続【担当:G似ょ】

こんばんわ

~ 前回のあらすじ ~


イナニス追加初日に書いた記事です。
あまりの弱さに「怒ゲージ」が溜まってしまったのでつい書いちゃった。

その後、冷静になって「いやまあ、初日だしなあ」となりまして

結構やったんですよ イナニス
ELO1800ぐらいまで


本当は2000まで上げてから書こうと思ったんですけど

なんか最近のアプデで熱帯が重くなってしまい、
まともにコンボできなくなったので諦めました。
(あと一生無線拒否してんのに無線と当たるのがムカついた)

なので


したためます


怒りを






◎強いところ


まあこのキャラ、ぶっちゃけ最弱評価から変わることなかったんですが。
一応というか、いうてこれは強くね?って思うとこもあったので、
まずはそこをピックアップします。

・立ちM

これです

リーチが長く、発生も8Fで早い。
ド先端以外でのヒットだと足払いまで繋がる。(=コンボ始動)

他キャラを見てみてもやっぱこれは抜けて強いなと思います。

喰らい判定が先行しない技なので、これでチャンバラすると相当強い
なんなら喰らい判定もあんま残らないので、差し返しもムズい
リターンへの繋げやすさも評価ポイント

いやつよいなこの技

・コンボ火力 + 状況のよさ

立ちM始動でこのダメージですよ
これで画面端 + 設置含めた起き攻めが可能なので、状況もいいです。

通常ルート、位置入れ替え用ルートの2つ覚えるだけでどこでも画面端。
一応端専用コンもありますが、ダメージ微増なので覚える必要もないです。
ここらへんの状況判断の少なさも良いポイントの一つかなと思います。
(まあ、死ぬほどコンボ難しいんですけどw)


・(設置時限定)H弾

ビーム打ちます。
これは設置状態でH弾を当てることで発動する技です。

この技なんですけど
ガード +47F ヒット+50F です。

もう一度いいます
ガード +47F ヒット+50F です。

なんだこの技

ちなみにこの数字は設置から即ビームした場合の数値です。
設置との距離を取って発動した場合は、有利Fが増えます。
(弾が設置と当たるタイミングが遅れるので、その分有利Fが増える)

正直、ダッシュなしという病気持ちの彼女がこれ持ってもね~?
と最初は思ってました。ですが・・・

 ① 連ガでビームまでガードさせる連携がある
 ② +50取れる距離で当てた場合、ステ×3回から小技が割れない
 ③ 普通に当たったらフルコンなのでリターンが高い
などなど、いい点が出てきた結果、高評価に繋がりました。

相手側もこれを警戒すると何かしらのアクションを起こす必要があるので、
試合展開をコントロールしやすくなるのもいいですね。
(ダッシュが普通だったらゲキヤバ技である)


・実は飛びがつよい

このキャラ、ティッシュジャンプ族なのですが(なんでだよ)、
実は結構飛びがつよい・・・・と思ってます。あくまで所感です。

JH

このモーションは、
ロックマンX5 ゼロの三日月斬 と同じモーションですね。

知らない人いないと思うけど一応ね

この技は二段技で、ジャンプ頂点から出してもしゃがみに当たります。
ですが、他のジャンプ攻撃よりも発生が早いとかではないです。

じゃあ何が強いのかというと

初段が対空を潰してくれるときがあります

今回のアプデにより、全キャラ共通で通常技対空がナーフされました。
(頭無敵付与が、5F目からに変更)

この影響によって、立ち状態で対空するキャラに対して、
通常技対空潰し目的の早出しジャンプ攻撃が機能しやすくなったのです。
しかも早出ししてもしゃがみに当たる!神じゃん

対象キャラは5キャラぐらいだし、上見られてたら普通に無理ですけど、
それでも活躍する場面が多かったので、個人的には強いと思います。
(フレーム数字上では、直ガされても確定がないっぽいのもいいポイント)

ちなみに対応キャラ以外は無理です。飛んだら終わり。
ただのジャンプが遅いゴミ。
なんでこいつティッシュなん?マジで。


・1ゲージ無敵持ち

ないよりマシ。一応強い点です。

アプデで簡易入力がH版必殺技にも対応になった結果、
しゃがみガードしながら無敵技を擦る という無法が可能になったため、
1ゲージ無敵の価値が(個人的には)高いです。

でも、せめて起き攻めさせてくれん?他キャラはできるじゃん・・・


もういいよね?





