(シャドウバース)ファントムデュオ・バニー&バロンについて(VEC~SOR)

閲覧ありがとうございます。ミスケです。

今回も新弾(とは言い難い)のカードファントムデュオ・バニー&バロン(以降バニバロ)についての本気考察をします。良ければお付き合いください

画像1

まずは基本性能からみていきましょう。

ロイヤル・フォロワー
指揮官
5コスト 5/5
アクセラレート1:デスペラードショット1枚を手札に加える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
突進
攻撃時:フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそれを破壊する。
ラストワード:次の自分の開始時、魔導四輪車・V1体を出す。

進化後 7/7
進化前と同じ

こんな感じの能力です。デスペラードショットを生成してもいいのですが3枚しか同名が入れれないのと最近ラミエルなどの能力によって受けるダメージが無くなるなどがあるので序盤よっぽど事故っていない限り使うことはないのかと思います。なのでここでは省略いたします。

肝心の本体性能

正直強すぎます。この能力のいい点はまず「必殺」を受けないところです。要するにフォロワーに殴れば自身が破壊されない所です(能力によっては破壊される)
この前、「分身の術」から相手のフォロワー2枚ぶち抜いた時は気持ちよかったです。

唯一自分が感じるこのフォロワーの欠点になりがちなのは「魔導四輪車・V」です。

画像2

バニバロのラストワードでターンの開始時に出てくるカードですが、
基本性能
4コスト 4/4
操縦:元のコスト5以上のフォロワー
疾走
攻撃時:「カードを1枚引く」「相手のリーダーに2ダメージ」「ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ」「自分のリーダーを4回復」の中から、ランダムに2つの能力が働く。

注意点

まず、現環境のロイヤルまたはニュートラルフォロワーの5コス以上が少ない点が挙げられます。
どういうことか、例えばアンリエットを手札から召喚したとします。
ファンファーレ処理は一通り行われますので進化回数5回だとして守護持ってPP3回復して体力5回復してから魔導四輪車に乗り込みます。
魔導四輪車が破壊されると操縦していたフォロワーが出てくる訳ですが、ファンファーレで適応されていた効果は全て消えます。
要するに守護を持たないアンリエットが場に出てくるわけです。
同様にエンハンス7で召喚したエミリアも同様EPを進化しないで進化できる効果が消されて再召喚される訳です。

魔導四輪車の用途は?

ここで、ファンファーレ能力(以降cip)は働くという点に注目します。
公式の新弾発表のときにはゼルガネイアcipと噛み合せていました。確かにこの動きは現環境でも見受けられます。強いです。
今回はcip等も含め噛み合わせが良いカードを3枚紹介していきます。(環境に入るかどうかは個人の判断に任せますが…)

第1位「ターミナルウェポン」

画像5


個人的な1位です。進化回数でコストも減らせますし(アルヤスカの進化時効果)cipもラストワードもあるので無駄なく使えるのでしょうか。(cipで守護倒して相手の顔も狙えますしね)

2位「〈世界〉・ゼルガネイア」

画像6


いや普通に強くないですか?体力回復もできますし攻撃力最大のフォロワーも倒すことも出来ドロソにもなるんですよどうしてこんなに強いフォロワーを作ってしまったのか…

今までの1位2位は環境にちょくちょく見かける「進化ロイヤル」に無理なく入るカード達でしたが次に紹介するカードは少しロマンよりですがカードパワーとしては高いと思ってます。

第3位「爆炎の魔神」

画像3

初めて見ました、自分この記事を書いていて他に何か合うかなーと思いながらリスト見てたらとんでもないカードに出会いました。彼です。

能力
7コスト 5/5
ファンファーレ:相手のリーダーに5ダメージ。10ターン目かそれ以降なら、相手のリーダーではなく、相手のリーダーと相手のフォロワーすべて。

進化後
no text

これ出すじゃないですか
まずcipで顔に5点
進化して顔に行く
攻撃時能力で2点(1/2の確率)
素点6点
合計13点顔に与えることができます。
普段の7ターン目としてはエミリア出してうんぬんかんぬんします。要するに準備の時間だったりする訳ですがこんな中顔に13点のプレッシャーを与えられるのはでかいです。ただ、展開力が強い、ロイヤルやネクロマンサー、守護ビショップには少し厳しいかと思う(特に守護ビショップ)ので、入れても1~2枚かと…

という訳で今回紹介したこちら達のカードで組んだデッキがこちらになります。(VEC~SOR)ローテーション

画像4

結構しっかり組みました。
環境とも渡り合えるのではないでしようか。
少し生成コストは高めに付きますが組んでみてください。
参考にしていただければ幸いです。

ここまでお付き合いお疲れ様でした。
「スキ」や「コメント」は更新意欲を高める励みになります、よろしくお願いします。

ミスケのTwitter:@Misuke_TCG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?