見出し画像

そもそもミスコンって何?

最近SNSで、やたら「ミスコンに参加しているので拡散してください」とか「ミスコンで優勝したいので皆さんの投票が必要です」

などの投稿をよく見かけます。

私はいろいろなミスコンに出場してきたので、
「あ!この大会はこうだからなぁ」と理解できるのですが、普通に生活しているとミスコンってなに。とか大会がたくさんあって何が何かわからないってなりますよね!この記事で詳しく伝えられたらと思います!

まず、世界三大ミスコンというがメジャーなもので、「ミスユニバース」「ミスワールド」「ミスインターナショナル」の三大となります。

あ!聞いたことある!という大会ありましたか?

でも何が違うかなんてよく分からないですよね!

まず「ミスユニバース」から説明します!

ミスユニバースはアメリカ主催の日本では一番知名度が高い大会です!
大会自体にお金がかけてあるから知名度も必然的に高いのだと思います!

日本では三大ミスコンの中で唯一都道府県ごとの大会が行われていることが知名度を上げている大きな要素なのかもしれません!

出場してみて、ミスユニバースはスタイルが良い子が多いイメージでした!

実際OBの方もモデルになられていらっしゃる方が多いです!

そして、「ミスワールド」とは?

イギリス発祥、主催の世界で最も歴史があるミスコンです。しかし、ミスユニバースよりは日本で知名度が低い気がします。多分日本大会が全国から三十人に絞るスタイルだったので地方での知名度が低いからだと考えています。現在は地域で大会を開催しているようです!

私的に出場者の目線では1番おすすめの大会です!主催者の好みでやや学歴重視なところがありますが、ファイナリストになると、自衛隊に一日はいったり、マラソンなどあるので、いろいろな経験ができますし、スポンサーもしっかりしているので、自身も磨けます。

ファイナリストの人柄も素晴らしい方が多く、
一番「リピーター」が多い大会ともいわれています。


私自身も未だにミスワールドの同期とは仲がいい方が多いです。

女優っぽい子が多いイメージでした。

実際、ドクターXなどに出演されている田中道子さんなどもミスワールド出身です!

最後は「ミスインターナショナル」

ミスインターナショナルはフィリピン発祥、主催でしたが、現在はなんと、日本が主催をしています。つまり世界大会が日本で行われています。

私がでてたときも日本大会の次の日が同じ場所で世界大会でした!

ミスインターナショナル日本大会の特筆すべき点は着物を着てウォーキングがあることです。

基本、ミスコンはイブニングドレスと水着でウォーキングすることが多いので少しびっくりしました!

ミスインターナショナルもミスワールド同様、全国から応募者を募って、二十五人くらいのファイナリストを選ぶ形です。

アナウンサー系の子が多く、実際キー局のアナウンサーになった同期や、先輩がたくさんいらっしゃいます。

いかがでしたでしょうか?

世界三大ミスコンだけみても、特徴がありますよね!

皆さんも出場する際は参考にしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?