見出し画像

BILL EVANSのドキュメンタリー映画

映画 BILL EVANS TIME REMEMBERDを観ました。
側近者やミュージシャンたちの証言の数々で、不世出な天才の人物像を生々しく伝えるものでした。さやに納まることなどないような研ぎ澄まされた才能と、シャイでデリケートで、恋にも落ちたけれど、麻薬にも取りつかれ、苦しみ、もがく様子がヒリヒリと迫って来ます。
何回も何回も何回も聞いてきたつもりなのに。

あのエレガントに美しく、でもいつ手首を切っちゃうかもという危うい演奏に、こんなに壮絶な人生が一緒だったなんて、もう一度一から聞き直さないといけない感じです。

世紀の名作アルバム誕生の瞬間がいくつも収められており、ギラギラしたマイルズデイヴィスとか、今よりうんと尖っていたNYや、トップスターがザクザク出てきて、特にJAZZが好きじゃなくても、創造的な仕事に関わっている人なら直ぐに魅せられて、しばらく頭を持っていかれる重厚なバイブルのようでした。
#billevans
#milesdavis
#tonybennett
#scottlafaro
#eddiegomez
#paulmoutian
#orrinkeepnews
#jimhall
#bobbrookmeyer
#billytaylor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?