見出し画像

ウマ娘育成理論〜スキルの速度と加速度について〜

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️
みそらーなのウマ娘育成理論はじまるよ。

少し期間が空いてしまって申し訳ありません。
また、以前書いた記事を読んでくださっている方もいらっしゃるみたいで励みになっています。

さて、今回ですがスキルの速度と加速度の違いについて考えていこうと思います。
固有スキル含め、オレンジスキルの多くに速度or加速度アップが付いているので見たことある方は多いと思います。でも、具体的にどう違う?と言われると、レースや乗り物などに興味が無ければ中々出てこないかと思います。
さて、それぞれ考えていきましょう。

まずは速度について。これは最高速ですね。ウマ娘のステータスで言えばスピードの部分になります。
以前の考察でスピードについてまとめた時と被りますが、このスピードステータスは恒常的に適用されているわけではありません。スピードDの逃げ馬でも中盤まではスキル、掛かりなどがなければスピードSSの差し馬に抜かれることがないことから、恐らく第3コーナーあたりまではトップスピードはある程度セーブされています。
そこから段々とスピードを上げていき、ラストスパートでトップスピードに至ると考えられます。
このトップスピードに係るのが、スピードステータスと速度系スキルというわけです、基本的にスピードの底上げと考えてもらえればいいかと。
カイチョーの固有や、キタサン所持スキルのプロフェッサーなどがこのグループです。基本取り損がないスキル群でもあります。

続いて加速度ですが、これは先にあげたトップスピードに至るまでの時間の早さです。
極論ですが、一般の自動車よりF1の方が時速100キロに至るまでの速さが早いですよね。そのイメージを持ってもらえれば幸いです。
基本的にパワーや賢さ(アクセルワーク)が基礎ステータスになるかと思われます。
こちらはそもそものトップスピードが高くないと恩恵が薄いです。いくらトップスピードに早く乗っても、次第に追い抜かれてしまいますからね。
なので、スピードの基礎力がある(A以上)ウマ娘向けのスキルになっています。

今日の結論になりますが、
速度>加速度
の優先順位でスキルを取るといいかと思います。
ただ、加速度スキル0だと同じステータスの場合トップスピードになる時間の分だけ負けてしまうので、スピードがA以上あるのなら加速度スキルを取るのは十分視野に入ります。

今回はこの辺りで。スキ、フォローなど励みになっています。
また、弊ウマ娘サークルではメンバーを募集しております。ご興味がありましたら7みそらりーステークス」に参加いただけると幸いです。

みそらーな
サークル:みそらりーステークス リーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?