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ウマ娘育成論〜ウマ娘毎の簡易解説編①〜

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀️
みそらーなのウマ娘攻略っすわん。

今日はウマ娘毎の概略を書いていこうと思います。継承親向け、レース向けなどを簡単に書いていこうと思います。
長くなるので今回は⭐︎1と2のウマ娘をピックアップして書いていきます。⭐︎3は近日中にまとめようと思います。
3月19日時点で実装されているなかで入手できていないトウカイテイオー、テイエムオペラオー、ビワハヤヒデについては未入手のため、テイオーのみスキルについて、他2人については解説を割愛させて頂きますので、予めご了承ください。

それではレアリティ毎に進めていきます。
固有スキルについては勝負服状態のスキルで考察しています。
特にオススメキャラには⭐︎マークを付けますので参考にしていただけたら幸いです。

★1
⭐︎サクラバクシンオー:かなりレース向け。サクセス難易度も低く、スピードデッキで挑めばスピードSSになることも。スピード因子ガチャの鉄砲玉。固有スキルは先行向け、発動条件が競り合いなので、親にするほどではないが強い。一方で出れるGIレースの少なさ、ノルマが一般重賞なのでスキルポイントとファン獲得に難あり。固有スキルレベル上げには気をつけて。固有スキルがイマイチ伸びない場合は逃げに転向するのもあり。追いつかれた時の保険として固有スキルを運用できる。

⭐︎ハルウララ:継承、レース向け。現状ダートの主力。親にマイラーを持ってくるとレースでの適性が上がり勝ちやすくなる。デッキはスピードとパワーが無難か。差しウマかつ固有が持久力回復なので差しウマ娘から強い固有スキルを引き継ぎたいところ。エルなどのダート適正をあげる親にしやすく、また固有スキルが回復系なのでスタミナ要求のされるシナリオで親にするのもアリ。

⭐︎マチカネフクキタル:マチカネセキユオウ。レース向け。サクセスの一部がおみくじで決まる特殊なサクセス。スキルが差し専用なので継承というよりは本人用。末脚などと組み合わせたい。末脚のヒントをくれるSRキングヘイローやエイシンフラッシュが好相性。中距離以外に長距離にも良適正を持っているので長距離の継承元も狙える。ソロソングのlucky comes true聴いて来れば育成モチベも湧くだろう。

メジロライアン:りゃいあん。良適性が中距離のみなのでステイヤー継承するまで活躍の幅が狭いのが辛い。また、固有スキルがほぼ差し用なのでスペちゃんなどから固有とステイヤー因子を継ぎたいところ。デッキとしてはスタミナやパワー、賢さか。継承が強ければ強く化ける、中級以上のトレーナー向け。

アグネスタキオン:ポキオン。親向け。現実はフジキセキと同じく颯爽と骨折して種馬になったが、この世界では可能性の塊。固有スキルがスタミナ回復なので継承で速度やデバフスキルを補いたい。ただ、サクセスに長距離がそこそこ数あるのでりゃいあんと同じく、やはり継承にステイヤーができてから挑むのが吉。スキルが先行なので、スピードとパワーデッキがいいか。

ウイニングチケット:チケゾー。BNWの一角を担っているが、ビワハヤヒデとレアリティに差がついてしまった。中距離差しにしか良適正がないが、先行の適正が上がると固有スキルと合わさって前方での競り合いに強くなるので、先行因子持ちを親にするのがオススメ。スピード、スタミナ、パワー系のデッキ向け。

ナイスネイチャ:ブロンズコレクター。3位の時に発動する変わったスキル持ち。使い勝手は逃げ以外であれば継承してもいいスペック。なお、追い上げて3位になった時にも発動するみたいなので先行バにするのもあり。フクキタル同様、長距離に適正を持ってるので長距離継承元にするのもあり。スタミナ、パワーのステイヤーデッキ向け。

キングヘイロー:メタルオーバーお嬢。数少ない短距離適正持ち。また、マイル中距離に可適正なのでいろんなレースに出れる。ただ、高松宮からスピード要求値が跳ね上がるのでサクセスでは注意。また、固有スキルがダービーでのユーイチの件でか、掛からないことが条件。賢さ要求されるので育成の幅が出にくくなるのが難点か。スピード以外に賢さを率先して上げたい珍しいケース。

