見出し画像

第15回ヴィクトリアマイル有力馬解説

こんにちは。
競馬ライターのエルです。
某作品に出演予定ですが、サボってこちらで大きなレースの紹介をしていきたいと思います!!!!
よろしくお願いします!

さて、競馬の祭典ダービー、オークスが近づいてきましたがみなさんいかがお過ごしですか。ステイホーム(いつ聞いても馬の名前みたいです)が続く中、今日は春の牝馬G1ヴィクトリアマイルです。あのアーモンドアイが2020年はじめての登場です。楽しみですね!

今回は有力馬を解説します。
ポイントをおさえつつ、なるべくわかりやすい言葉をつかっていきたいと思っています。ぜひ競馬のわからないみなさんも雰囲気だけでもお付き合いください。

どんなレース?

ヴィクトリアマイルは4歳以上牝馬限定戦のマイル(1600m)決定戦です。
舞台は東京競馬場、1600m。
牝馬向けのG1が春にはなかったので、2006年に出来ました。
わかりやすくいえば社会人向けの女子短距離走、でしょうか。
牝馬限定の短距離G1はここしかないので、ここを目指してくる馬もいます。
牝馬の強い中距離馬も出てきます。なので、ときどき荒れます。
過去10年で1番人気が2勝しかしていません。

有力馬解説

出走馬の有力馬を紹介し、わたしのイチオシをお伝えします。

アーモンドアイ 牝5歳 ルメール騎手 父:ロードカナロア

みんな大好きアーモンドアイ。牝馬三冠と天皇賞秋、さらにジャパンカップをレコード勝ち、勢いそのままドバイG1も勝ち、世界的にも名を轟かす。
しかし、2019年末の有馬記念で6着、年明けのドバイ遠征は感染拡大防止でワールドカップ中止とついてない。調教過程は順調?というお話もありますが、今回の舞台と去年の安田記念で3着、雨で湿った馬場はどうなるか。
能力は疑いようがないけれど、一抹の不安が残ります。
それでも現役最強・圧倒的主役感は健在で、堂々の1倍台の1番人気。

ラヴズオンリーユー 牝4歳 デムーロ騎手 父:ディープインパクト

2019年オークス馬。大事につかわれ、秋はエリザベス女王杯のみ。それも2着で、存在感十分。2020年はアーモンドアイと同じくドバイに遠征し、レースをせずに帰国。仕上げが大変だったとテレビのインタビューに答えた先生。しかし、鞍上はミルコデムーロ騎手、先週のNHKマイルカップでも9番人気ラウダシオンを勝たせた豪腕に全幅の信頼を寄せているとのこと。初の東京マイルコースをどうこなすかも注目です。

ノームコア 牝5歳 横山典騎手 父:ハービンジャー

昨年の勝ち馬です。
アエロリットのハイラップ逃げ切りをゴール前差し切り、レコード勝利。レーン騎手の手綱捌きが見事でした。今年は横山典騎手を鞍上新たに二連覇へ挑みます。レコードを出すくらいですから高速決着なら上位2頭を負かすことも可能でしょうか。それに、母の父クロフネは東京マイルでダークホース化するので有名です。現にノームコアは2戦2勝。稍重馬場の富士ステークスでも牡馬の強いマイラーであるアドマイヤマーズに勝っていますから、まさに得意コースといっていいと思います。

サウンドキアラ 牝5歳 松山騎手 父:ディープインパクト

今が一番いい時、絶好調の馬です。2020年年明け早々に牡馬相手の京都金杯を皮切りに京都牝馬ステークス、阪神牝馬ステークスと重賞3連勝。鞍上の松山騎手とのコンビがなんともいい雰囲気を醸し出しています。雨上がりの重馬場でも勝ちましたし、速いタイムでも勝っていますので、例年のヴィクトリアマイルだったら、主役感がありましたが、今年はアーモンドアイがいるのでどうしても伏兵扱いとなってしまいます。
昨年は7着に負けていますが、あの時から成長し充実期を迎えたところをぜひ見せてほしいです。

プリモシーン 牝5歳 レーン騎手 父:ディープインパクト

去年の2着馬。高速のマイル戦なら大得意。牡馬牝馬かまわず最後に飛び込んできます。重賞実績も3歳時にフェアリーステークス、関屋記念、今年は東京新聞杯を勝っています。前走は中山でのレースで5着と惜敗していますが、今回、牝馬限定戦で得意の東京マイルコース。天気も良くなったので、速い時計勝負になりそうですから、上位陣に食い込んでくることでしょう。
なにより今年は鞍上にレーン騎手を迎え、勝ちにいく姿勢です。
レーン騎手曰く、お母さんのモシーンはオーストラリアで強い馬だった、とのことでその子で遠く離れた日本のG1を挑む、オーストラリアの騎手らしい感想でちょっとロマンを感じますね。

まだまだ紹介したい馬もいるのですが、この辺にしておきます。紹介できなかったお馬さんにはごめんなさいです。魅力ある馬もいるんですけどね。

それにしても、こう書いてると5歳世代が多いです。
きっとそのくらいが一番充実しているのでしょうね。

わたしのイチオシ


◎サウンドキアラ

正直、迷いました。
アーモンドアイでいいのではないか、プリモシーンやノームコア、ラヴズオンリーユーのデムーロ騎手も怖い。
迷ったので最後は気持ちです。
松山騎手とのコンビでこのままがんばってもらいたいです!

あ…なんか当たらなそう……

予想は
◎サウンドキアラ
○アーモンドアイ
▲プリモシーン
△ノームコア
△ラヴズオンリーユー
△コントラチェック

解説・予想は以上です。
ここまでお付き合いありがとうございました!

いいレースになりますように!

サポートしていただくと、もれなく競馬の軍資金になります!