カースドクイーン・ナハト・ナハトについて…(シャドバ)
閲覧ありがとうございます。ミスケです。
今回は新弾(と言ってももう昔の話ですが)に追加されたカースドクイーン・ナハト・ナハトについてのお話を少ししようかと思います。
まず基本性能から
カースドクイーン・ナハト・ナハト
ロイヤル 指揮官
4コスト 4/3
ファンファーレ:タイラントオーダーを1枚手札に加える。
エンハンス6:相手の場にナハトの私兵2体を出す。進化する
進化後 6/5
自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ
ナハトの私兵
ロイヤル 兵士
3コスト 3/3
ファンファーレ:従順な駿馬を1枚手札に加える
ラストワード:相手の場にスティールナイトを1体出す
タイラントオーダー
ロイヤル スペル
0コスト
こちらエンハンスで出すと相手の場にナハトの私兵(3/3)を2体出してしまうため一見弱そうに見えてしまいますが、相手の場にフォロワーが居ない状態で使うとナハトの私兵を殴って自分の盤面にスティールナイトを増やしターン終了時効果で更に1体増やせることができ「連携」の種にもなります。更に自身も進化するので「進化回数」の種にもなります。
今ではあまり「連携」を軸にした「連携ロイヤル」は陰りをみせていますが「進化ロイヤル」に入れているという方は多いのではないでしょうか。
このカードは指揮官のためR2 10/16 現在でこのカードをサーチする主な手段はわがままな呼び出しとゲルトのラストワードだけです。
指揮官・フォロワーをナハト・ナハトだけにするのは戦力として心もとないのであまり単騎で刺すことはしないかと思いますがここぞという時に決まります。
さらに強い点は「タイラントオーダー」です。
こちらは相手の盤面に3枚以上カードが無いと使えませんが実はアミュレットも選択可能です。(選択したもの以外のフォロワーを破壊)これはつまり、フォロワーのもつ「選択できない」を破壊する手段が増えたわけです。ネクロマンサーの「レジェンダリーファイター」、ニュートラルの「ルシフェル」に刺さるのはもちろんのことウィルバートが働いている中で守護を減らす手段として取れるわけです。このカードが0コストなのはもはや狂気の沙汰です。
以上の点より現環境と渡り合うには必須級のカードでは無いでしょうか。
今もし、1枚も無くロイヤルを使いたいという事だったら2枚作ってみましょうまずはそこからです。
大体入れても2~3枚なのでは無いでしょうか、ピン刺しにしてはちょっと運命に頼る感じになってしまいますしね(苦笑)
ここまでお付き合いお疲れ様でした。
他のカードも考察などしていきたいと思っております(自分自身ロイヤルで優勝してきているのでロイヤルが中心になりそうですが)
見たことないようなカードをもっと使えたらいいのかなと思います。
それではまた。
ミスケのTwitter:@Misuke_TCG
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?