ネタバレあり ラストオブアス2をクリアしたら死にたくなった話

※この記事はネタバレしかありません。

画像1

既プレイ推奨。自己責任でお願いいたします。










ラストオブアス2をクリアしました。(2020/06/20)

プレイ時間30時間ほど。

言いたいことが山ほどあるのでnote登録してしまいました。ちゃんと使いこなせているでしょうか。
これから書くことはほぼ八つ当たりです。そして、ネタバレ全開です。

それでも良いよ読んでやるよ、って人だけ見てください。少しスクロールしてください。



















どうしてジョエルは死ななければならなかったのか

まず本題。

ラストオブアスというゲームは2013年のGOTY(ゲームオブザイヤー)でもあり、世界の誰もが認める神ゲーです。

映画レオンのように、血の繋がりはないけれど、少女と出会い父性が目覚めてゆくジョエルにプレイヤーは惹かれたわけです。

娘、サラを亡くした深い悲しみを繰り返さないために、彼は人類よりも一人の少女を選びました。

この決断は客観的に見れば、なんて独りよがりなことをしてくれたんだ、となる訳ですが、


うるせえ!知ったことか!人類!

エリーが死ぬなんて認めないし、クソったれな世界でも生きてゆくんだ!二人で!

エリーよ!俺がおまえを全力で守ってやる!!!


そんな思いでプレイしていたはずなんです。はずなんですが。

なんですか?これ。蓋を開けてみれば。
このラストオブアス2ってこの世に必要があったんでしょうか?
一体、何を見せられているんですか?
あのキリンを見て、のほほんとした世界はどこへ行ったんですか?
そもそも、ゾンビから生き残るのがテーマだったはずですよね?今作は感染者と言えどおまけ程度。

やってることただの殺戮ですよね?
いつからゲームオブスローンズになったんですか?
完全に心を折りに来てますよね?

序盤にそれ見せられて我々はどうすれば良いんですか?どう思えば良いんですか?9000円払って地獄を買ったんだ!とかそういうことですか?

彼の死を見て、私には開発者の名前を叫ぶことくらいしか出来ませんでした。

もうやだ‥ もうやだよ‥こんな地獄。


ジョエルは、あっけなく死亡しました。
2のジョエルはずっと苦しそうで。エリーのためと思ってした事がすべて裏目で‥

ラストオブアスというゲームを愛した人ほど、死にたくなるほどの辛さに襲われたと思います。

現に、プレイしていても、どこか心の片隅で「ジョエルは実は死んでない」そう思ってました。

頭から血を流して動かくなっても、彼のお墓を見ても、花いっぱいのジョエル宅を見ても、信じてなかった。信じたくなかった。「きっと最後にひょっこり出てくるんだ。彼は死ぬ訳がない。」

