見出し画像

ウマ娘育成理論〜サポート枠の編成と汎用育成論〜

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️
みそらーなのウマ娘攻略っすよ。

皆さまのウマ娘ランクはいかがでしょうか。現状、B帯からB+帯、一部Aが混ざるか混ざらないかが主力になってる頃だと思います。(B帯の作り方は先にあげたスズカさん編を参考にしていただけると幸いです。)

現時点で高ランク帯のウマ娘を作るアプローチは大きく2種類あると思います。
1.ステータスの総合値を底上げする
2.特殊技能を取りまくる
レンタル欄見ても最も多いのはこの折衷案になる、ステータスがB〜C前後で特殊技能を5〜8個盛り込んだ、総合値が8000〜10000前後のウマ娘かなと思います。(スプリンターのようにスタミナがD、スピードS〜SSのようなケースもありますが)

今回はステータス重視で見た際に、どのようなサポートを選べばいいのか書いていこうと思います。

まず、みなさんはサポートをどのように決めているでしょうか?イベント、技能、様々な要因がありますがまずは右上のマークに注目しましょう。
このマークは得意トレーニングを示すマークです。青い靴のマークならスピード、ハートはスタミナといった具合ですね。
まずはメインに育てたいステータスに適性を持つSR以上のサポートを3枚揃えましょう。Rは入れるメリットがないので、2枚以下の場合は他のステータスに振りましょう。
残りの2枠とフレンドはサブステータスのSRまたはお出かけできるメンバー1名(その場合可能な限りたずなさん)で行きましょう。
構成でいけば、3-2-1(メイン、サブ、お出かけ)或いは2-2-2(メイン、サブ、サブ)の構成です。
スプリンター以外はスピードorスタミナorパワー、又は少ない回数でも伸ばせ、イベントに優遇されている賢さを入れるといいと思います。
スプリンターはスピードとパワーor賢さでいいかなと。

育成を始めたら、たずなさんを入れている場合は最初たずなさん追いで、初手に好調、年内にお出かけできるように3メモリまでは追いかけてください。
たずなさんが出てない、お出かけフラグが立った、たずなさんを入れてない場合は優先度が高い順番に
・サポートで選んだ伸ばしたいトレーニングのうち、メインかサブに3人以上入ってるならその練習
・3人以上入ってるその他の練習
・メインが2名入ってるトレーニングがあるならそのトレーニング(種目問わず)
・!マーク(能力継承)が発生するトレーニング
上記の条件にあうトレーニングがない場合、
・最低1名入った、能力を補いたいトレーニング(特にスプリンターのスタミナや根性などDはないときついもの)
・体力調整するなら賢さ
を選んでください。
また、初年度末のFS、JF、HSの3GIのうち、いずれか1つには出走しましょう。ファン人数の確保(固有スキルを伸ばすのにファン人数が関係するため)とGI勝利時のスキルが目的です。スプリンターやマイラーはJF、中距離やステイヤーはHSがおすすめです。
この時点で適性GIで入着できないなら恐らくクラシックか持ってもシニアの春頃に落とされるので諦める方がいいかもしれません、1位取れるなら割と波に乗れます。三冠なら割と行けることも。それでも春天1位はキツいですが……

クラシック期の初詣、ここでたずなさんとお出かけできてるならイベントで体力回復しながらスピードが伸びるので初詣の選択肢はスキルPT、年末のレースで疲れてたら回復を選びましょう。
クラシック期はウマ娘それぞれでルートが違いますが、基本的には三冠、牝馬三冠、マイルGIあたりを目標レースとは別に走破しましょう。スキルポイントが美味しいです。
また、夏休み合宿はトレーニングレベルが上がってるので、弱いところ(根性、スプリンターのスタミナ、ステイヤーはCまでスタミナ)を重点的に伸ばしましょう。体力マックスで合宿入ったら2周練習、賢さ、練習で効率的に回れます。もしキツいなら4週目はレースにするのも一つです。プペペポピー
秋は秋華賞か菊花賞がありますが、その前後にヴィクトリアマイルやジャパンカップがあるので余裕があれば回りましょう。年末時点で6万人以上のファンが欲しいところ。
翌年ですが、年始はGIに勝ててるなら体力、体力に余裕があればスキルポイントに振りましょう。
シニア年始はたずなさんボーナスはないので体力が70以下なら体力でいいかな?
バレンタインでファンが6万人居れば固有スキルがレベルアップするので、逃さないようにしましょう。
次に、ファンが7万人未満なら春天前や宝塚の叩きでG2クラスに出ておきましょう。
4月の感謝祭でもファン7万名で固有スキルが伸びます。
さて春天ですが、この理論でいっても正直安定しません。ただ、春天だけはレースをラストスパートだけでも見たほうがいいです。出遅れもないのに展開についていけてないならコンティニューしてもほぼ勝てません。
1バシン程度で競っているならコンティニューしたら勝てる可能性が高くなります。

あとは夏合宿で補強して、残りの目標ノルマ+1つGIを取りましょう。そうすればクリスマスで固有スキル伸ばせるノルマに届く(10万人?)かと思います。

正直、有馬にしろURAにしろ、春天ほどの難易度は正直ないです。入着できないなら諦め、入着できるならコンティニューで粘りましょう。

これでB+帯は狙えると思います、振れ幅次第ではAや星3因子も狙えるかなと思いますが、こればかりは数こなしていくしかないので挫けない心が一番大事かもしれませんね。

長文お読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ下記の弊サークルに参加頂けると嬉しいです。
それではこのあたりで。

みそらーな(トレーナーID 957485072)
サークル:みそらりーステークス リーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?