見出し画像

違和感を感じた時点でそれはもうやめ時のサイン

私、人がいいんですよ。←
だから、ついつい人を喜ばせようとしたり、期待に応えたくなっちゃうんですよね。

ただ、自分が心からそう思えてるのならいいけど
少しでも違和感を感じていたとしたら、、

もうそれは遅かれ早かれ
うまくいかないから
やめた方がいいかも!

と言うお話です✨

いい人になるのをやめる

本当にこれに限ると思うんですが

例えば、気が乗らないお誘いや、
自分が求めているものと違うなぁと感じたら
しっかりと断ることが出来るかどうか。

せっかくのお誘いだから‥
繋がっておけば何かプラスになるかも‥
喜んでくれてるしな‥

と思って断らずにズルズル関っていると
結局身にならなかったり
後で後悔した事がほとんどでした。

期待は相手が勝手にするもので、自分がさせているわけじゃない

最初の時点で断っていたらよかったのに

その場の勢いで、盛り上がって約束したけど
なんかやっぱり気が乗らない‥

なんて事はないですか?

そうゆう時ってめっちゃ断りづらいですよね。

私が期待させちゃったから‥

と、訳の分からない責任感を背負って

でも、気が乗らないから
どうしよう‥行きたくない🥺

と、悶々と考えていた事がありました。

期待するのは相手の方で、自分がさせている訳じゃないんですよね。
そして、その期待に応えなくてはならないわけでも全くありません。笑
勝手に相手がするものなだけ。

ここが分かっていなくて、私は勝手に
悩んでいた事がありました。笑

意思を伝える事は相手にとって親切なこと

断ることは悪いことではありません。
しっかり、ノーを伝える事で相手に
自分はこう言う人間です。
と、伝えることができるから。

逆に、イエスばかりの人は
信用できない、なんて人もいますよね。

どちらにせよ、自分の意見をはっきり伝える事は
大事な事だと思います✨


私の話で考えると、だいたい
断りづらい相手って言うのは

自分の苦手な人

だったことがわかりました。笑

そんな苦手な人に、自分がどう思われようが
どうでもいいじゃんか?


と、気付くことが出来ました😂

逆に、大切にしている人や好きな人だったら
しっかり本音で断れるんですよね。

嫌いだから、どうやって嫌いと知られずに
断ればいいか
、と
難しく考えていたようです。🤣


わざわざ、あなたは嫌いアピールを
あからさまにする必要もないと思いますが笑

だから、早いうちにやめるのが楽

違和感を感じた時点でやめ時と言ったのは

違和感=もう嫌な要素がある

と言うことなので🤣

その嫌な要素を
好きに変えることが出来るなら
いいと思いますが
なかなか難しいんじゃないかな。

直感で、
あ、これはなんか違うな
とか
この人とは合わなそう

と思った時点で
サッと身を引いておく方が

結果的に見ても
やっぱり効率がいいからです。

妙な縁を感じて
もったいないと思いながら
付き合ってもきっと、いい関係は築けないでしょう。笑



お人好しさんは、こうやって
神経をすり減らしているのかもしれません。


もっと自分に貪欲に生きていけますように☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?