見出し画像

6弾触ったよ日記 サカ、レイジュ、ペロ

 CS期間中だけど、新弾発売でチーム調整から一瞬外れた隙をついてnote更新します。内輪でガッツリ検討した結果ではなくて軽く回した感想的な。

サカズキ

 モリアってカード強いので取り敢えず入れてみた形からスタートした。

 モリアを使うにあたって墓地がキツいのでルッチは評価下げ。具体的には、前まで山下に戻してたブランニューや4ボルサなんかが戻しにくくなってるのがデカく、連打すると確実にモリアのバリューが下がる。よって入れて2枚の印象。
 相手のモリアがキツいのでグラビトンお試し、伴ってルッチは完全に抜けた。

 7ボルサは重い海軍の能動的な動きとしてあった方がいい。モリアに体重乗ってるので引けなかった時にやる事作りたいのと、サーチ先が小粒しかないのは渋いため。3枚くらい取りたいがグラビトンお試し期間なので2枚へ、最低2枚は取りたい。

 4プリンは後手2でペローナとの2択掛かってかなり感触良かったがスペース考えて不採用。
 後手2で先行側のハンド6枚に対して5000リーダーに①スルーするとハンド7枚にプリン②カウンター切るとハンド5枚にペローナ とかなり痛い2択がかかって強い。
 ただ後手2はスルーにペローナ出しても最低限あるのと、最悪1ターン目に出したキャラにドン振って殴っても良いので不採用。ハンドガバ持ちするデッキが出てきたら採用する感じかね。

レイジュ

ジャッジ入れました

 ジャッジも強いけど序盤から毎ターン変身して、カウンターでキャラ守りながらぽこぽこ殴る方が良さそう
 遅いデッキ相手へのサブプランとして優秀で、2枚でも大体引けるので入れた方がいい。
 

 マリガンはほぼステージ全力で良さそう。全力と言いつつステージのないハンドの下位85%前後をマリガンする感じがバランス良いばず。

 3種類目の2000カウンターはヤマト対策で入ってる軽いブロッカーを焼ける鎌ぞうを選択。あんまり出さないのでトリガーとしてダブルフィンガーもアリ。

 4ローの枠は4プリンが一番カードが強いけどヤマトを見てブロッカー持ちを採用。
 因みにライフ4リーダーはブロッカーが無いとヤマトに後手から全ドンパンチを毎ターンされるだけで負けます。
 事故回避も兼ねてデュバルでも良いけど、事故に対して若干間に合って無いのでスペックの高い4ローにしている。

ペローナ

 リーダー効果のスペックが高いので期待していたものの劣化サカズキに… 現状チーム戦でサカズキ2面並べたいならと言った感じ。
 やってる事自体はサカズキの完全上位なんだけど、ルーティングに相当する物が無い為、カード値の無いカードを多く採用出来ないのが劣化の原因。

 ムートンショットも入れたかったが、カード値無しの枠が無かったので断念。もしかしたらリョーマと入れ替わる可能性はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?