納豆に何まぜる?

毎日(ダイエットノートの更新で)食事を記録しているが、ここ10年くらい、朝はほとんど「納豆ごはん」
いつも同じだと、ちょっとバリエーションつけたくなるもので、納豆に何かを足してる。納豆どんぶり。
一番安定していると思うのは、「たくあん」と「海苔」
細長く刻んで納豆といっしょに混ぜ込んでパリポリ食べます。
そしてたくあんと並んで定番なのが「キムチ」
キムチ単体ではあまり食べないのに、ラーメンに入れたり、納豆に入れるのは大好き。

漬物ならなんでもいいのか。と言われると、けっこうなんでもいける(笑)
シソの実、紅しょうが、野沢菜、べったら、いぶりがっこ、山形のだし…。なんでもまぜまぜ、ポリポリ。
でも「らっきょう」はいかんです。
酢がぶち壊し、という感じ。

ええ? とヨメに言われているけど、案外いけるよ? と思っているのが、
「シャケフレーク」そんなに「合う」という感じはしないけど、食べられます。

納豆は、ついてくる出汁醤油が嫌い、醤油だけがすばらしい。という人がまわりにかなりいるけれど、オレはすごく好き。あのタレがついてないと嫌。(時々二種類のタレが付いているのがあるけど、あれはさすがに無駄だと思う)
で、納豆に何まぜて食べるか。というタイトルに戻ります。
何を混ぜて食べると、美味しいか。あなたは何を混ぜて食べてますか?
コメントで教えてください。

「生卵」は味が眠くなるので、あまりやらないです。嫌いじゃないですが、口の周りがベタベタするのが嫌なんですよー。

−−コメントまとめ−−

調味料系
「ネギ」「生七味」「食べるラー油 2票」「めんつゆ」「練り梅」「柚子胡椒」「ごま油」「粉チーズ、とろけるチーズ、ちぎったスライスチーズ」「のりたま」「おかか」「味道楽(ふりかけ)」「伏見の一味唐辛子」「砂糖」「オリーブオイル」

食材系
「めかぶ」「しらす」「明太子」「馬刺し(専用タレ)」「油揚げ(細かく刻んで)」「野沢菜」「アボカド」「梅干し」「うどん(梅だれ)」「天カス」「白菜の漬物」「ツナ缶」

混合系
「イカ明太」
「キムチと海苔の佃煮と青ネギ」
「オクラとシソとネギとちぎった海苔のせ」
「梅干しを千切ったものとシソを混ぜて鰹節」

アボカドはびっくり。なるほど。今度試してみます。砂糖は北海道の人はよく言いますが、東北もあるんですね。

さっそく新しい納豆の味にチャレンジしてみました。

納豆豆腐お揚げ、大豆三代丼

豆腐に練った納豆を乗せて、ごま油をたらして豆板醤を少々、軽くまぜまぜしてご飯に盛りつけ、油揚げとゆでたまごを乗せてみました。
見た目汚らしいですが(笑)味はけっこう美味しかった。ただ油揚げは蛇足。甘くて合わない。大豆兄弟で合わせたかったからだけです。
豆板醤じゃなくて赤みそかなんかにして、そっちで大豆兄弟にしてもよかったかも。

オクラ納豆紅しょうが

オクラ2本刻んで、田舎のばあさんの作った紅しょうがを刻んでふりかけたら、グリーンにオレンジで色味がキレイ! これは写真に撮ってアップしよう。と撮影したはずなのにiPhoneに写真ないでやんの。撮影失敗。
noteはスマホから写真アップできるようになあれー。

わさび納豆

やってみたら風味が新鮮。おっ、これもいける。と思ったのもつかの間、鼻につーんと来るのがわさびのいいところであり弱点でもある。納豆むせます。げほげほ。これはつらかった。わさびは失敗。

ヨーグルト納豆

やりました。プレーンヨーグルトを大さじ3。納豆1パックをグニャグニャと混ぜまして上から醤油を適量。
ヨーグルト納豆の完成です。
ちなみに「ヨーグルト+ご飯」に醤油。というのはかなりいけるんです。テレビでやっていたのですぐに試してみたら、家族みんな「これは美味しい!」と唸ったレシピ。
そこに納豆を入れただけです。さてお味はどうか!
おお! これは美味いんじゃね? 納豆臭さがまったく無くなって、どこか異国の国の食べ物のよう。酸っぱいヨーグルトの風味と納豆の味が重なって、チーズのような味になってる。

ヨメが「どらどら、美味いんなら食わしてみ?」と一口食べて、口をすぼませました。

「これ…、腐ってるよ。うえええ、まじいい」
えええ? 美味いよ? 
すでに二人だけの試食で評価が真っ二つ。
納豆だと思うと許せない味なんだそうですよ。最初から別物だと思っていれば食べられないこともないけど、なにこの酸っぱさは。どうも酸味が腐った味を連想させるそうで、発酵食品の組み合わせは、ズバリ腐ってますから、腐った味がするのも道理。

ヨーロッパで大ブームのヨーグルト納豆。スペインの風をあなたに。とか言って食わせればよかったのかもしれない。どうですか。美味しいですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?