見出し画像

スワーヴリチャード引退と川崎記念

初めての記事がいきなり競馬の話かよ、というところではあるが、なにか書きたいところをTwitter以外にも用意しておきたかったということで。
お時間ある時にぜひお付き合いくださいませ。

さて、競馬界隈では今朝、スワーヴリチャードの引退が報道されました。

ところで、競馬好きの方から好きな馬は? と聞かれることがあるといつも困って、適当にお茶を濁すことが多いのです。しかし、スワーヴリチャードの引退報道をみて、自分のなかで好きな馬の一頭だったんだな、という想いに気づかされました。
馬券ではジャパンカップをはじめ、何度かお世話になりましたが、そのジャパンカップのマーフィー騎手とのコンビが面白くて、海外G1で活躍するところを見たかったのですが、今回引退ということで残念です…。
ドバイで3着の実績もあり、ハーツクライ産駒ということも、年を重ねてまだまだ活躍の余地があっただけに、とは思いますが、仕方がありません。
有馬記念では頭でいきました。その時の手応えがイマイチだったのでもしかしてとは思いましたが、やはり、と悪い予感は当たるものです。

競馬は、というか、馬券は好きな馬、お気に入りを追いかけると途端に当たらなくなります。
でも。応援したい気持ちを含めて買うというのは楽しみ方の一つです。

さて、本日1/29水は川崎記念が川崎競馬場で行われます。
南関競馬は難しいのであまりやらないのですが、ダート路線でお気に入りの馬が出ているので、中心にしたいと思います。
その馬とはチュウワウィザードです。圧倒的一番人気で馬券的妙味はまったくないのですが、この馬の今後の活躍を期待して、3連単の頭です。

◎チュウワウィザード
◯ケイティブレイブ
▲ヒカリオーソ
△アナザートゥルース

大きなレースから入って南関に慣れて行きたいですね。
ミカエル・ミシェル騎手の馬券も買いたいですが、そればまた別の機会に。

サポートしていただくと、もれなく競馬の軍資金になります!