見出し画像

週刊 MiSiMO 【5/16号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティストMiSiMO(みしも)です。
昨日、本業の仕事がトラブル多々だでした。仕事って何事も難しいですよね。そして昨晩、そのモヤモヤをぶつけるかのように、大量のなすび画像とカラフルビキニガールを生成し、くそみたいなツイートを連発していたら、見事、OfficeLoveさんの推薦により秒で大喜利アカウント入りをしてしまいました。
今後ともよろしくお願いします。

今週のカバーガール

今週のカバーガールは「ぷちちゃん」 by ぷち異教徒さん!

ゆびをあげているのもかわいい

めちゃくちゃ可愛いですよねぇ。この独特の色味とか雰囲気が好きで私からDMでお声がけさせてもらっちゃいました!
先週作ったMiSiMOのロゴとも相性バッチリかな〜?と思ったら相性バッチリで最高にテンション上がりました。

そんなぷちちゃんの生みの親はAI異教徒さん!。
アイコンをはじめとする特徴的な作品集、実はStableDiffisionではなく、StarryAIというもので作っているらしいです!ちょっと最近画像生成飽きたなあという声も散見される今日この頃、StableDiffusion以外に触れてみるもいいかもしれませんね。

余談)雑誌名について

カバーのタイトルを見るとなんか小さい字で書いてあるなって思ったと思うんですが、これまで週刊MiSiMOというタイトルでやってきましたが、本日号から、気分で「週刊MiSiMOのみしもの」というEdition名をつけました。呼んでくださるときは普通に「週刊MiSiMO」でOKです!
なんか言葉遊び的で楽しげなのと、もともと、「みしもがみたもののメモ書きを勝手に共有する」というものであるという初心と、その気楽さでやっていきたいなと勝手に思い直したためです。
いろいろコメントくださった方ありがとうございました。

それではー、本編参りましょう。

各種投稿サイトAI画像取り扱い一時休止

今週の最も大きなニュースはこれだったと思います。PixivFANBOX, patreon, fantiaの大手をはじめとして、多くの企業がAI作品の投稿を一時的にNGにしました。
影響を受けた方も多いと思います。他のプラットフォームへこれまでの商品や記事のお引越しなど、皆様大変お疲れ様でした。
fantasticさんなどが手を挙げてくださっているようです。

でも、モザイクはちゃんとかけましょう、らしいです。

ファッションプロンプト

ファッションプロンプト無双愛音さんのファッションプロンプトシリーズも続々出ています!
そして、noteへのお引越し愛音さん&皆様本当にお疲れ様でした。

そして偶然発生した空前のファラオブーム

ControlNet reference-only

今週、技術的にものすごく盛り上がったのはCNのreference-onlyではないでしょうか
Reference-onlyの使いかた by forasteranさん & 使ってみた記事 by BDさん

StmicさんによるLora的使い方の検証

Lu::Na::Clockさんによる応用アイディア

鈴木ヒトツさんによるパラパラ漫画からの動画生成。reference-onlyが有効だそう。

背景別のせ

自分の撮った写真にAIのキャラを重ねたいというような制作案について、はざみさんからいくつかの手法が提案されていましたので共有いたします。

動画

動画作りも引き続き盛り上がっております。
YokoharaHirokazuさんによるこれまでのAI動画集

CoolerTVさんによる動画作成のワークフロー図紹介も大変勉強になります。

チュートリアル

TASUKUさんによるYouTubeでのAI動画作成チュートリアル動画。テキストの手順説明に比べて動画での手順解説めちゃくちゃわかりやすいですね。皆様も是非トライをー。

Stable Animation

StableDiffusionのSDKでtext2animationができるようになりました。 by forasteranさん。実戦投入で影響を及ぼすのはちょっと先でしょうか。

LoRA

今週はLoRAでいくつか注目したのでご紹介いたします。

汎用LoRA

スペースで鎖城さんが天才とコメントされていた、2vXpSwA7さんの大量の汎用LoRA、その名もiroiro-lora。

着衣入浴LoRA他

天才LoRA作者OfficeLoveさんによる。お部屋LoRA、ストッキングLoRA、アヒル口LoRA、着衣入浴LoRA、、。
皆様全然そんな趣味ないんだけど、使いまくっちゃってますよね。そんな趣味ないのにね。

レタッチ

顔調整

顔の微調整をPhotoshopでやる事例紹介です by Aqahさん

メイク動画

yuuriさんのメイク動画も是非チェックを

photoshop連携

4月中旬にMeta社のSegment Anythingが出てから、これ、という応用例がでていないことをずっと気にかけていたんですが、抹茶もなかさん開発のセグメンテーションをしたのちPhotoshop利用可能なPSDファイルを吐き出してくれるこのツール、レタッチ勢にはものすごく重宝する機能ではないかと思いました。

ワークフロー系

ControlNetでバッチ実行

CIGさんによる共有。知らなかった人には大変便利なCNのbatch実行になりますー。

ComfyUI

ControlNet(CN)Tileからtext2アニメ2実写が盛んになった流れで、モデルの切り替えなどのもう一歩複雑なワークフローを定義したいという要求が高まり、はせさんとpipix@シュガーナイトさんによるComfyUIによるもう一歩複雑なワークフローの定義ができるComfyUIでのトライアル例です。UE4みたいに処理順がビジュアライズできて素敵ですね。すごく難しそうですが。

企画

ナックルズのAIグラビアオーディション

があるらしいです。愛音さんのツイートからURLを辿っていただければと思います。

AIフォトコン

ランキング賞が発表されましたー。どの作品も個性がありめちゃくちゃ素晴らしいですね。

運用系

Twitterセンシティブ

こちらでご紹介されているやり方で、センシティブ判定ツイート検索できるらしいです!

壮年層ブーム

AIで若い可愛い女の子に飽きているのか「普通の人」を出すムーブメント

普通のおっさん

そこに対する肖像権に関する柿沼先生のレス。

で本当に見つかってしまうそっくりさん

玄人のおっさん

test アカさんの出すおじさんは非常に玄人感があって素晴らしいです。

大人レディーのだしかた

Stmicさんのノウハウ記事です!

熟女

注意

おまけ/Tips

武蔵野美術大学によるプレス

こちら読み物的として。AI術師界隈でも大変好評だったこちらの学長メッセージ by 深津貴之さん。皆様がAI画像生成を始めたモチベーションとも共感する部分は多そうな内容です。

自由すぎるBardさん

ギャグが高レベルすぎる

映像制作ワークフロー

これは痺れました、個人的に

Shape-E

t2shapeやi2shapeでモデルを出力できるみたいです。楽しそう

wakake74法

こちらも今週でしたね。ぶるぺんさんが共有されたwakame74法。みしもはいまだに皆様がギャグなのか本気なのか判別がついていません笑

久喜さんとは関連はございません

巨乳党

なんと。

ソースはAI川さんなのでは?と思っていますが違ったらごめんなさい

爆NEWS

AI川さんのリアリティの目の付け所がすごすぎます

黒ギャル

夏ももうすぐですね。

おわりに

今回は、ちょっと執筆時間も短くしたかったので、かなりフランクにコメントを書かせていただきました。
何かあったらいつもみたいにフィードバックください!よろしくお願いしますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?