見出し画像

レート1671(最終予想ライン)まで5回くらいしか負けなかった 鉄拳バイク調整記録

こんばんは、ミシパイです。

今回はミラダンテCUPで1500辺りから5回くらいしか負けず1671 (最終予想ライン)を達成した鉄拳バイクの調整記録となります。

⭐︎シーズン初期
ADでは前期1700に行けたこともあり最初はそこそこ自信のあるサソリスを使用してました。

しかし前期の1700は嘘であり、実際はサソリスはプレイ難易度が高くミシパイには到底扱えるデッキではありませんでした。

私の好きなデッキはプレイ難易度が低く構築に幅のあるデッキです。

もっと簡単なデッキを使いたい

そこであっきーの前期の最終まとめを見てレッドゾーンの入賞数が全部の型を足すと22件で最大母数でありNDと比べADだと立ち位置の良いデッキだと目をつけます。

バイクを使うと決めると次は構築をどうするか。

ADではアリスとグレンニャーで横並べするタイプのバイクが流行っており私の所属するグループでも強いと話題になっていました。

ギアが鉄拳に変わったりで様々

アリス型は環境に合っておりめちゃくちゃ強くて良いデッキですがこのリストを見た時に私はターボ3が居ない事が気になりました。 

またTwitterではこのような論争が行われていました。

バイクのトップギアいるかいらないか論争です。

実際今期はトップギアを抜いた構築が流行っており結果も出しているイメージでした。

しかしミシパイは昔脳。

トップギアから3コスで下バイクを出してターボ3でリソース確保するのが太古の強ムーブが最強に決まっている。

こうして世間に捨てられたターボ3、トップギア、ミシパイの3人が手を取り合うことでこの物語は始まりました。

⭐︎構築作成〜レジェタッチまで

トップギア、ターボギアはコンセプト、レッドゾーンズは強いから、4バイクはギアを入れるなら相性が良い、クロックは強いから、ここまで確定

⭐︎採用候補
•3コスまでのキッズ達編

グレンニャー、アリス
今回は青をそこまでとる気が無いため不採用

キルホール
序盤も終盤も役立つので結構強いと思うが後ほど採用する革命の鉄拳と若干役割が被る為不採用

トリス
序盤に溜めプレイをするには貧弱で後半にプレイするならボルホの方が強いと思い不採用

•下バイク編

ザマッハ
ADではボルホの立ち位置がNDより悪い為5コスの下バイクはこちらを4枚採用

ボルホ
ザマッハの方が強いがこっちも結構強い為枠の都合で2枚採用

•トリガー編

ドン水
個人的にビートデッキのこのカードはあまり強くないと思っています
ビートデッキのトリガーはクリーチャーであり打点が増えるのが強いと思います
あと青8枚でも体感結構事故る気がします

ホーリー
ビートデッキクリーチャートリガー理論により採用
2枚採用でクロックと合わせて50パー以上で踏ませる体制を確保

革命の鉄拳
レッドゾーンミラーは不毛な為、ミラーに強いカードである鉄拳を採用

•次元編
チャブ×2、カスケード、プリン、ガイアールは個人的に確定であとはお好みで

そして構築完成

1500あたりから3回しか負けずレジェタッチ

⭐︎最終ラインまで

最終形

レジェタッチ後はターボ3の運要素を緩和する為にホーリーをボルホに変えSAの射出が途切れない形にしました。

この構築でレジェタッチ後から多分2回くらいしか負けず最終ライン(予想53位の場所)の1671まで到達しました
めっちゃ上振れて1500から最終まで5回くらいしか負けてません。 
※この後1700を目指してレートが溶けましたので次当たる際は違うデッキを使ってる場合がありますがその時は叩かないでください

•我が師の言葉

デッキビルドの師であるイソジンに構築で悩んでる際にいつも言われる言葉があります。

実際今回はテンプレから若干外した構築にすることにより逆張りの神が力を貸してくれたのでここまで勝つ事が出来たのだと思います。

•勝つ為の取り組みを紹介

私が勝つ為に日頃意識的に取り組んでいる事があります。

それはプレイの最中にお経を読む事です。

みなさんにいきなり実践してみてと言ってもハードルが高いと思いますので今回は1番取りかかりやすいやつを紹介致します。

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無
罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三貌三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経

いかがでしたでしょうか

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?