見出し画像

あの話題性のないルーンテラをはじめました

こんにちは

昨年末から気ままにはじめたルーンテラさんの初心者感想を書き連ねて行きます。

※注意:盛り上げようとかネガキャンとかステマとかではないです。思った事を書くだけです。


私の概要


シャドウバースは少しやった程度、ハースストーンはPvEモードに勝てず萎え落ちといったDCG(デジタルカードゲーム)の経験しかありません。

元締めみたいなLOLはシーズン3ぐらいから始めてNA時代にGoldを取って満足

日本鯖実装後は余りにも不毛な為LOLから離れた(最高Gold1)


ルーンテラの良い点


チャンピオンのレベルアップの演出がカッコ良い


これはそう。DCGでメインのカード(遊戯王ならメインのモンスターカード、デュエマなら切り札)がカッコ良い演出見せられたら熱い。

個人的にはエコー(Ekko)がカッコいいので今開催中のラボ(PvE)「それぞれの旅路」でずっと使ってる(なおノーチラスで停滞中)


運ゲー要素が薄い


ろくなカードゲームをやった事がないので他をあんまり比較できないが相手のターンでも行動可能なので一方的にやられ続けるっていう体験があんまりない(分からん殺しはされてる)

これはある程度経験値をこなして相手のデッキやカードの理解度が進むと読み合いが発生して面白要素だなっておもった。


良い点って言ったらこんなものですかね。

1ヶ月も立ってないのでまだまだ見つけれて無い部分が多そうなのですが読み合いっていう要素がめちゃくちゃやりこみ要素が高いなっておもいました(カードゲームってそんなもんな気がする)


ここがちょっとだよルーンテラ君



硬派すぎて射幸心が足りない


ありとあらゆるカードゲームにはカードパックと言うものがあります

やっぱりワクワクドキドキする瞬間ですし醍醐味の一つですよね。

ルーンテラ君にはそれは存在しません。

あるとすればウェークリーチェストがあって毎週木曜日にやった分だけの特別な報酬がもらえてランダムなカードだったりが貰えますが。。。

足りないよ・・・

確かにコツコツとやれば1~2週間でデッキ一つ完成しますけど余りにも硬派すぎる。

これじゃ他の人にオススメしずらい・・・

配信者、ストリーマーは配信の盛り上げる要素が一つ失ってるからやりづらいよ。。。


なぜ対戦履歴がみれないのか


これが一番の問題だと僕は思いますね。

自分のリプレイとか見れないんですよね。

自分のプレイングを見直したり反省会もできない。

プレイヤーはただただ試合をする機械みたいな扱いでもされてるのか?

動画投稿者とか録画外で良い試合とれても動画に出来ないんですよ?



最後の盛り上がらない要素


カスタム戦がないことです

フレンドじゃないと特定の人と戦えないってさぁ・・・

盛り上げたり認知度あげる気あるんですか?

色々出来るじゃん・・・

ユーザー大会とか配信者と戦えたり・・・

友達100人出来るかな?をルーンテラでしてるわけじゃないのよ


最後に


今年で2周年を向かえるルーンテラ君

全然盛り上がることなく3年目に突入しそうな勢いだけど、そうなるんだろうなって始めて思ってしまった。

DCGって強いタイトルいっぱいあるから市場に勝つことは難しいけど他タイトルに合ってルーンテラにない要素がたくさんあるのにルーンテラにしかない要素が少なすぎる。

敷居が高いのか低いのかよく分からないラインで正直困った。

どうせRiotはユーザーの意見なんか聞かないし、聞いても参考にしないからこういう事書き連ねても無駄なんだけどモヤモヤするなぁ~

他Riotタイトルに比べてチャットがないから不毛にならないの正義なんで、もうちょっと頑張ってほしいですね。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?