(シャドバ)今だからこそ「進化ロイヤル」を作る
本当にお久しぶりです。ミスケです。
久々にnoteに帰ってきました<(_ _)>
今回は今までとは違いデッキ考察になります。
FOHアディショナル追加前まではtear1だった進化ロイヤル(場所によればtear2)ですが、現在ではあまり見なくなってしまいました。
ロイヤルとマッチングしても
ヴァルフリート軸ばかり…確かに、後攻なら4〜6ターン、先攻でも5〜7ターンデッキの兵士たちを育成し8ターン目に貴族の舞踏で倒すと言ったかなりパワーのあるデッキタイプがあります。
皆さんがデッキ構築をする際(どのTCG OCG DCG問わず)気をつけることとはなんですか?
そう、環境に勝てるか…
ここは大きな要因です。自分は前にも投稿したように、ファンデッカーなのですがここはどうしても外せないところです。(ファンデッキにしたいのに環境に勝とうとするとファン要素が減る毎日…)
tear1と呼べるデッキは2021/12/13現在
例:ロキサスエルフ、背徳バアルヴァンプ、守護ビショや清浄ビショ、ネメシスとかとか
思ったより環境が混沌としてますが…また、評価される場所によってはまだ進化ロイヤルがtear1とされるところも…
どうしても新規参入の人やレッドエーテルやルピの無い復帰勢が組むには進化ロイヤルは少々高すぎると言われてしまいます。
実際自分が今回しているデッキがこちらです。
みるからにレジェンドが多いのが分かるデッキですね。こんなの組めたものではありません。
そこで、ある程度デッキパワーを残しつつ作ったものがこちらになります。
正直なところ、進化ロイヤルのフィニッシュは
カゲミツ+猛虎or10t進化ゼルガネイア+猛虎
で前者はまだ早めに打てたとしても、安定の1ターン目ゼルガネイア猛虎は10ターン相手の攻撃をしのいだ上で守護が張られていては行けないというかなり要求の高いフィニッシュになっています。
10ターン耐えるだけなら守護を並べたらいいじゃん!という訳でもなく。9ターン目には少なくともネメシスに確定キル(カプセルホムンクルスからジズヤ)やもっと早いターンにエルフのスクナに蹂躙されます。
そこで、ある程度のビートプランも必要になってきます。
上のデッキもそうですが、フェイランが入っていないパターンが最近では増えてきました。ここでの理由は明白で、シンプルに連携10を貯めきるのが遅いという理由です。
今回、そこをラディカルガンスリンガーで賄い、早い段階でフェイラン召喚やオネスト進化に一役かっている訳です。cipで進化してくれると除去の範囲も増え、相手の盤面に何も無くてもただ横に並べるだけで相手を威圧できます。
そして、進化数を地道に貯めていき、フィニッシュという形になります。
相手が、ロングレンジならビートプランで、アグロやミッドレンジなら少し耐久するといった比較的自由な戦い方が出来るようになってます。
初めのマリガンでラディカルガンスリンガーを引ける事を祈っています。
ここまで、ご拝読いただきありがとうございました。
スキやコメントお待ちしております<(_ _)>
DMを開放しているので質問や疑問点や使いたいカードがあるけど使い方how toなどなど待ってます。
それでは、また別の記事で…
ミスケのtwitter:@Misuke_TCG
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?