編成難易度低めの天龍門メタ編成(40戦して勝率9割超え)

『脳死テンプレ最強トップメタ』を組めることは前提で、勝率90%の編成を95%にするようなことばっかり考えてるこのブログにはあんまりそぐわないというか、個人的には普段こういうのやらないのですが、要望があったので軽く。

タイトルにもあるように、今回のテーマは

「あじゅれん よちよち しゅきかん でも くめる なんいど ひくめの てんりゅーもん めたへんせー」

です。※難易度低め(当社比)


まあ、編成難易度なんて主観的なものですし、「海域で使わない演習特化の艦船育てるなんて逆に難易度高いわ~」みたいな層の所まで降りていくと何も作れません。
あくまで、「自力でなんとかなるなら育成くらいは頑張る」と考えられるレベル以上が対象ですね。

下を見ればキリがないんで、勝手に『難易度低め』を定義づけさせてもらいました。


『期間限定艦船』『特別計画艦』『UR艦(※これもある意味期間限定のため)』を使用しない

要するに”始めた時期に左右されない、恒常艦のみで作ることができる編成”ということにしました。


つまり、


あの人とか、


あの人みたいな、


卍最強編成卍は勿論のこと、昨今の救世主たる


この人も使えないですし、


とりあえず性能ゴリ押しでどうにかなりそうな、


この人とか


こういう人もダメで、


よくある開幕ワンチャン狙いな、


こういう人も、



勿論こういう人も使えませんし、
(そして、ちょっとこの絵面はまずいですね)


とりあえず入れておくとなんとかしてくれそうな、


こういう人や、


こんな人も使えません。


そして勿論、


YUXXXXZE SAMA NANODA!!!!


なんか最たるものですね。



改めて並べると、今の演習ってどんだけ限定&開発レーンなん・・・。



まあいいや、とりあえず編成と装備。
(スクショペタペタ貼ろうと思ったらアズレンメンテエェェェェェェ!!!!キエエエエエエエエエエエエエエ!!!!)

[主力]
飛龍改(旗) コルセア/SB2C/流星/ハイオク/ビーコン
エンプラ   烈風/SB2C/流星/カタパルト/タンク
セントー   烈風/烈風/818中隊/カタパルト/タンク
[前衛]
ベルファスト 155/虹5/ルンバ/バルジ/真珠
ジュノー   アイリス砲/虹5/ルンバ/缶/缶
ヘレナ    155/コンセント/ルンバ/缶/自由枠(動画では消火器)

“冷蔵庫の余りもので手早く作った感”がすごい。これはデキる主婦。
装備の付け替えをしたくなかったので、動画の装備は上記の通り倉庫に転がってたものだけ使って組んであります。(さすがに真珠だけは移動しましたが)


せめて「ハイオクビーコンくらい入れろや」という指摘もあるでしょう。
ですので、一応もしちゃんと装備を入れ替えたら、のパターンも置いておきます。

[主力]
飛龍改(旗) 烈風/SB2C/流星/ハイオク/ビーコン
エンプラ   烈風/SB2C/流星/ハイオク/ビーコン
セントー   コルセア/烈風/818中隊/ビバエン/タンク
[前衛]
ベルファスト
 155/虹5/科研ボフォース/バルジ/真珠
ジュノー   アイリス砲/虹5/ルンバ/缶/缶
ヘレナ    155/コンセント/ルンバ/缶/消火器

うーん、まとも。


動画撮影前に組んでいたならビバエンは旗艦の飛龍に載せていたと思いますが、実際にやってみると飛龍に回避が欲しいと思うシーンはあまり無かったので、最も主力への火力貢献が低くほぼ毎回最初に落ちるセントーに載せてみました。この辺は要検証ですね。この装備で一度もやっていない完全なるAir Playなので。

あと、ルンバ3というのも雑かなと適当に一枚T0ボフォース噛ませてみましたが、これも改善なのか改悪なのか微妙なラインです。



前置きが長くなりすぎました。動画を。
※編成の仕様上、絶対に最後相手の飛龍が残るので、”大変にめんどくそうございましたが”『伝家の宝刀 機内モード&タスクキル』で全て決着まで見られるようにしてあります。褒めていいですよ。


短気マンのために一番短い分割から貼っておきますね。


残りたくさん。

戦績:W-W-W-W-L  W-W-W-W-W  W-W-W-W-W  W-W-W-W-W  W-W-W-L-W  W-W-W-W-L  W-W-W-W-W  W-W-W-W-W
(40戦 37勝3敗 勝率92.5%)


まあ、アレだ。


うん。



LuckyEバカでしょ。




久しぶりにエンプラさん使いましたが、やっぱこのスキルあたまおかしいですね。
黎明期だからこそ許された、一部初期艦のパワーナインみたいなスキル。




どんなゲームも最初は手探りなのだ。



閑話休題。

ゲーム展開的にはレーダー探知かLuckyEのどちらかが発動すればほぼ勝てそうな感じですね。
ゴリッゴリにガンメタしたのでまあこんなもんでしょう。(雑に組んだわりには思ったより勝率良かったですが)


艦船の代用や育成の必要性について

完全固定枠:エンプラ
ほぼ固定枠:飛龍
できれば入れたい:ジュノー

---以降は勝率の変動等はありそうだけど、入れ替えても全体的な動きは変わらなそうな枠---

推奨:セントー、ヘレナ
なんでもOK:ベルファスト

相手のジュノー雪風を処理しやすくするセントーや、SGキマれば必勝のヘレナはできれば入れたい。でも、無ければ無いでどうにかなりそうな気もする。
ベルの枠はぶっちゃけ硬ければなんでも良い感ある。育ってて単純スペックの高い艦を入れておきましょう。


育成については、主力のレベリングはモロに命中にも関わるため、相手編成のレベルは下回らないくらいには育てたい。

前衛はわりと雑で良さげ。
真珠盾は先述の通り、適当に育ってる艦を。ジュノーはレベル低ければ設備で硬くすればいい。ヘレナはなるべく長生きして欲しいので、ここは高レベル推奨。



代用についてとかザッと書きましたが、テストしたわけではないので鵜呑みにはせず参考程度に。
ぶっちゃけ元の編成自体がほぼほぼ直感だけで並べてあるので、あんま細かく考えないでください。
装備も編成も煮詰めればもっと良くなるとは思います。興味のある人はやってみてください。

僕はウォスパとか天城とか使いますので。



脳死テンプレトップメタが板ァ!!!!



はー魔炎。イベがんばろ。




よだん。

シャングリラ、どう見てもタダ強ですね。海域向けですが、書いてあること全部が強そうなので場合によっては演習もワンチャンあるかもないかも。知らんけど。


ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?