見出し画像

5年前に子宮体癌になった話

この空の写真は、5年前のものだ。
SNSの過去投稿であがってきた。

2018年の7月9日に「さて 先に進もうか✨」と
ただそれだけを投稿していた。

クリニックの検診で結果が出て
大きな病院で精密検査の手術が決まった。

悪性なのか、良性なのか、治療はどうなるのか
生きるのか、死ぬのか?
何もわからなくて、一番不安定な時期に
「先に進もう…」とつぶやいていた自分が
ちょっと誇らしい✨

その後、悪性癌とわかり
子宮と卵巣の摘出手術をするんだけど
ステージ1だった私は
すっかり抗がん剤がないと思い込んでいた

しかし、摘出後の細胞検査の結果
癌細胞の顔つきが最も悪いタイプで
抗がん剤がついてきた…😢

癌が発覚してから5年が経ったいま
私はがんママカフェという
子育て中のママでがんの診断を受けた人を対象にした
患者の会を町田市で主催している。

当初、自分が参加できる…
自分にとってちょうど良い患者の会が見つけられなかった私は
がんという病気の前に「孤独」にやられそうだった。

がん患者の会を調べたら、その部位ごとに分かれていることがわかった。
たぶん、部位によって治療も困りごとも違うのだろう
そして、子宮がんの会は見つけられなかった。
私は、居場所が見つからないまま一人で路頭に迷いながら
抗がん剤治療が始まった。

一番治療がきつい時に、がんママカフェを知った
終わってから参加させてもらったら、心から本音が話せた。

その時に思った
地元、町田市にもがんママカフェがあったら
患者の会迷子にならずに済むママが助かるんじゃないかな?

がんママは、自分の命と向き合い
子どものこととも向き合わなきゃならない
ハードな治療になるのだ
患者の会を探している時間など1分でも短縮してほしい!

もともと多摩市の唐木田駅近くのカフェ・ド・スールというお店で開催していた代表を、町田に招致する流れになった

これをシンクロニシティと呼ばずなんだろう?ということなんです!

人生を俯瞰して見た時
あの時のあの出会いがなければ…
あの時のあの出会いのおかげで…
そんなことばかりだ

シンクロニシティのなりゆきは
またの機会に…

がんママカフェin町田
7/16(日) 13:30~15:00
参加費無料 ハッピーテラス町田駅前教室にて


7/16(日) 13:30~15:00参加費無料 ハッピーテラス町田駅前教室にて

🍀一人で泣いてるママが少しでも減りますように…🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?