見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.8 長靴専門店さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です!

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

伊藤ウロコ
明治43年(1910年)創業。河岸で働くプロ向けにも、アウトドアや釣り、家庭菜園を楽しむ一般向けにも愛されるオリジナルゴム長靴を販売。2017年には主力商品の「白底付大長(白ウロコ)」がロングライフデザイン賞を受賞。長靴の他にも、前掛けやTシャツなどのオリジナルグッズを開発・販売している。

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:03:55ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
伊藤ウロコより、専務取締役 伊藤 嘉奈子さんにお越しいただきました!

今回もとても興味深いお話ばかりでした!
市場で働く専門店ならではのお話、面白かったですね〜!
市場の空いている時間が朝5時からお昼ごろなので、嘉奈子さんのお父さんが昼頃に帰ってくるのが当たり前。サラリーマンのお父さんがいるお友達は夜に帰ってくるのが当たり前なので、昼に父親がいる話をしたら、なんのお仕事をしているの?と怪しまれた話など。
子供の頃は当たり前だと思っていた、おうちの職業別あるある、他の職業でもたくさんありそう!!


そして、こだわりの長靴の話。私は初めて知ることだらけでしたが皆様はいかがでしたか?
創業から受け継いできたベースの形は保ちながらも、時代に合わせて改良を続けること丸7年。
なんども検証と改善を繰り返し、ロングライフデザイン賞受賞に至るまで10年。
嘉奈子さんをはじめとするスタッフさんの長靴にかける熱量、職人さんたちの技の結晶。
しゃがんでも足首が痛くならないしなやかな曲線、魚の脂にもすべりづらい靴底、丈夫で美しい長靴。ぜひ、ホームページからご覧くださいませ。

嘉奈子さん曰く、長く履けば長く履くほど味わい深く、いぶし銀のような光沢が出てくるとのこと。そこまで履き続けてみたいですね。


そんな、長靴を大切に履きたいみなさまは、アーカイブ必見です
最後に、長靴を長持ちさせるポイントも教えていただきましたので、
ぜひご視聴ください!!


ご紹介したJobソング

・Wellerman / Nathan Evans  
・漁師/鳥羽一郎

退勤前のmissatoのひとこと

「皆様のおかげ」という謙虚な姿勢と、ものづくりへの飽くなき熱量を目の当たりにして、113年も続く所以を伺うことができた気がします。

お客様から改善の意見をもらえるって、期待の表れと取れると思うんです。伊藤ウロコさんなら自分たちの仕事を支える品を作ってくれる、という信頼。
日本橋市場、築地市場、豊洲市場、と場所が変わっても、信頼を築き、お互い支え合いながら河岸の人々と共に生きてこられた伊藤ウロコさん。
代々、変化しているけれど、大切にしている軸は変わらない。

そんな伊藤ウロコさんのお話を聞いて、私が大切にしている軸ってなんだっけ、、、と問いかける帰り道。今一度、自分の心に聞いてみなくては!!

貴重なお話を聞かせてくださった伊藤ウロコさん、本当にありがとうございました!

次回のはたらくゲスト

次回、12月11日(月)は「お掃除コンサルタント」さんをゲストにお呼びします!
おそうじスイッチの中鉢さんをお迎えし、年末の大掃除前にいろんなお話を聞きたいと思います!!

次回もお楽しみに♪

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、プラスサイズモデルさんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト


🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪

「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?