見出し画像

『ウィッチウォッチ』の魅力

こんにちは、初めまして!
突然ですが『ウィッチウォッチ』をご存じでしょうか?

お助け3人組が高校を舞台にドタバタ劇を繰りひろげる青春コメディ漫画「SKETDANCE」

9人の少年少女が3億光年の彼方から母星への帰還を目指すSFミステリー漫画 「彼方のアストラ」

を描いた篠原健太先生の最新作です!現在少年ジャンプで連載中。ついに連載1周年を迎えます!

あらすじはこんな感じ

その魔法、想像の斜め上!                        鬼の力を持つ少年・モリヒトは、魔女修行中の幼馴染・ニコの使い魔として同居することに―
ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブル、年ごろの男女の二人暮らし...前途多難で摩訶不思議な日々が始まる!!
「SKET DANCE」「彼方のアストラ」の篠原健太が描くマジカルコメディ、開幕!!(集英社HPより)

画像5

左が魔女のニコ、右が鬼のモリヒト

要するに、基本は1話完結の日常魔女っ子コメディそこに時おりバトル、恋愛要素、人情話etcが加わった「ごった煮作品」と言えます。

この「何でもアリ」感はSKETDANCEにかなり近いのですが、しかしスケダンとはまた違った魅力も持った作品です!

本記事では1ファンとして感じる、その魅力を言語化してみたいと思います
※単行本1~4巻、及び本誌48話までの内容にも僅かですが触れています。
重要なネタバレは無いと思いますが、何も情報を得ずに楽しみたい方はご注意を!

魅力1:週刊とは思えない丁寧かつ安定した作画

まずお伝えしたいのは絵の上手さ
読めばわかるのですが、本当に絵に荒れた所がほぼ見られません。めっちゃ綺麗で見やすい、スッキリして可愛い絵柄なんですよ。

もちろん絵の上手さ=漫画の面白さではないですが、それでも絵が上手いと話の説得力も増すんですよね。普段よりアイツが可愛く見えるとか、誰もが見とれる美少女とか。

画像1

31話より。神作画のニコ

あと単純に読んでいて楽しいです!決めの大ゴマだけでなく、なんでもない1コマでも可愛すぎて飽きずにずーっと眺めちゃいます

それからついでに単行本表紙も見てください!オシャレ感ヤバくないですか!?家に飾りたくなる!

画像4

こんな具合に、手元に置いて眺めたくなる可愛さ・オシャレさがウィッチウォッチの魅力の1つです!

魅力2:キレッキレかつ安定したギャグコメディ!

もちろん肝心の中身も面白い!

篠原先生の強みといえば、やはりギャグの切れ味ではないでしょうか。                                  ・テンポ良く畳みかけるようなキャラ同士の掛け合い                                 ・コント的なおかしな状況を作り出す才能                   ・インパクトあるヤバい絵面をお出ししてくる発想
といったギャグセンスの高さは健在!

「リモート茶道」「ニューホライズンの恋」(4巻)
「10倍速生活」(5巻収録予定)
「キャラが□□に」(おそらく6巻収録)
あたりは読みながら笑いがとまりませんでした。オススメです。何の漫画?   

また、発想力・テンポの良さに加えて、篠原先生のギャグは構成力の高さも見事です(ギャグに限ったことではないのですが)。

ギャグ回は基本的に1話完結ですが、その中でスムーズに起承転結を展開し、かつ道中でオチに繋がるネタを仕込んでるんですよね。
まいど綺麗に話がまとまるので、読み終わった時に一定の満足感が得られます!

さらにウィッチウォッチのギャグは、良い意味での安心感・安定感にあふれています

例えばニコの魔法。「雑誌に載ってる服を現実世界に再現」「対象物を2倍に増やす」「動作を10倍速くする」etc、なかなか夢のあるワクワクする魔法が登場するのですが、大抵どこかしらポンコツな仕組みだったり、思わぬ派生効果があってドタバタトラブルに発展していくのが面白い!

結局魔法役にたたないじゃん!みたいなお約束展開が気持ちいいです。まさしく令和のドラえもん。読んでてホッと一息つけるような漫画です!

かといってワンパターンで飽きるということもなく、オチは決まっていてもそこに至るまでの過程が無限に面白い!それは魔法に振り回されるキャラ達の反応が生き生きしているからだろうなと思ってます。

魅力3:個性豊かなキャラ達による楽しい同居生活!

というわけで、おそらく本作一番の魅力は個性的なキャラクター!最初はモリヒトとニコの2人暮らしですが、徐々に愉快な入居者が増えていきます。
このキャラ達が、タイプはバラバラだけど皆とっても良い子達で魅力的!

例えば主人公のモリヒト。彼は一言で表せば硬派イケメン!真面目かつ責任感が強い性格で、大抵のことは人並み以上にこなしてしまいます。

画像3

23話より。格好良すぎるモリヒト。

そんな完璧人間の彼ですが、色々な事情から感情を素直に出すことが少なく、周囲からはぶっきらぼうで近寄りがたく思われることもしばしば。
またモリヒト自身も、かつて自分の力をコントロールできなかった経験から人を傷つける事を恐れ、他人から距離を置いてきました。

画像4

5話より。周囲から孤立する幼きモリヒト

そうして一人で過ごすことを好んでいたモリヒトですが、物語を通じて彼に変化が見られ…

という様に、どのキャラも漫画の登場人物として十分な魅力を備えつつ、どこかしら読者が共感できるような人間味を備えていて、読んでるうちに愛着がわいてきます

そして、そんな同居人たちが仲良しワチャワチャ同居生活を繰りひろげて行く様子に癒されます。あまりに楽しそうなので自分も入居したくなるくらい!

ちなみに男女混合の高校生だけの生活で色々な問題は起きないのか?と思うかもしれませんが、驚くほどギスギス/ドギマギすることなく健全健康な生活を送っていくので、見ていて安心できます
各々の善良なキャラクター性と、管理人であるモリヒトの責任感の強さ故ですね。

魅力4:令和対応!優しくホンワリした空気感

さらに読んでいくと、スケットダンスと比べるとかなり時代に合わせたアップデートが行われていることに気づきます。
例えば

・「死ね」などの強いワードを使ったツッコミがない
・理不尽な暴力がない
・ゲス発言を連発するキャラがいない
・オタク像が「デブ・うざ」的な描き方から「趣味を生き生きと楽しんでいる人」に変化している

…といった具合にスケットダンスの時よりも色々な点に配慮して描かれているためか、読後感がものすごく良いです。毎回ホッコリします!令和にふさわしい優しい読み味の漫画だなあと思います。

※スケットダンスを否定的な文脈で使ってしまいましたが私はあちらも大好きです。あれはウィッチとまた違う「勢い」「アツさ」的な良さがあると思います。そちらもぜひ!

おわりに

というわけでウィッチウォッチの紹介でした。
拙い説明でしたが、ここまでつきあって頂きありがとうございます。

もちろん他にも色々な魅力がある作品です!モイニコの関係性激萌えだし、珍しい篠原先生のバトル作画も楽しめるし、所々に昭和作品のオマージュが入ってるのも楽しいし…

とにかく、本当に可愛くて明るくて面白くて癒される漫画でオススメです!
基本的に1話完結でどこからでも追いつけるので、ぜひ読んでください!

↓1話試し読みリンク。3話までは無料で読めます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?