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ウマ娘育成考察〜練習とステータス〜

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️
みそらーなのウマ娘講座っすわん。

今回は原点に戻って、練習と、それで伸びるステータスがどのような影響を与えているかの考察になります。確定ではないので、ほかの方の考察も参考にして頂けるとより精度の高い情報になるかと思います。

・スピード
スピードや根性、賢さのトレーニングで上がる。文字通り基本的なウマ娘のスピードにあたる。
レース中においては、序盤と中盤では同じ作戦のウマ娘同士での競り合いとレース終盤のスピードに影響があると考えられる。
レース競技場で見ていても、仕掛けるポイント以前ではスピードDのNPC逃げ馬であってもPCスピードSの差し馬より遅い位置にならないことから、恐らく脚を使うタイミング以外はスピードは影響がほぼない。
また、先頭がSS+の逃げ馬であってもレース前半でターボ師匠みたいな所謂爆逃げが起きることもない。(加速スキルなどで前に出たり掛かった場合を除く)
逆に言えば第四コーナーあたりの仕掛け始めるポイント以降では顕著に影響が出る。
ただ、このスピードが十全に発揮できるか否か、それは後述する他のステータスも関係してくる。

・スタミナ
ウマ娘の体力。スタミナとパワーで上がる。
レースでは距離を走るたびに消耗されていくようで、恐らく600mで100前後の消費と考えられる。(春の天皇賞が概ね550〜600前後あれば垂れずに優勝できるケースが多いので恐らくそのくらいの消耗)
ただ、坂路などの障害や馬場によって消耗量が変わる様で、それを補うためのスキル(道悪◯や登山家など)も散見される。
また、かかりやデバフスキルで削られることも含めると
100×(役割係数※)+50の数値が目安となるだろう。
役割係数※(目安)
スプリンター:2.5〜3(D程度)
マイラー:3〜3.5(C程度)
中距離:4〜4.5(C+からB程度)
ステイヤー:5〜6(B以上)
スタミナ切れになると後述する根性で走り、それが尽きるとターボエンジン逆噴射してしまう。できる限りトップスピード確保のためにも中距離以上では優先したい。

・パワー
パパパッパパッパパワー💥スピード、パワー、根性で伸びる。
馬群に飲まれにくくなるとあるが、恐らくウマ娘の走るレーンを変える際に参照されている。
レーンはウマ娘の場合、内内、内、中、外、大外の5レーン程度が潜在的にあるように見え、切り替える度に消耗されていると考えられる。
馬群に飲まれてる状態はもうレーン変更させるだけのパワーが残ってない状態だろう。
また、坂路でもスタミナ消費を軽減する効果があると考えられる。
逃げウマは坂路を考えてD程度、先行ではさらに他のウマ娘を回避するのにC、差しや追い込みでC+以上は必要だろう。
また、このレーン変更を効率的にするのが視野だが、それについては賢さの項で説明させてもらいたい。

根性
気合があってもなんでもできるとは限らない。スタミナ、根性で伸びる。
こちらはスタミナ切れした後のサブタンク的な役割と、競り合いになった時の先行しやすさに影響があるように見える。また、体感だがスタミナで走っているトップスピードよりも若干差されることが多いため、もしかしたらトップスピードより1〜2割ほどスピードが落ちている可能性は否めない。
サブタンクと書いたが、スタミナと比較して燃費は悪く、恐らく1〜2mで1消費している。なのであくまで掛かったりデバフを喰らった時の保険と考えるのが無難。
一方で競り合いで勝ちやすくなるのは競り合い発生時にスピードに数秒間上乗せされる形だと思われる。ただ、他のウマ娘をぶっちぎるほどのスピードは出てないので恐らく根性の30〜高くても50%程度の数値が上乗せか。
練習の優先度は低いが、D〜C程度確保しておくとなにかと役立つように感じる。
夏休みで困ったらこれを重ねておくとスピードとパワーが伸びるのもありお勧め。

賢さ
IQ2🌵賢さでのみ上がる。練習しながら回復できることから体力調整で使ってたら伸びていたこともあるだろう。
ウマ娘での賢さはかかりにくさ、スキル発動、視野、集中力に影響がある。
かかりはレースにおいて天敵である。要らないところで無理をして、スタミナを消耗しながら序盤から中盤に順位を上げてしまうことだ。最たる例は98年ダービー、福永JKがキングヘイローで逃げ馬のセイウンスカイより前に出て後半ズルズルと沈んでいった悲劇だろう。福永JKことユーイチ氏は今でこそGIジョッキーだが、当時は3年目で頭が真っ白になる程だったそうだ。
ウマ娘は身体能力こそ高く、前世の因果が強く出ているがあくまで少女である。ついカッと前に出てしまうこともあるだろう。常に自分を見失わないようにするためにも、賢さはあげるに越したことはない。また、一部固有スキルでは掛かったら発動しないスキルもあるので、そう言うスキル持ちの場合は特に重要になる。
また、視野は効率的なレーン選択や仕掛けるタイミング、要はAIの賢さが出る部分である。集中力は言わずと知れた出遅れ防止だ。そしてスキルを発動する判断力も賢さが直結している。
意外と軽視しがちだが、パワーか賢さのどちらかは高くなければ勝つのは難しい。
パワーを上げた筋肉モリモリマッチョマンの変態で無理やりレーンをこじ開けるか、視野を広く持って効率的なレーン選択をさせることが勝ちやすさに直結する。
賢さの目安として、Cあるかないかが一つの壁だと思われる。賢さCとDのウマ娘を比較すると、Dの方が馬群に飲まれている割合がかなり高い。逃げウマや先行バなどの場合は出遅れは致命的になるのでやはりCは欲しいラインになる。
C以上では賢さの伸びが鈍化するように見えるので、現状無理に上げるほどではないか。

あくまで自分の視点と得た情報、それを確認した範囲での考察なので、正確性は高いとは言えない部分も含まれる。あくまで考察として、他の検証動画やTwitterなどと照合して情報を精査してもらえると一筆者、一トレーナーとして嬉しく思う。

それではこの辺りで。
長文お読みいただきありがとうございました。
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みそらーな
ウマ娘サークル:みそらりーステークスリーダー

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