うまくできれば、愛されると思ってた。
うまくできなきゃ、愛されないと思ってた。

ただこっちを向いて欲しかった。
もっと、かまってほしかった。

助けてほしかった時に、
気づいて優しく抱きしめてほしかった。

でもあの時は、他の兄弟のことや
自分の仕事や夫の事で大変だったよね。
どうしても、気にかけなきゃいけない
姉の事や、許容量を超える仕事と家事。
大変だったよね。

受け止めてくれた時は嬉しかったよ。
否定された時は、いっぱいいっぱいだった
んだね。

今ならわかるよ。

それでも気づいてほしかった。
言えなかった私も、
寂しかった私も、ごめんね。

辛かったよね。甘えたかったよね。

少し遅くなったけど、迎えにきたよ。
お母さんの代わりに、私が抱きしめるよ。

がんばったね、もう大丈夫だよ。