見出し画像

【150円で関西を一周する】#ときどき鉄道班

こちらに参加します。

JRの「近郊区間ルール」をご存知の方はスルーしてください。
(鉄道ファンの方には面白くもなんともない話)

JR近郊区間のルールとエリアはこちら
(皆さんのお近くにもあるかも知れません)

地元の近畿エリアですが路線図はこちら見ながら読んでいただければわかりやすいし範囲の広さも判って頂けると思います。
路線図だけでも一緒に旅していただけたら嬉しいです。

JR西日本近畿エリア路線図
http://kichidenji.com/wp-content/uploads/2018/02/jr-west.pdf

たとえば大阪の環状線や東京の山手線を思い浮かべてください。
目的の駅へ逆回り(遠回り)しても同じ料金ですよね。
大都市圏には「近郊区間」というのが設定されていてその中での運賃は「最低料金」で計算するというものを利用すると奈良に住んでいる私の場合一日がかりでこれだけの旅が楽しめます。

ただし、途中下車(駅の改札から出ること)は出来ません。
重複した区間も乗ってはいけません。
(「一筆書き」にならないといけないということです。)
同じ駅も2回通ってはいけません。
その日一日のうちに行程を終えなければいけません。

以前は切符だったので途中で車掌さんの検札があるといちいち細かく説明しなければなりませんでしたが今は「ICOCA」なので面倒なく鉄道旅が楽しめます。エキナカのショップも充実してきてるので大きな駅ではぶらぶらしたりも出来ますね。
私は奈良の京終(きょうばて)駅から出発していますが示した区間の駅からならどの駅からでも隣の駅までの料金で一周することが出来ます。
ただし、スタートとゴールによっては一日で終えることが無理な場合があります。長距離で試みる場合は事前に時刻表等を確認しておいてください。
こちらの出発駅と到着駅に通りたい途中の駅名を入れて「検索」。次のページで日時を指定すればその日の時間帯の発着時刻が判ります。


別にマニアックに長い距離でなくてもちょっとお出かけするのに「遠回り」も楽しいですよ。


では出発します。(路線名は通称のあるものは通称です)

(万葉まほろば線)
京終 ▷ 桜井 ▷ 高田

(和歌山線)
高田 ▷ 五条 ▷ 橋本 ▷ 和歌山

(阪和線)
和歌山 ▷ 天王寺

(大和路線)
天王寺 ▷ 久宝寺

(おおさか東線)
久宝寺 ▷ 放出(はなてん)

(学研都市線、JR東西線)
放出 ▷ 京橋 ▷ 北新地 ▷ 尼崎

(JR神戸線、京都線、湖西線)
尼崎 ▷ 大阪 ▷ 京都 ▷ 近江塩津

(北陸線)
近江塩津 ▷ 長浜 ▷ 米原

(琵琶湖線)
米原 ▷ 草津

(草津線)
草津 ▷ 柘植

(関西本線、大和路線)
柘植 ▷ 加茂 ▷ 奈良


これでゴールです。
京終から奈良までの料金(150円)でこれだけ乗れます。
年に一度ぐらいはこの区間で実際にお出かけします。
高田で和歌山に行くか大和路線の王寺に行くかは迷いますが。。。

以前は天王寺~京橋間も「おおさか東線」経由ではなく大阪環状線でした。
(短縮型はいくつかパターンはありますが草津線を使った琵琶湖一周はお勧めです。この区間は外せません。)

くれぐれも無人駅だからといって街に出ちゃだめよ。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?