◎今すぐ直せ


この強い部分、加点方式で+50点するとしたら、
今挙げる部分は-2億点ぐらいあります

とはいえ前回の記事で言いたいことは全部書いたので、
ちょっとな~ってとこだけピックアップ。


・コンボシビアすぎ

各種判定が小さすぎるせいでコンボがやたらスカる
ところどころに制作者の悪意を感じるような部分もある
なんなの?

① 4Mについて
 そもそもコマンドがゴミすぎる
 必ず後ろに下がってから打つせいでスカる場面もあり
 一段目jcも意図が不明 コンボミスさせたいわけ?
 一段目の浮かしが高いせいで二段目がスカることもある
 ストレスしかない

② 判定が小さい
 多分これはイナニスに限った話じゃない
 2LやJMの判定が小さすぎてスカる場面が多い
 お世辞にもいいとはいえない熱帯でやらせるもんじゃない
 横はアレかもしれんが上下に増やす分にはいいだろ 頼む
 
③ Mサマー短すぎ
 まあ意図的なんだとは思うんだけど
 いくらなんでも短えよ
 ド先端からとはいわんけどさ、ド先端以外はいけるようにならん?
 L竜巻いれても起き攻め出来ないんだよ??


・技が弱い

やれることが少ねえ
マジで5Mしかない

① 5H弱すぎ
 ダメージも状況も悪すぎだろ
 別にコンボ出来なくていいから、当たったらダウンにしない?
 あ、キャンセルはいいわ
 別にできたところで繋がる技ないんで 

② 弾弱すぎ
 弾速も発生も遅え
 まあでも、一応強くしようとした痕跡は見られるんですよね
 ヒット時ののけぞりが長いため、確認5Hがつながったりとかするんですよ
 
 あとは、喰らい判定も前に出ないです。豪鬼の波動かな?

 ただ、5Mが(おそらく)全キャラ喰らい判定が先行しないので、
 走って5Mされると、弾が出てても問答無用で潰されます
 こういう背景があるので、発生が遅いのはそもそもゴミなんですよね
 (白上のM波動ぐらいの速さじゃないとやっていけん)


 あと、コマンド入力と簡易入力で性能が違います
 簡易入力版は(おそらく)溜め時間が10Fぐらい短くなっており、
 その分発生が遅くなっています
 
 
なんで?

 ここに差があるキャラは多分イナニスだけです

 なんで??

 歩き4Hで触った時とかは、簡易版使うといいよ
 発生遅いけどね ざけんな


・あのカスみたいなステップってバグじゃないの?

ダッシュにしてください
ステップにするならするでコイツよりステップにしたほうがいいやつ
いるだろうが

なんで投げキャラ、STGキャラがダッシュ出来て
タコはダッシュ出来ねんだよ
アホ

百歩譲ってステップでもいいとしても
せめて せめて攻撃キャンセルはつけてくれよ
つける気がないなら通常技見直してくれ

桐生ココを作った開発と同じとは思えない
ん、アイツの5Mと足払いをこっちにつけるべき。


・もうちょっと強い択がほしい

これは願望
正直崩しって3Mがまあリターンあって強いんですけど
ぶっちゃけこれ見えるくない?

発生も24と普通
なによりモーションがあまりにもわかりやすい

多分これもうそろそろ通らないヤツなんですよね
少なくともリープをガードする系の人にはまあ無理でしょう

とはいえ発生早くしてもつまらんので、
通常時は下段で溜めると中段になるとか面白そうだと思います!

最新作では上段になったらしいですね


とりあえずこんなもんです
使ってて「う~ん」って思うのは今挙げた部分ですかね。

正直、ダッシュあればそれだけで割と強くなりそうなんだよなあ。
まあ、そうなったら溜めキャラである理由は0になるけど・・・

ガイルを作りたかったのはどうかは定かではないですが、
今のところはコマンドが溜めなだけの生ゴミになっているのは悲しいですね



とりあえず、アプデ来ない限りはもうやりません

熱帯もそうだけど、Hビーム当てる勝ち筋より今は
2ゲージためてキアラ当てるほうが勝てます
そりゃあたったら620減るんだもん

ワンガードキアラ即ガードとかすると、
ちょっと固め直ししようとした瞬間に当たったりします
しょーもな

ぺこら追加の時にあったムーナ当てたら勝ちと変わんねえじゃんね

イナニスと熱帯マトモになったら復帰します
では



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?