見出し画像

楳図かずお大美術展。ウメズイズムを浴びてきた!

最終日、あべのハルカス美術館で開催されていた『 #楳図かずお大美術展 』にギリギリ滑り込めました!もちろん赤白のボーダースタイルで。カラフルで不気味、端正で不安、曲線と均整、グラデとベタ。最後は切なさと希望と暗黒。世界はどちらにも転ぶのだな。ウメズイズムを存分に浴びてしまったので長生きできそう。


赤白ボーダーは鉄則。

左手でセリフを書く鴻池朋子さんのインスタレーションがすごい破壊力で震えました。そういえば、原画に出てきた天上人、美女でゴージャスな神様風なんですが化粧でいういわゆるハイライト部分がうっすら灰色で、肌の色から浮いてた。そこが逆に不気味さを醸し出しているんだな。



あと、天上人は女性しかいなくて。天上人になると全員女性化するのかしらん。というわけで、グッズも買って大満喫。私は叔母の影響で『まことちゃん』『おろち』『洗礼』あたりから入ったんですけど、まことグッズを使ってました。定規、残っていたら今だって使いたいよ!

欲しかった豆皿もゲット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?