見出し画像

他者は自分の内面を映し出す鏡

他者は自分の鏡

よく聞く言葉だけど
本当にその原理を腑に落として
自分を見つめられているかな?

自分の心に
改めて留めておきたい。



私はたちは
物質・肉体としての自分の外面を
実際の鏡に映して認識している。

同じように

精神・意識といった自分の内面を
他者という鏡を通して認識することができる。

自分ひとりでは認識できない部分を
他者という鏡は映して教えてくれる。

「夫婦は合わせ鏡」といわれているように
身近な人ほど鏡の役割を担っている。

ということは
他者への不満や現実を嘆き続けるのは

自分の顔を写した、その鏡=虚像に向かって
「ここが嫌」「ここも気に入らない」
「ここはなんとかならないのかしら」

と言い続けていることと全く同じで

根本的な解決にはならないし
それはちょっと滑稽な姿である。

自分の内面の映し鏡である他者。

他者に対して自分が抱く感情は
自分を知るヒント。

特にイラッとしたりモヤッとする負の感情は
自分が見たくないけど見るべきものを教えてくれる。

自分の感情が波立つ他者の言動は
明確なメッセージ。

相手の言動の何にモヤモヤしたのか?
それは自分が自分に対してモヤモヤしていること。

だから相手を責めるためではなく
自分の内面を知るために
何にモヤモヤしたのかを明確にしよう。

相手からの不快な言葉
それは自分が自分に対してかけている言葉。

その言葉に怒りを感じたなら
そういう言葉を自分にかけている自分に対して
怒りを感じていないか観察してみよう。

相手に放った言葉や言いたいこと
それは自分が自分に対して言ってやりたいこと。

強烈に感情を感じるほどに
その自分へのメッセージも強いものとなる。

逆に

他者からの愛を前よりも感じるようになったのは
自分への愛が高まった証であり

相手が応援してくれるようになったのも
自分が自分に許可をした証であり

離れていく相手は
自分の中で終える古い自分であり

出会う相手は
自分の中で生まれた新しい自分である

そのように他者は鏡だと捉える視点は
自分と他者の二極を捉える第三の視点。

自分と他者を上から眺める俯瞰視点にある。

陰と陽が統合された円の状態。

その視点を持って
体験し、理解していくことで

自分を責めることもなく
必要以上に評価に踊らされることもなく

「あ、全部、自分だ。」
「これは自分が起こしていることだ」
と腑に落ちる。

創造的に生きるとは
そこから始まるのではないかと思う。





https://www.instagram.com/tv/ChTScF1JZDU/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ユリコスペイシー on Instagram: "他者は自分の内面を映す鏡🪞について ネガティブな反応に対する 自分への気づきの実践方法や体験談 ・生理的にムリな人の中に 自分が自分で観たくないものを観る ・私がかつて愛した否定という存在 ラスボスは、自分を愛することを教えてくれた ・相手のちょっとしたモヤモヤが気になってくるのはいいこと!そこに自分のちょっとしたひっかかりを見つける ・怒りを抑えがちな日本人 などなど 30分のつもりが80分に🤣 リアタイでお付き合いいただいたみなさんありがとう❤️❤️❤️   #他者は自分の内面を映す鏡 #他者は自分を映す鏡 #相手は鏡 #人は鏡 #相手の中に自分を見る #気づき #自分を見るため #自分を知るため" ユリコスペイシー shared a post on Instagram: "他者は自分の内面を映す鏡🪞について ネガティ www.instagram.com

 
 
 
 
 
#陰と陽 #intoyou #あなたの中に私を見る
#人は鏡 #相手は鏡 #他者は自分を映す鏡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?