見出し画像

【選書の舞台裏】21年6月"World Map Bookstore・海外ひとり旅"

こんにちは、Chapters bookstoreです。私たちは、本を通じた素敵な出会いを叶えるべく、同じ季節・同じ本を読んだ人同士を繋げるオンラインマッチングサービスと書店機能を合わせたハイブリッドサービスです。

chapters mainのコピー

(今月からメインクリエーティブも模様替え^^)

2020年12月から始まり、早いもので半年!サービスをご利用中のお客様、そしてなにかのきっかけでサービスを知ってくださった皆様、ありがとうございます。

 Chaptersが迎える最初の夏、今月から8月までは、夏限定の新しい試みとして、3ヶ月連続で同じテーマでお届けします。

テーマは、「旅行」!

「行き先から選ぶ書店・World Map Bookstore」と題し、皆様は今行きたいな〜と思う旅先からぜひ本をご選択ください。

まだまだ安心してあちこち旅に出かけられないこの夏、人間の想像力をガソリンに、距離も時間も越えていこうという意気込みです。

画像3

6月"海外ひとり旅"

世界が突如分断された、2020年。

本を開けばどこへだって旅に出られると信じ
旅先から選ぶ書店をオープンしたところ、
多くの方がご賛同し旅に出かけて
(本を購入して)下さいました。

2度目となる今年は、
Chapters内で開催です。

人間には想像力がある。
だから、きっと心持ち一つで
世界中どこにだって旅に行ける。はず。

選ぶのは、本ではなく旅先です。

chapters bookstoreへ行く

World Map Bookstore -今年2度目の開催!-

World Map Bookstoreは、まだチャプターズが開発段階だった昨年2020年に開催された7日限定のオンライン書店でした。

その時のウェブサイトがこちら

スクリーンショット 2021-06-04 11.05.45

行きたい旅先を選んで、オンラインで購入すると、その旅先を舞台にした小説・エッセイが届くという内容です。

ゴールデンウィークに合わせて小さく小さく開催したところ、口コミだけで多くの方に広めていただき、8月は続けて「Word Map Bookstore -世界のビーチリゾート編-」も開催。

スクリーンショット 2021-06-07 11.33.57

そして今年。

当時はなかったChaptersが今は無事運営できておりますので(ちょっと感激)、期間限定の書店ではなく、Chapters書店の毎月の選書テーマとして「World Map Bookstore」を採用しました。

夏×旅×本。

みなさま、この夏読書を始める際はぜひ「#chapters書店」で「いってきまーす!」のSNS投稿をしてくださると嬉しいです。私たちからも全力で「気をつけていってらっしゃーい」のコメントをお返ししたいと思います!^^

読了!はよくSNSで見ますが、本を読む際に「行ってきます」はなかなか見かけないですよね。

まだまだ続く長いおうち時間の中、出かけられずいつもより暇を持て余すことも増えました。なので、これくらいの遊びがあってもいいかなと思います。「行ってきます!」の一声、お待ちしております♡♡

今月の一推し旅は"アラスカ"

画像5

クリエーティブや推薦文は、ぜひChaptersのウェブサイトをご覧いただきたいのですが、今月は迷ったらアラスカを。

1990年代のエッセイですが、色褪せることなく多くの世代を魅了し続けている名作。

その証拠に、Chaptersのお客様の中にも「マイベストブックス」に挙げる方が多く、現代人の心にも響くこの不変的な自然の美しさを、多くの人にご堪能いただきたいという気持ちです。(私は、ページをめくるごとに愛おしくて抱きしめたくなってしまいました。)

そのほか、忙しくて美味しい旅・ふしぎな旅・空の上の旅、どれも自信を持ってオススメですので、楽しく悩んでみてください。

クリエーターにはHitomi Sakanoさんをお迎え

画像6

運営の私(森本)の話で申し訳ないのですが、企画を世に出す瞬間が大好きな私は、昨年まるっと1年、チャプターズのサービス開発に力を費やしており全くもって企画を世に出せませんでした。

それに加えて緊急事態宣言。企画どころか外出もできない。

・・・うずうずうずうずうずううずうずずずうずずずず・・・

禁断症状のように、企画で誰かを楽しませたいという気持ちが溢れ出し、やろう!と思い立ってから中2日間で企画と選書とデザインを詰め、超特急で開催したのが、昨年のWorld Map Bookstoreです。

そのデザインを、同じ熱量で超高速で進めてくれたのが今月のクリエーター・Hitomiさん

World Map Bookstoreだけでなく、Chaptersのロゴやウェブサイトも、MISSION ROMANTICのデザインは一手に引き受けて下さる私たちの信頼するパートナーであり、今回、World Map Bookstoreの第二弾を実施すると決めた時から、Hitomiさんにご依頼したいと決めておりました。

画像10

(このロゴもイラストもHitomiさん作、大好き!)

出来上がった今月のクリエーティブは、細い線で描かれる繊細で楽しいイラストばかりです。

クリエーティブとして一推しなのは台灣ですが、ここではもったいぶって見せません笑、ぜひChaptersまで覗きに来てください♡

こちらは余談ですが、Hitomiさんの愛犬・フレンチブルドッグのもなかのインスタもめちゃくちゃ可愛いのでご紹介!

スクリーンショット 2021-06-07 12.18.58

彼女のお仕事の傍らには、いつもこんんんんなにキュートなスタッフが控えているのかと思うのと...Hitomiさんのお仕事から伝わってくる温かさや優しさもなんとなく分かる気がしてしまいます。

航空チケットをしおりがわりに...

iOS の画像 (7)

昨年のWorld Map Bookstore開催時、とても嬉しかったことがあります。

本を買ってくださった方が「行ってきます」と言ってSNSに本を読み始める風景を投稿してくださったこと。本と一緒にお届けした航空チケットのフライヤーが思わずそんな気持ちを生み出したのかと思うのですが、もちろんこのデザインもHitomiさん。

今年もご用意しておりますので、お楽しみに。

今年の夏、3つの思い出を約束します。

画像8

Chaptersは、月額サブスクリプション制で運営をしており、World Map Bookstoreの企画は6・7・8月と連続で開催されます。

なので、6月に3ヶ月プランにお申し込みいただくと、この夏、3つの旅の思い出ができるはずです。

もちろんその先も続けてくださると嬉しいのですが笑、この夏の思い出作りにお悩みの方、私のように予定がすっからかんの方は、特にこのタイミングがおすすめです。

6月は"海外ひとり旅"。空港の出発ロビーで感じるあの高揚感、とまでは行きませんが、初夏のひとり旅、のんびり楽しんできてください。

7月・8月も、まだ秘密ですが楽しい目的地をご用意しております。

みなさんは今月どこに旅へ出掛けますか。今月も、Chaptersと一緒に読書を楽しんでくださると嬉しいです^^

チャプターズでお待ちしております。

chapters bookstore 6月の本"World Map Bookstore -海外ひとり旅-"を見に行く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?