NOTE もかなり清浄化が進んだのかな?

そういや登録してたなって思い出して利用を再開してみて色々チェックしているのだが NOTE 君。コンテンツ相当清浄化されてる匂いがする。

記憶にある NOTE 

わいの記憶に残ってる NOTE 君は仮想通貨全盛期。クソみたいな情報がクソみたいな価格で取引されていてうんざりした殺伐としたマルチ商法の狩場。主戦場。

うんざりしてぽいって投げて記憶の片隅に追いやった。

リターン

そして最近返ってきた。マルチの匂いがほとんど駆逐されている。昔は有名だった人が軒並みいない。とてもとてもとてもクリーン。そして文章を書いてみるとシンプルで書きやすい。いろんな人の記事をみているとなになにPVも獲得しやすいんだって?

すごいね。この手のサービスでマルチの主戦場になってから復活を遂げたのってレアじゃない?界隈と関わりたくないから詳しくはしらないけれども。

よくやったね。

儲ける。

想像なんだけれども、マルチの主戦場だった当時売上はすごいことになっていたと思う。彼らのお金儲けに対する情熱はすごいからね。仲介プラットフォームは打ち出の小槌を入手したようなものだ。お金という観念からみると彼らとプラットフォームはWIN-WINだった。

が、現在の結果は清浄化されている。

清浄化したおかげで売上は相当落ちたと思う。身を切る思いだろう。でも結果として NOTE のブランド力は上がったんじゃないかな。少なくともわいは再開しようと思った。

儲け

儲けることは大事なんだろうけれども、このまま清浄化路線でクリーンで行ってほしいものです。

余談。

株式会社 NOTE ってまだ非上場なんだね。上場していたら株を買ってもいいなと思ったのに。残念。上場してないからこそ、クリーンでいられるのかもねぇ。わいが株主だったらもっと利益を追求しろって突っ込むもんなぁ。

メルカリとかさぁ儲かってるけどさぁ。あの儲け方ってどうかと思うよね。いや株主としてはいいんだけれども。難しいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?