見出し画像

小田急ダービー⚽初ゲーフラ😆スフィーダ世田谷応援記 vs大和

vs 大和シルフィード
9:30- 開門 
10:00- キックオフ
大和ゆとりの森グラウンド大規模多目的スポーツ広場


今回利用したルート🚉

小田急小田原線
代々木上原駅 7:55発 
 7:55快速急行(藤沢行)・・・8:32 大和駅 着
各駅停車に乗り換えする
※小田原方面行の急行に乗ってしまった場合には、町田駅か相模大野駅で、
 小田急江ノ島線(藤沢行等)に乗り換えが必要

大和駅 8:35発
8:35 普通(藤沢行)・・・8:39 高座渋谷駅 着

高座渋谷駅からは、徒歩20分少しです。
サッカー場は、今回使用された、人工芝ピッチでスタンドも併設されている「多目的広場」にあるものと、芝のサッカー場と2か所あるようだ。

バスも運行されているが、本数が少なく時間が合わなかった
高座渋谷駅からのバス時刻表🚌

小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 9:01 ⇒ 9:13 ゆとりの森

現地到着

9:30に開門

すでに選手たちは試合前のアップを始めていた。
開幕前ということもあり、試合中の写真撮影はNGということでしたので
試合前の練習(といってもほんの数分)のみ数枚撮影


試合前円陣

ゲートフラッグ初登場

こだわりの作品(特別な画像編集ソフトは使っていません。文字入れ以外の加工もしていません)

✅100×80cmと、大きめサイズなのですが、広いサッカー場では小さく見えるぐらい
✅風が強い時は風にあおられるので思っていた以上に力がいる。90分間、かざし続けるのはかなりの重労働
✅まともな画像さえ撮れれば、送料を含めても4500円ぐらい~手軽に作成できる(すでに2人目のゲーフラも完成してます😆)。
※作成した業者など知りたい方は、Twitterの方にコメント又はDM下さい。

試合の内容について 

開幕前のTRMは、メンバーやフォーメーション、得点結果などをSNSで上げるのは差し控えなきゃいけないらしいので、書きませんが、
今年からGKコーチに就任された平川さんが、ご自分のブログで、開幕に向けての準備状況についてコメントされてますので、リンクしておきます。
ちなみに、先週行われたちふれとのTRMは、0-1で競り勝ったようです(ちふれ公式サイトに掲載あり)。


感想

10℃以下でしかも北風の強いなか、多くのスフィーダファミリーが駆けつけてくれました😆個人的にも、病み上がりで、花粉症で、めっちゃ歩いて、風の強い中ゲーフラ持ち続けて、すぐに寝れそうなほど疲れましたが、お目当ての選手のプレーも見れたので満足です。
初ゲーフラ疲れましたが、実は先ほど、お二人目のゲーフラが届きました🤣🤣作り慣れてくるとどんどん腕が上がってきて、しかも値段もお手軽なのでまた、良いショットが撮れたら作りたいなと思いました。
最後に、他のチームは知りませんが、神川さん、川嶋コーチ、この2人が監督、コーチでホントよかったなと思います。TRMだと、コーチングボックスの声が公式戦の時以上に聞こえてくるのですが、また、TRMということもあり、声掛けの内容も本番とは違って、かなり具体的な指示やコーチングが多いのです。特に、まだ、試合経験の浅い選手が出てくると、細かい指示や時には厳しい声が飛ぶのですが、何か、愛情を感じるんですよね。しっかり褒めるところは褒めてくれてるし。
審判への抗議なんかも、危険なプレーを見逃されるとめっちゃ怒りますね。選手を守るという根本思想があるからだと思います。
昨年から、一気に若返って、今年以降のスフィーダの選手は、自分の娘や息子世代又はそれ以下の選手もちらほら出てきました。自分にとっては、サポーター目線というよりも、親目線に近くなってきました。
だから、自分の娘を預けている気持ちなんですよね。指導者として当たり前の事かも知れませんが、やはり大切にしてもらっているのを感じるとホントに嬉しい気持ちになります。
優勝をあきらめている訳ではないのですが、今年は、勝つことよりも、どれだけ成長できたかというところを、目標の中心に据えて欲しいなと個人的には思います。



#スフィーダ世田谷  
#なでしこリーグ
#大和シルフィード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?