見出し画像

イベントレポート~Panasonic Academia for Tomorrow's Hint~

皆さん、こんにちは!

6/10,18,7/3~5に東京と関西で「Panasonic Academia for Tomorrow’s Hint」を開催致しました。
今回はこのイベントの様子をみなさんにご紹介していきたいと思います!

「自分のことをもっと理解したい!」
「多様な価値観に触れたい!」
「そもそも、自分自身の原動力って何だろう?」

そんな問いに答えるだけではなく、
明日からすぐ行動にうつせるような気づきが満載なイベントでした!!

それでは、どうぞ!!


1. イントロダクション


 人生100年時代といわれる今の時代。ワークスタイル、ライフスタイルがこれまでの考え方とは変わっていく時代を私たちは確実に生きていくことになります。一人ひとりが充実した生活を送るために必要なことをパナソニックとともに探っていきます。

今回のキーワードはズバり【自律的】です!

 今後、社会に出る私たちは【自分で意思決定をする】ことが増えていきます。意思決定をする上で重要なのは、【自分の考えに軸を持つこと】です。
 ネットが発達する現代社会で、私たちは多くの情報に囲まれながら生活をしています。情報を集めることは大切なことです。しかし、集めた情報を基に自分なりに考え、判断することが求められます。親や友達、ネットの情報を鵜呑みにし、周囲の反応を気にしながら生きていく他律的な人生は避けたいものです。他人に自分の人生の舵を渡すことはしたくない。一度きりの人生、自分の人生の選択は自分の意志で行い、自分だけの人生を歩んでいきましょう!


2. Workshop1 ∼「自身の原動力を理解する」


ワーク1では、自分の原動力は何か?ということを探っていきます。独自のチェックシートを使いまずは自分で考える個人ワークを行い、まわりの人とグループワークをして結果を共有しました。
これが人によって全然回答が違うから面白いんです!

神戸大学 3年 男性
「自分の深い部分の考えを理解できた。」

十人十色という言葉がある様に、何がきっかけで自分のエンジンがかかるかは人それぞれ。
「xxxxx Driven」つまり原動力は良い、悪いはありません。
しかし、全員に共通して意識して欲しい「xxxxx Driven」があります。   それは、

Mission Driven ~ 掲げた志への想いが原動力

ミッションとは【自分が社会で実現したいこと、自分が社会でありたい姿】を言い表したものです。ミッションというワードを聞くと、レベルの高いもの、崇高なものだと思う人もいるかもしれませんがそんな必要はありません!あくまで自分が納得できる、自分なりのミッションが大切です。


3. Workshop2 ∼「ミッションを描くには」

      「ミッションは限られた人にしか描けない?」

ワーク2では、ミッションの切り口を見つけてきます。いろんな人のミッションが書かれたシートを使い、自分はどのミッションに共感できるかを考え、言語化し、まわりの人と共有しました。これもワーク1同様、いろんな意見が出てきます。

同じミッションを選んだとしても、考え方や着眼点は一人ひとり違いました。その多様性を肌で感じながら、自分が最も納得する切り口を探していきます。

立命館大学 3年 男性
「自分が何をしたいのかわからなかったが切り口がつかめた気がします。」


4. Workshop3 ∼「アクションプラン策定」

「納得できるミッションを育む」

ワーク1とワーク2で自分の原動力は何か、自分はどんなミッションの切り口に共感するのかを知ることが出来ました。最後のワーク3ではミッションを考える、育む為の行動、アクションプランを策定しました。
自分がこれからやっていきたいこと、それを実現する為にはどのような方法があるか、どのような手段を使えばいいか、各自考え言語化していきます。
言語化することはとても難しいですが、繰り返し自問自答していく内に自分の考えを言葉にすることができます。
自分のアクションを策定したら、まわりの人と共有します。
「お~いいね!!」「頑張ってね!」という声も聞こえてきました。グループワークが終わった後は、激励のメッセージカードをお互いへプレゼントました。

些細なことでも大丈夫、一番大切なのは一歩を踏み出すことです!


5. クロージング


 今回のイベントで初めて【ミッションドリブン】という言葉を聞いた人も多いのではないでしょうか?
 人生100年時代と言われている今の時代で、今後の人生を豊かに過ごすためには自分の軸をしっかりと持つことが大切という事が分かりましたね。
 イベント冒頭で言っていた「他人に自分の人生の舵を渡してはいけない」ということばが象徴するように、

まわりの情報に踊らされ【他律的】に生きる
のではなく、
自分の軸を持った【自律的】に生きる
しっかりと自分の人生を歩んでいきたいですね。

最後に、今回イベントに参加していただいたみなさんの声をご紹介します!

神戸大学 1年 男性
「今の時期に自分の将来の生き方について考えることができ、本当に良かったです!」
東京女子大学 1年 女性
「アクションプランの策定ができるほど、自分のミッションが明確になった!」
慶応義塾大学 2年 女性
「Tomorrow’s Hint とあるように、まさしく明日・将来へのヒントを得られた。」

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
今後、行動を移していく中で順調に行く人もいれば、壁にぶつかる人もいると思います。ミッションを達成するために頑張るみなさんを応援していくコンテンツをこれからも提供していきます。乞うご期待下さい!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?