見出し画像

やる気が出ないときもある


こんにちは、みそです。

最近、英語と中国語の勉強を再開しました。


さて、今回のテーマは、

勉強する気が起きない時どうするか

です。

京大に合格したからには、毎日寝る間も惜しん
で勉強していたのだろう、などと思われるかも
しれませんが、全然そんなことありません。

寝ることが大好きで、毎朝学校が始まるギリギ
リまで寝ていましたし、睡眠時間の短かった日
は昼寝をしてパワーチャージしていました。

眠いと何も集中できませんよね。

個人的に、勉強は量より質が大切だと考えてい
ます。ですから、良いコンディションで勉強す
ることはとても重要です。

「眠い時は無理して起きずに寝る!」

これに限ります。

高専5年(大学2年)の夏休みは、全然勉強できな
かったことを覚えています。

受験日が目の前に迫っているにも関わらず、小
論文も書けていないし、知識も定着していない
し…

さらに、ゲームオブスローンズという海外ドラ
マにどハマりしてしまい、徹夜が続いたせいで
勉強時間0分の日が1週間以上ありました。

あまりにも成長してない自分を見て病みまし
た。夏休みは精神的に大変でしたね。

でも、今だから言えることがあります。

それは、

「病むくらいなら寝た方がマシ!

 あと、息抜きも必要!」

です。

あんなに海外ドラマ観たり、たくさん昼寝した
り、病んで何も手につかなくなったりしていた
私でも志望校に合格することができたので、保
証します。

編入の勉強をしていくうちに、計画通りに進ま
ず、焦ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時、投げやりになるのではなく、ちょっ
と休憩する、友人と電話する、趣味を楽しむな
どしていったん編入の勉強から離れてみるのも
GOODです。


頑張りすぎなくてもいいんです。


この記事を読んでいただきありがとうございま
した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?