見出し画像

【無料】ユニアリ3on3 ベスト16のデッキ紹介

 ワンピースの3on3も落選し、先日、友達2人を誘ってユニアリの3on3に出場して来ました。結果は惜しくもベスト16でした。特別なAP欲しかった……
 チームメイトのモチベがそんなに高くなかったのもあり、デッキは調整から調達まで自分一人で行いました。そんなわけで1つの記事で3つともまとめて紹介します。

全般

 良く出回っているリストよりもエナジー事故が起きないように構築しました。
 ショップ大会の3~4回戦と異なり、今回は最大11回戦もあるからです。しかも3デッキ分で実質33回戦です。何度か負けてもいいとはいえ、ショップ大会のラウンド数に最適化されたリストでは参加したくないですね。

 今回意識したのは、

・事故軽減カードがある12-4-6にさらに+@する
・5エナ使うデッキの二子玉は9枚取る

 の2点です。
 事故軽減カードとは、0エナ1500ドローディスや0エナ2000のトップチェックと言ったカードを指しています。一般的に安定したエナジーラインとされている12-4-6に更に、これらのカードが4枚入っている構成は「ギリギリ足りない」と感じており、更に+αすることにしました。
 

紫BLEACH

 +@は事故軽減カードを基準の4枚小超え、≪石田雨竜≫と≪1エナ一護≫の2種類・8枚の採用をしている点です。
 二子玉は9枚取るので≪3エナ浦原≫と≪3エナルキア≫が3:1になっています。ショップ大会では2:2でいいと思います。

 やや重い構成上、受ける展開になりやすいので、トリガーの付いていないカードはなるべく採用しないようにしています。
 
 ≪霊王宮≫はカードが許容範囲を超えて弱かったので採用していません。このゲームに於いて、パワー3000でもレイド元でも無い2エナの採用には特別な理由が要ると考えていますが、≪霊王宮≫にはそれに値するカードパワーもシナジーもありませんでした。

青呪術

 +@は宿儺の指が入っている点です。
 ≪color虎杖≫と≪3エナ野薔薇≫は、役割が似ており散らさない方が良いのですが、前日までどちらが良いか分からなかったので1:1としました。大会が終わった今でも分かってません。

 青呪術の利点を「4エナまでしか使わずに5エナデッキとほぼ同じ出力が出る点」と考えていたので、実質5エナの≪伏魔御廚子≫ではなく≪4エナ4000の伏黒≫を使いました。

紫ギアス

 +@は≪神楽耶≫で序盤の安定と9枚目の二子玉を1枚で解決している……ハズが、何故か≪ディートハルト≫を採用し忘れて、自分で設定したラインより不安定なデッキになっています。
 一人で何個もデッキを調整していた弊害ですね。因みに最終戦はギアスが事故って1-2で負けました。

 ≪紅蓮弐式≫は2種7枚に留めています。8枚は引かない事故が減る代わりにレイドせずに出す機会が増えます。5エナのキャラの素出しはエナジーラインに制約が大きく掛かり、見た目以上にゲームに良くない影響を与えます。とは言え、引いてしまえば出すほか無いので構築段階で少し減らしています。
 ≪紅蓮弐式≫の減量に伴って13枚目のカレンも不採用としています。

おわりに

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。ベスト16という中途半端な成績ですが何か一つでも参考にられたのであれば幸いです。

 最後に投げ銭を設けていますので良ければご購入ください。今後、ユニアリの記事を書くモチベになります。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?