見出し画像

5月19日

今日は人とよく話して、すごく疲れたけどすごく楽しかった。女の人としゃべって盛り上がってはしゃぐのは久しぶりだったから。なんだかすっきりしたな。

おしごとが終わって、帰って母と銭湯へ行った。夜遅かったけど結構人がいた。サウナもはいったし露天風呂も入ったし体が軽くなった。サウナでは塩を体にもみこんで、漬物になった気分だった。これは、誰が言ってたんだっけ?誰かが漬物の気分と言ったんだ。忘れちゃった。

気分は元気なんだけど貧血でひどくフラフラして、すごく体力を持ってかれた気がした。でも健康的な汗がジャバジャバ出て、いらないものが体の中にもっともっとあるんだろうなと思った。綺麗な体つきをしているひとは、心も綺麗なんだろうか。少なくとも、まともで健全な生活を営んでいるようにわたしには見える。

どっと疲れてもう布団にはいってる。1日分を過ごすエネルギーがわたしにはないなとずっと気づいてはいたのだけどなんだか情けないよ。お風呂あがりに飲んだ瓶入りのコーヒー牛乳、ぐびぐび飲んでしまうのであっという間に空になって、でも満たされた。そう、コーヒー牛乳が飲みたかったんだ。甘すぎて冷たいやつ。

ひとと話すことがよく億劫になるけど、それは価値観も思想も話し方でさえ相手のものの一部をもらってきてしまうからで、自分を失うような、作り変えられてゆくような感覚になるからだけど、わたしひとりのちんまい価値観(これもまたわたしと誰かの結合物)にだけ頼って生活してたら極端な結論した出せなくなるので、たまにこうやってドカドカ話してよく笑ってテンションを発散するのは大事だよな、と、こういうことのあったあとにはいつも思う。だから今日はいい日だったの。いい時間を過ごせた。それってすんばらしいよねえ。肩の力を抜いて生きようじゃないの。あしたもね。おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?