんと知識と情報を持っているべきだなぁと思った!

ので、8年目の運営ポジアイドルとしての目標はグループの運営の円滑のために知識を身につけて行動に移して少しでも前に進んでいくこと。 そして自主運営という肩書きだけで懸念されずに自主運営って肩書きが関係なく仕事ができる世界を作りたいね。法人化云々とかはまだそんなに深く考えてないし一旦置きとして。

その中で、他のグループで頑張っていて上手くいかないアイドルさんとかがふらっと相談に来やすい存在になりたいし、そういう時に上に述べた通りのことをできるようになっていたい!!

運営ポジとしてはそんな感じですかね!
もっとしっかりする!しっかりな大人になります。


いやもちろん演者としてももっと精進します…
歌うことが本当に大好きになれたので、もっともっと技術的にも上手く、その上で気持ちをちゃんと伝えられるように日々こなすのではなく日々その日私の思う・考える最高のパフォーマンスが毎回できるように頑張ります!
あとダンス苦手なので…本当に頑張ります、レッスンします…全体的にレベルを上げて、ステージにいる時に視線を奪えるような存在にもっともっとなれるように精進します。


コロナもあって色々なところで歴史が終わったり、新しく形を変えたり、激動の1・2年間だしコロナ落ち着かな過ぎて全然本来のライブか出来ないなーと思うけどそんな中でも自分達の存在とこの界隈が消えないように、もっともっと本来とは違う形でももっと盛り上がっていけるように微力ですができることをしていこうと思います✎*


長くなりましたが8年目も頑張りやす!
ラスクエが事務所に入ることは自分たちで設立する以外ほぼないと思ってるんで運営ちゃんもっともっと頑張ります✌️!

8年目もたくさん推してください~~~!
推しじゃなくても注目・応援しててください🌟 注目・応援しなくちゃ!となって貰えるように頑張るしコロナ禍で息苦しい毎日に光を差し続けられるような存在でいられるように頑張ります!

とにかく頑張るしかいってないけど頑張ることだけが取り柄でそれだけで生きてきてるのでめっちゃ頑張ります!w

今後ともよろしゅお願いします₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎💗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?