見出し画像

私たちが衰退させてはならないもの

一瞬よ、

一瞬目をひかれて「素敵」ってなりそうなんだけど、次の瞬間に違和感に襲われる、、、


これ、リアルじゃない、、、、

ㅤㅤ

A.I.の発展とともにリアルと見分けがつかないような画像や作品を排出することは容易い。ㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

写真ひとつにしても過剰なフォトショップに慣れ過ぎて、どうみても不自然なのにそして明らかに歪みが生じているのに麻痺してしまっている投稿者。ㅤㅤ

「なんかちがう」

という直感を大切にしたい。ㅤㅤ

ㅤㅤ

コピペだけの投稿や、どこからかの受け売りを自分の見解を入れずにただ媒体として流していることとか、ハート不在なさま。

そういうのを「見せ方」(魅せ方??)というように説明する「世界観」

そういう世界もあるのだろうが、私たちに備わっている人間として(といったら大げさかもだけど)の繊細なところは失ったらいけない。恐い、と思う。

私たちは私たちに本来備わっている(はずの)、感じる能力というものを衰退させてはならない。そして感じるは、考えるとは違う。自分が何を感じているかを、考えるのではなく、感じる必要があるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?