宗教を毛嫌いする人。

ここ最近、ずっといろんな本を読んでるけど(主に自己啓発系?)たいてい出てくるだんよね。宗教。

宗教

いろんな本を読む前までは宗教の存在意義がさっぱりわからなくて、宗教を内心バカにしてたんだ。

気づいてしまったかもしれない。

うん。最近思った。宗教を安易に否定するのは無知野郎かもしれないと。わりと衝撃なんだよね。。。要するに頭パッパラパー。。

よくなろうとかライト小説で宗教全否定するのが多くて、わいは同意しながら読んでたんだけど、歴史やその他の本を読んだ今・・・。

そうか、わいは頭パッパラパーだったのか・・・と。。。。

特にこの本での宗教に関する話が興味深い。動物達を家畜にするための免罪符として宗教は利用されている。

わいの中では衝撃だった。

確かに畜産は大変だ。心を正常に保つためには理由付けがいる。なにかに縋る気持ちはよくわかる。宗教という柱がなければ今もわいらは飢餓を克服できていなかったかもしれない。。。

宗教が必要がない

要するに、宗教を安易に否定できるのはぬるま湯に使って安泰とした生活を送ってるから宗教の必要性がわからずに安易に否定できる・・・。

また、10年20年30年生きていろんな知識を入れたら考えが変わるのかどうなんだろうなぁ。10年20年30年後まで日記を続けてるかどうか・・・はてさて、日記が残ってるか問題だが・・・残すよう頑張ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?