6弾触ったよ日記2 知り合い向け編

 会った時この前の日記から考えを変えてたら突っ込まれたので、完全に知り合い向けに更新

サカズキ

 モリアとルッチはアンシナやばいんで合わせていっぱいは取りたくない。モリアでモリア除去る為には結構無理を強いられるので、素直にルッチに寄せるのが良い気がする。
 なんとなくモリアを全部抜いてるけど、ミラーとか用にスペック採用でちょっとあっても良いかもしれない。

 海軍本部はルッチで4コス+@と取れる用にお試し。主にリーダーモリアを見ての採用で、後手3で噴火本部ルッチからの後手4ヒナルッチ的な。これやって勝ってるかは不明。

 ゼフは対黄色用、カード値着いてるサイドカードは評価高い。
 あとカタクリ相手に後手2にキャラ置きたいのでペローナ入れてたけど、ルッチ4枚にしたら要らんかなと言う感じ。

モリア

 まずデッキ全体としてガード値無しを大量に入れられる訳ではないので注意。リーダー効果は序盤はだいたいスリラーパーク切るのとモリアあるときはそっち優先するので、ゲーム中にゴミ処理として使えるのは1〜2回。
 大噴火4と合わせて12枚に抑えるのが理想で、16枚は結構リスク取ってる認識です。

 個人的にはヒナはあった方がいい派なんやが、内外共に余りにも評判悪いので抜き。因みにレベッカとヒナがニコイチやとは思ってない。
 後手3の動きはブランニューにドン振るかたしぎで妥協する形に。片方だけだとちょっと足りないかね。

 サボはモリア引かなかった時の保険として2枚ぐらい取る感じで、4取るにはカードが弱すぎる気がする。

 2コスブロッカーとアイスエイジはご都合上振れ枠で2枚ずつ。特にアイスエイジは基本的にゲーム中1回しか使いたくないのに複数引くのがウザいので、環境に求められない限りはこの枚数が好み。

 ローラルッチの保険コンビは計算上1:3が良いだけど、ビジュアルで2:2にしてます。
 ちな1:3の根拠は、ローラペローナ合わせて5枚でキープ率4割超えなのと、ルッチアブサロム合わせて7枚で後手4(16枚アクセス)でモリアで釣れる確率が95%超え。

ヤマト

 あんまり自信無い。アーロンと言うカード、ゴムゴムの雨の上位互換みたいなとこあるので魚人型推し。

 エルトールと言うカードが手打ち、トリガー共にバグ強いので4取りたいが使い切れる気がしないので一旦3枚。

 魚人のプロモ、パック版だとバンダーデッケン入ってないのがほぼ確定するので、こっち使わないといけないのダルくね?

カタクリ

 あんまり強いと思ってないけど一応。

 基本的にカード値の枚数で攻められるのに弱いのでゴムゴムの雨はデッキを強化していないし、雷帝の類は取れるだけ取った方が良さそう。

 菊之丞の存在のお陰で結構ライフ守ってくれるので、暫くの間はゲダツは4取って良さそう。

 相手が適正だと10マムを連打するゲーム展開にならないので減らしているが、個人戦で使う時はカタクリが良いと思ってる時なのでミラー見て4枚にしそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?