見出し画像

#Act4打ち上げDJ 公募にこめたおもい

みしやまです。最近は、きららアニメを観るか寝てるかワンピ読んでるかの三択な気がします。今ウォーターセブン編に入ったところです。


いつものnoteです。

こちらのAct4打ち上げDJの公募に参加させて頂きました。


No.09「春風満帆スターティング」でした。(音源単体はのちのちアップします。)

今回のセトリです。

セトリです。


あ〜待って言いたいことは分かるんすよ

「選曲が偏りすぎだと思う」「そんなアルバム並ぶことある?」「アーティスト名からわざわざ声優の名前消してるの思想すぎる」「誰だよ」

うんうん。わかる。

ごめん。無理だった。

まず、セトリ作るか〜ってPCを開いたんですが、ビックリするぐらい何も降ってこなくて、そんな自分に驚いたんですよね。
Act4には前代未聞の39人ライブ、っていう要素があり、それは今までで1番なんでもありだと思っています。その打ち上げというフィールド、選択肢が広すぎたんですわ。
自分の中で全く軸が決まらず、困ってしまいました。
(あと、ロコPが既に出演者にいらっしゃったので、その気持ちだけで作るのはやめよう、これだけ決めてなんとかしよ〜って思いました。)

いやまぁ最初の構想はあったんすよ。まず「アイドルは、かく語りき」「Dual Style Idol」「Sing a Wing Song」を全部入れて20分に詰め込むMIXとか良くない?って思ってしまったんですね。

なんかね、その時気づいたんですよ。
おれ、
M@STER SPARKLE2 10の音源まるまる手元に持ってなかったんすよ。

怖いですね〜

ここで「もういいや、一旦今できることやろう」って感じて、JR東海道線に数時間乗りながらうんうん唸ってたんですよ。(怪奇!ロングシートPC開き男)

で、1つのCDシリーズが頭によぎったんですが、

これですわ。

なんか、「ほぼ公式リミックス縛り」ってアイマスオンリー、なんならミリオンオンリーのレギュでしかやれないことない?みたいな。これに最終的に行き着いたんですよね。そんで、懇切丁寧に作りました。マジです。
(これがやりたかった事だし、これが求められてないんだったらまぁフックされることもないだろうな、だとしても後悔はあんまないな……)って気持ちで、皆さんの音源を聞いてました。ちなみに個人的にTeam7thをまとめたMIXが好きだな〜と思ったらそれが通過しました。すごいぜ。

春風満帆スターティング

M1春風満帆スターティングで始まるDJを去年の夏頃に聞いていいな〜って思ったのでそのまま使いましたね。すみません。
前のDJを受ける時間」みたいな寸評があったのですが、割とそれを考えて作った時間だったので、伝わってよかったです。
あとロングミックスが好きというよりは間奏とかアウトロが伸びるのが好きで、得意にしたい気持ちだけがあります。その前に人のロングミックスを聞いていくぞ2024って感じです。

百花は月下に散りぬるを

花見からの和風の流れを引き継いで使いました。もしかしたら鉄板なのかもしれません。いつもありがとうございます。花咲夜のみなさん、これからもよろしくお願いします。

グッドサイン


昨年、初めてナムコトーキョーに行かせていただいたのですが、タイミングがタイミングでして、

これが無限L∞Pで流れてまして……

個人的な話ですが、ライフスタイルの変化等もあり、ソーシャルゲームとは距離を取ってしまっていて、5周年までとは違い周年イベントも全く触らなくなってしまったのですが、なんかこうこのPVが良すぎたので、かなり気持ちが、ミリアニとは別のとこに置いてきたミリシタへ帰っていったんですよね。絶対に使いたかったです。
Act2でのグッドサインがかなり楽しかったのもあり、ただこの曲が好きすぎるオタクとして、PVのゲーム尺で使わせて頂きました。
また、そうなると、一旦曲として終わるので、ここで区切りました。

Growing Storm!

やっぱり好き。
おれがやりたいことはこれから始まるよ〜みたいな水準点みたいな使い方をしました。原曲が流れるのはこれで最後です。

星屑のシンフォニア(5u5hi Remix)

落ち着いたドラムンベース(?)で、立ち上がりにいいかなみたいなとこから採用しました。
ここで潮目が変わるぞ〜変わってるぞ〜みたいなところです。

輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-

前曲からの流れから、brilliantな感じを引き継ぎたがったんですよね。1曲ぐらいシンデレラ公式リミ入れてもバレんかなって思って使いました。ごめんなさい。
「やめるのって なんか嫌じゃん」がだいぶ今のミリオンライブにも通じてしまうなって思ってニコニコで採用しました。
関係ないんですが、配信だと完全にシンデレラの老人会がコメントで始まってワロタになってました。

君だけの欠片(Dummy Dog Remix)

前曲のテンション感を損なわずに走り始める感じ。
このリミックス迷なのか名なのかどっちにも振り切れて好きってめちゃくちゃ俺の中で話題なんですが分かってくださる方いませんか。
アウトロまで行きたかったんで1B→ラスサビにしました。

おまじない(picco Remix)

""HAPPY""
自分は、アイドルの楽曲って、(普段の生活がもし楽しくない人がいたとして、その)人を楽しくさせるために存在すると思っていて、その究極系の曲がこの曲だと思っています。
これもすぐ2Aくるんで次大急ぎカットインニキ。

BOUNCING♪ SMILE(DJ WILDPARTY Remix)

オレンジ繋ぎ。(は?)
働き始め、日に日にこの曲の大きさに気づき始めています。昨日の今日も明日ってわかんないんだよな、大人って……
いつもTwitterや大きな舞台で見てる人がミリオンにRemix書いてるって事実が普通に僕の心を強くしています。

MY STYLE! OUR STYLE!!!!(KO3 Remix)

TIntMe!ちゃんのことがすきです。あっ育ちゃんごめんね、次の機会に使うね、あぁ…そんな顔しないで……

おれって、桃子の4曲は平等に愛したい主義なんですよね。なので、逆張りと言われればそうなのかもしれませんがこの曲を採用しました。そしたらドロップが良すぎるって話。

求ムVSマイ・フューチャー(DJ Genki Remix)

BCの桃子とのり子が大好きです。BCを読んだせいでのり子のことがより大好きになりました。なんならAct2の個人的MVPは「WE ARE ONE!!」だと思っています。のり子の曲をただ使いたくて、まず、この曲を使うことを決めたぐらいです。そんでいっちばん尺使いました。聞いてていちばん笑顔になりますね。1番いい顔してかけれる自信があります。

反省点:ここまで持っていくにしてもリミックスのゾーンが長すぎたんじゃないか、いや短すぎたんちゃうんか、みたいな葛藤が最後までありました。

まぁリミックス間のアイドルはなるべく関係値高めになるようにしました、そんな感じです。

STANDING ALIVE(Nor Remix)

とにかく好きすぎて消せなかった。星屑かけたし許して。でそのまま〆ました。リミックスのまま占めたのはどうだったんだろうか~

雑多な文章でした。今回、さすがにアイマス筋力不足だったな〜って出した時からはっきりと思ってしまったのですが、やらんよりはマシだろうと思って勝負させて頂きました。聞いて頂いたみなさんはありがとうございました。

さて、Act4ですが、両日チケット握らせていただいております。ライブも含め、でかい声出していきたいです。よろしくお願いします。


てかマジで何やるかわからんくない?わくわくしすぎとる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?