見出し画像

借金してでもこの時を買う 家族旅行5日目

ミソラ食堂の松澤です。

旅もいよいよ5日目 長崎です。

前日は広島からパーキングエリアなどで休み休みして

朝10時過ぎに長崎に到着。

車中 妻と犬も喰わないようなことで大喧嘩。

それが理由ではないですが

当初の予定のハウステンボスではなく、

長崎の色んなところを周る事になりました。

理由としてはカンタンに言えば

大人の事情によりますが

娘と妻と3人で話をしました。

ココは 親子でも同等な関係であるので

変なオトナのオブラートで包み隠さずに

また「しょうがないでしょ…」とか

親のバイアスもかけないように

理由を説明して 先ずは謝る。 ゴメンなさい

それから新たな提案、プランを説明して

娘に選んでもらう。 

最初の予定より楽しんでもらえるように

共に考える。

共感して納得してもらえて良かった。

(本当に納得していると思い込むしかないけど笑)

フルーツバス停に行き

そのあとはペンギン水族館に行き

ちゃんぽんを食べ


夜景を見て

時間いっぱい長崎楽しみました。

これから埼玉に戻ります

台風に気をつけて

6日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?