見出し画像

料理の再現性がない問題

私は昔アルバイトでキッチンを担当していた。
そこのアルバイトは長かったので、同棲する際に友達から料理上手でいいねぇ〜なんて言われた。

ちょっとまって!キッチン担当してたぐらいじゃ料理上手にならんよ。だってマニュアル通りに作るだけだから決められた味になるだけだし、この問題は我が家の夕飯問題に直結してくるのだった…

私は彼に料理が苦手ですと高らかに宣言した。
彼は元々作るのが好きなようで私よりはるかに手際よく色んなご馳走を作ってくれる。
私も夕飯担当になることが多いので早速手軽!と謳われている料理本を購入して作る。

「これ美味しいね!また作ってよ!」と彼から再度リクエストをもらう。よーしまた作るぞ!
と思ってもう一回作る。そうすると以前は美味しかったのに何故か2回目は微妙な感じになる。それが何度となく色々な料理で続く…

彼からは「再現性がないねぇ…」と言われる始末。まぁ原因は私がコレもいいよね?なんて加えるオリジナルアレンジが原因なんだけどね。

1番酷かったのがピーマンの肉詰め和風あんかけ
最初に作ったのは美味しく出来た!
そして再度リクエストを頂いたので作る。

私はあんかけが大好きなので多めに片栗粉を入れた。するとどうだろう。ピーマンの肉詰めが鍋の中で煮こごりみたいにプルプルしてるではないか…片栗粉を入れすぎたことによってあんかけソース部分がゼリーみたいに固まってしまい、鍋を揺らすたびにピーマンの肉詰めがプルプル揺れるではないか…

これはさすがに私も1人で大笑いしてしまった。
予想出来るだろーと。
そんなこんなで5年たった今も再現性がないので困ったものです。

料理本がないと未だに作れません。。。センスないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?