奥羽山脈って知ってますか?

小学校地理の勉強をしてたら突然出てきた。奥羽山脈知ってますか?常識がある人は当然しているかもしれない。北陸や関東の人もわりと身近なので知っているかもしれない・・・

まぁわいはしらなかったんだけどね。

奥羽・越後山脈が北日本に豪雪をもたらす:歴代積雪ランキング

詳しい場所は上記のページで見てもらえればいいとして、なにが衝撃的だったのかというと

奥羽山脈は、日本の東北地方の中央部を、青森県の夏泊半島から福島・栃木県境の帝釈山地に至る全長約500 kmの脊梁山脈である。

500kmとかいうクソデカ山脈を一応登山もするし、日本地図も眺めているはずなのに全く認識してなかったこと。いやはや、人間興味関心がないと本当に認識しないもんだなと続く思う。

山脈が存在することを認識したら岩手、秋田、宮城、山形、なるほど自然と県の形はそうなるよねぇ。っと思うしアフリカの地図をみたら・・・人間のえげつなさもヒシヒシ伝わってくる。

なにもかも当たり前でネットで情報が入手できる時代だが、ネットの情報は当たり前だが興味関心がある分野に偏るという怖さをおっさんになってから気づいた・・・w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?