見出し画像

『恥ずかしくてそんな事言えます?』

『恥ずかしくてそんな事言えます?』

天気が戻って来ました。

桜は、少し散りましたが次は八重桜に期待しましょう。

2007年の私のブログからです。

『06/03/2007 20:00:00

TITLE: 恥ずかしくてそんな事言えます?

昨日は午後一時から社員の結婚式が執り行われ、家内と出席をしてきました。

唯の来賓かと思ってましたら、

たった一人の主賓でしかもお祝いの挨拶も乾杯もという事でした。

ご挨拶をするのに、取り立てて何の準備もしてなかったのですがその場を取り繕うような事も好きではありませんし、

準備万端の挨拶も好きではありませんのでぶっつけ本番、私の生の結婚に対する思いや経験、

こうあって欲しい事を話してきました。

ただ、沢山のお客様がお見えだし両家の方々も遠くから来られてますので失礼な発言や揺さぶるような事はいけませんのでそれだけは避けたつもりですが。

帰ってから家内に「失礼な言葉や言い回しはなかった?」と聞きましたら「良かったですよ」との事でしたので安堵を致したところでした。

ところで昨日の娘との会話です。

娘、「お父さん、今日、天神で綺麗な人を見かけたよ」

私、「あ、そう。それは残念だったね、そんな美人だったら見とかないとね」

娘、「お父さんの目の前には、いつも私がいるでしょう。他で見なくても」

私、「・・・・・」

家内、「お父さんはどうして何も言わないの?」

娘、「どうしてお父さんは黙っているの?」

私、「・・・・・」

たとえ娘が可愛いとか綺麗とか、父親の口からは言えませんよね。

口が裂けても。

恥ずかしくて顔から火が出そうな気になります。

これが他人なら珠にはお世辞交じりで「可愛いね、綺麗ね」等と言わない事はありませんが。

特に夜の中洲ではね。

家内にも中々言えませんよね。

そのときは私の人生が終わるときのような気がします。

歯の浮いたような事は余程でないと口には出せませんし、男はつい阿吽の呼吸で判ってくれているなんて思っているんです。

私もご他聞に漏れずそうなんです。

昔、ビールのコマーシャルで有りました。

「男は黙って○○○○・・」』

西日本ビジネス印刷株式会社

代表取締役会長 園田 慶一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?