そう思わないとこのゲーム続けられませんでした。

そんな夢物語はあるはずもなく。

彼は無残にもゲーム序盤に死亡してしまいました。

なぜアビーに恨まれているのかも知らず、拷問され目の前のエリーを見ても立ち上がることもできずに、

「立ってよ!ジョエル」
「殺さないで」

エリーの言葉も虚しく殺されました。


ジョエルはプレイヤーそのものなんです。
彼の死はプレイヤーの死と同じなんです。
ジョエルの思いと共に行動してきた我々の気持ちごと、殺されたのと同じなんです。

受け入れられる訳がない。

ジョエルが悲しそうにエリーに話しかけているのを見ているだけで胸が張り裂けそうになるんです。
一心同体なんです。
喜びも悲しみも共有できてしまうんです。

「私に指一本触れないで!」

悲しくなる。心身を切り刻まれてるような傷みがずっと続いて辛かった。

こんな最期を見たいがために、ラストオブアスの続編を望んだ訳じゃない。


アビーの操作で更に地獄を味わう

全プレイヤー共通の地獄です。

操作キャラクターの言動とプレイヤーである我々の心に乖離があると、この操作しているキャラは私ではないと感じますよね。

ラストオブアス2はまさにそれの連続だった。


アビーもまた、父親を殺されました。それもジョエルに。
だけど、そんなことはどうだっていいわけですよ。だって知らないんだから。ジョエルもエリーも知らないんです。

ただ「父親同然である男を拷問して殺したクソ女」としか思えないわけですよ。最初はね。

我々はジョエルという一心同体のキャラクターを失ってしまった結果、第三者としてこのアビーとエリーを操作し続けなければならない。そこにどっちが可哀想だとかいう感情論は不要なんです。もう私たちの願いとか、気持ちは存在しない。

プレイヤーの意思も一緒に死んでしまったから。

ただ機械的に操作するんです。無です。

エリーが知る由もないことをプレイヤーだけが知っている。逆のアビーも然り。そこに乖離が生まれ、やるだけで苦痛が生まれてくる。

私は、ジョエルとエリーが生き残って、ただ天寿を全うしてほしいだけなんです。

そうでしょう?

あの誕生日イベントを見てどう思いましたか?

もしあれがジョエルが死ななかった世界線ならめちゃくちゃいい話じゃないですか。

感動的で、物資も足りない世界で出来る精一杯をジョエルは叶えてくれた。
あのイベント見てるだけで死にたくなりました。醜く醜く死にたかった。

がむしゃらに生きて、生き残るためにどんなことも乗り越える、それがラストオブアスなんじゃないのか。


乗り越えられるわけがないだろ!!!
あんなの見せられたら!見せるなよ!!!死にたくなるわ!


アビーが死ねばハッピーエンドなのか?

エリーは最後、彼女を殺すことは出来ませんでした。

ここまでストーリーを見てきたプレイヤーなら、アビーに対して同情の気持ちが湧いたかもしれない。多少なりとも。
エリーもアビーも変わらないのではないか?憎しみに囚われて生き続けるのは。と。
けれど、それを知っているのはあくまでもプレイヤーだけのはず。

アビーが父親とシマウマの子ども見つけるハートフルストーリーとかエリーは知らんでしょうよ!
友達に最低のクソ女呼ばわりされて思わず泣いちゃう弱さとか!
レブたちを助けた正義の心とか!

そんなもの!エリーはなあんにも!知らんのですよ!!!

最後に躊躇出来るのは我々だけのはず。

それならアビーを殺すかどうかはプレイヤーの判断に任せて欲しかった。

もうずっと訳がわかりませんよ。
トミーもなんなんだ?どうしたんだ?
あいつサンタバーバラにおるでぇ〜ムカつくわ〜エリーどう思う?ブッコロだよなぁ?ちなみに俺は行かないけどな!

って!なんだよ!!!!!!言ってくれるな!アホか!


すべて中途半端に悲しみだけが残りました。
どうしてこうなってしまったんでしょうか。

正直なところ、エリーはアビーを殺さなくて良かったとホッとしている自分もいる。が、それを許すまいと思う自分もいます。

ぐちゃぐちゃです。
考えれば考えるほど、ジョエルが生きていれば解決することだから。

エリーはアビーを許しました。
この許す、というのはジョエルも含んでいます。
最後の回想でも、ジョエルをなかなか許すことが出来なかったエリーが、彼を許し、受け入れた。

こんな悲しい結末が見たくて買ったんじゃないんだよ‥


ラストオブアス2は本当に必要だったのか?

なんというか、ラストオブアス2を出すためだけにジョエルが殺された感が否めない。
私たちプレイヤーの一番嫌がること、激怒することをしてやったり感。
どうしてもジョエルを殺したいのか?ノーティードッグ。今後はプレイヤーの復讐が始まりそうですよ。。。

結論、ジョエルが死ぬことがそもそも受け入れられないからどうあがいても綺麗にまとまる訳がない

トロコンが趣味なのに周回したくないです。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?