見出し画像

バーンロイヤルの可能性(WUP〜DOV)

はじめに

動画から飛んでいただいた方、またこの記事を見つけていただいた方ありがとうございます。

この記事は最後まで無料で読むことができます。

早速ですが本題に

画像1

まずこちらが今回動画でも紹介している。
「バーンロイヤル」
になります。

その名の通り、バーンダメージで相手を倒すようなデッキになっています。バーンだけで言うと20枚以下ウィッチに近い形なんですかね…?

各カードの採用理由や採用候補、新弾発売後の考察などお話出来ればなと思っています。

各カードの採用理由

サムライドリーマー・ミリン
キャットアドミラル
虚無ノ哭風・グリームニル
終撃の鉄腕・ガルヴァン

これら4枚はデッキのコンセプトバーンダメージをたたき出せるカード達です。
このカード達が無いとこのデッキ自体成り立ちません。

ラディカルガンスリンガー
入念な支度

この2枚はセットです。
入念な支度からどの1コストを踏み倒すかと考えた時、必殺・進化時敵フォロワーに3点かつ従順な駿馬を出す、またファンファーレ(以降cip)で出した時に連携を稼ぎやすくなるという点で採用しています。
ただ、今回はどうしてもコンボデッキになるので手札事故が起きると終わるので入念な支度を3投しガンスリンガーを2投というアンバランスな採用をしています。

オネストシーフ
ディテクティブガール
天星剣王・シエテ

この3枚はグリームニルフィニッシュや堕落の決意を効率よく起動させるためのカード達です。
そもそも今のロイヤルにcipで進化出来るカードが少なく低コスト帯で進化できるのがこの辺しかなく採用を余儀なくされている形です。
また後攻4ターン目にガンスリンガー、ディテクティブガールで進化数を一気に2回と連携3を溜められるのでこの動きができた時は気持ちがいいです。
また、シエテは重要な指揮官なので採用しない択は無いかなと感じています。奥義を溜めれば一気に進化数も稼ぐことが出来ますし後述しますシュヴァリエ・マグナの融合元になるので非常にカードパワーが高いです。

猛然たる騎士・ゲルト
白銀の閃き・エミリア

ここ2枚は言わずもがなのコンビです。
フィニッシュに行くためのカードが兵士が多いのでエミリアを採用しています。またシュヴァリエを採用している都合上指揮官をサーチしたいので相性の良いゲルトを採用しています。
しかしここ2枚は「ナテラ崩壊」のカードなので新弾以降使えないのは悩みどころです。

堕落の決意
シュヴァリエ・マグナ

ここ2枚は環境デッキに対する、メタカードになっています。
まず進化を多くするデッキなので堕落の決意でスタッツの大きいフォロワーを破壊するも良し、清浄を破壊するも良しかなり応用力のあるカードになっています。
また、シュヴァリエは結晶で使うと、能力をかき消せるので、ドラゴンのラスティナやネクロマンサーのラストワード、ヴァンパイアのハレゼナなど効果が割と鬱陶しいところをかき消せるのとまた大ダメージを出してOTKを狙ってくる、20枚以下ウィッチや、ランプドラゴン、ラーフィニッシュの清浄ビショップ、トレランスネメシス、ヴァルフリートロイヤルなどをメタることが出来ます。

シールドフォーメーション
刀神・オクトー

ここは純粋にカードパワーが高いです。
シールドフォーメーションは連携を稼ぎまた試合が長引いてからも連携15からフロントガードジェネラルで強力な守護フォロワーが出せます。
またオクトーは最近の最強踏み倒しカードでただでバーンカードを出せるんですよ?いや強いですよね。


以上でほぼ採用カードの説明は終わったのでは無いでしょうか。
かなり、カードプールや環境とにらめっこして作ったデッキなので自由枠はと言われると難しいのですが…

採用候補

ラミエル
眠れる輝竜・アーサー
オーバーヒートデーモン
《戦車》・オルオーン
戦争商人・アルヤスカ
カースドクイーン・ナハト・ナハト
未来への飛翔
ファントムデュオ・バニー&バロン
剣聖の一太刀
爆炎の魔神
始原の龍・バハムート

こう見るとかなり多い気もしますが…
中でもオーバーヒートデーモン、バハムートに関しては採用度高めです。
ラスワネクロが環境なので消滅できる札というのはかなり強いと思います。
またバハムートは盤面にフォロワーがいなければ12点を顔にたたき込めるためかなり強いのですが、盤面にフォロワーがいないことを仮定すると、グリームニルx2の方が強いことは確実(リーサル)なので、今回は採用していません。
進化軸ではなくバーンに全振りするならもちろん採用しますが、進化軸なので仕方なく採用していません。

この記事を書いていて進化軸じゃないバーンロイヤルもかなり面白そうだなと感じたので、少しデッキリスト参考までに載せておきますね。

画像2

こちらのリストは「ナテラ崩壊」を採用していないので、スタン落ちの影響を全くうけないのですが、やはりなぜか迫力に欠けます。
グリームニルの圧はかなりあり、また清浄に対して強く出れないのはかなりきついです。
是非ともスタン落ちしてからの参考程度にどうぞ。

新弾発売後のデッキ構築

ここまで長いこと閲覧いただきありがとうございます。
最後になりましたが、6/16現在発表されているカードが

画像3

Shadowverse公式Twitterより

リオードさんがゴールドからレジェンドに昇格再録です。
公式の裁定では、ターン開始時能力が発動すると潜伏が消えるので、潜伏ロイヤルみたいに強く出れるかというと微妙ですが、全体3点バーン(進化状態)はかなり魅力的で、進化軸に入れてみても面白い形になりそうなのと開始時に一掃してくれるので、バハムート採用も検討できそうです。

また、最初に公開したデッキリストで「ナテラ崩壊」のカードはゲルトとエミリアだけなのであまり崩さずにまだ当分戦えそうです。


ここまで長いことありがとうございました。

動画のリンクはこちらです。

https://youtu.be/gVvONVHNMaU

この記事は投げ銭システムを採用しておりますので本文はここまでとなります。
もしよろしければ、応援の気持ちとして投げ銭をお待ちしております。

「注意」この先に内容はありません。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?