★2
⭐︎ゴールドシップ:IQ高すぎて話が反復横跳びしてるウマ娘。現状唯一の追い込みバなので、継承固有スキルには馬群で発揮するタイプのものを引き継ぎたいところ。長距離引き継ぎ元第一候補。生粋のパワーステイヤーで、皐月賞では他馬が全員回避したドロドロのインベタのさらにインを突くゴルシワープ、菊花賞では舌をベロンベロンしながら優勝とかいう余裕綽々振りを現実で見せる。なんだこいつ。固有スキルは加速系。パワーと賢さを上げてしっかり馬群を突破できるようにすればサクセスは簡単な方。継承元、レース主力、どちらも担えるオールラウンダー。また、スキルがかっこいいので勝負服にする価値はかなり高い。デッキはスタミナとパワー、賢さのステイヤーデッキ向け。ただ、本人のSSRサポートが優秀なのでそれを使えないのが数少ない欠点か。

⭐︎ダイワスカーレット:ウオッカの好敵手。逃げウマのお手本みたいな固有スキルを持っている。デッキ次第だが、基本的に先行より逃げで育てた方が強い。SRブルボンなど、逃げスキル持ちと組み合わせると吉。また、サクセスが基本牝馬三冠ルートなので(ダービーにも行けるが)、サクセス難易度が低い(クラシック期の長距離対策が不要のため)。逃げウマは⭐︎3に多いが、その親として起用できるだろう。

⭐︎ウオッカ:ダスカのライバル。どちらかと言うとマイラーか。こちらのスキルは競り合い条件なので差しか先行向け。スピード寄りのデッキが合うだろう。こちらもダスカ同様、ダービー以外は牝馬三冠なので比較的容易なサクセス。競る必要があるので基本的に継承してまでのスキルではないが、他に固有スキルに競ることが条件のウマ娘になら継承する価値はある。

⭐︎エルコンドルパサー:万能主。ダートに行ける数少ないウマ娘。固有スキル発動に余力が必要なので、スタミナやパワー寄りのデッキ向け。シナリオは色んなレースを点々とするので少し難易度は高め。ファン獲得をしっかりしてスキルレベルを上げたいところ。

⭐︎グラスワンダー:グラス最強。差しウマ娘の代表。デバフを盛り盛りに出来る変わり種で、まさに的場元ジョッキーお手馬と言える。ただ、全体的にスペックが欲しい子でもあるので、育成難易度は少し高め。どこに注力するかで走りが変わるので個性が出るウマ娘だろう。レースでも、マイルから長距離まで何でもござれなマルチローラー。距離因子、デバフスキルの親ならこの子。

⭐︎スーパークリーク:ママ。ステイヤーで、スタミナ回復スキル持ち。特に覚醒5、またはSSRサポートのマエストロは優秀。回復スキルも多く、継承元のママに向いてる。スタミナ、パワーのステイヤーデッキが適正。ただ、レースで使うならスピードスキルが少ないのでその辺りを継承したいところ。

⭐︎エアグルーヴ:女帝。牝馬ルートなのでサクセスは簡単な方。グラス同様、デバフスキルが多いのでデバフウマ娘の母向け。スピードとスタミナのマイラー向けデッキ向け。レース面では、頑張れば短距離適正を上げてスプリンターとしても使えるが、余程でなければマイラーが無難。

マヤノトップガン:例の鞍上でトムクルーズ。ユーコピー?シナリオが特殊でファン獲得の次に長距離路線が続く高難易度シナリオ。例の鞍上が馬を操る才能は高かったこともあってか、どの作戦でも戦える現実のアグネスデジタルみたいな天才型。ただ、固有スキルが前での競り合いが条件なので先行が基本。先行バの親にするのもアリ。基本的にはステイヤーデッキで進めるのがいいだろう。大器晩成型で、サクセスに成功したらかなり強いレーサーになる。

以上、⭐︎2以下の概説でした。

因みにスピード型のデッキ例として、SSR:トウカイテイオーかニシノフラワー、たずなさんなど、SR:エイシンフラッシュ、キングヘイロー、マチカネフクキタル、スウィープトウショウ、マーベラスサンデーなど。SSRは金能力を教えてくれることがありますが、スキルポイントの関係上3〜5個程度が頭打ちになるのでデッキに2枚程度まででOKです。上位互換多くて困ることはないですが、少なくても悲観する必要はありません。
スタミナ型は、SSR:ゴールドシップ、スーパークリーク、たずなさんなど、SRマチカネフクキタル、マーベラスサンデー、スウィープトウショウなど。スタミナを中心に、スピードかパワーを上げていくのがセオリーかなと思います。

それではこの辺りで。長文お読みいただきありがとうございました。
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みそらーな
サークル:みそらりーステークスリーダー

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