DEX3のぬい産み

前々からなんとなく作りたいと思っていたんですが
きっかけがまったくなく幾億光年の月日が経ち、CoCで作ったPCが
ぬいぐるみ作家だったので”今”か?となり諸々の道具を揃え始めました。

▽下準備
型紙をプリントする。
こちらの11㎝のを二回りほど縮小したもの。
まろまゆさん(@maromayu328saix)からお借りしました。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1343203280432709633

なんで小さめに作っているのかと言うと、
使う生地のサイズを最低限に抑えるためでした。
後から見たAmazonレビューにもあったのですが
生地数量1でもぴったり10㎝ではなくて12~13㎝くらい
余らせて切ってくれてるらしいので11㎝でも大丈夫そうではあります。
届いたものを確認してから型紙作った方がいいですね。
11㎝は基本的ぬいサイズ?なのかアクセサリーが豊富なのでおすすめです。

使用した生地はソフトボア。名前はクリスタルボアというものです。
Amazonでも取り扱っています。詳細を見てみると
数量 1 でカット幅10cm(数量3の場合、150cm×30cmでお届け)
と書かれていたので、横に長い生地になりますね。
私が作ったサイズだと10体くらい作れそう。多分。
リンクは私が今回使った肌色の生地です。
健康的なキャラであればペールオレンジとかでもよさそう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MR76XDV/ref=cm_sw_r_tw_dp_0MXTKGG1BEBBRKJ1QF8F?_encoding=UTF8&psc=1

参考元の型紙のまま作る場合は数量2くらいですかね。
これはお好みでどうぞ。

そして届いた生地がこちら。
先程も書きましたが横に長い生地です。短い方が縦です。
毛の流れがあるので撫でながら確認しましょう。
私は一体目のお顔を気付かずに作りました……。

画像3


そしてそれ以外の材料。針や糸などですね。
私は一切持ってなかったので100均で買いました。

・刺繍針
・刺繍糸
・ミシン糸(18色)
・まち針
・水で消えるチャコペン
・水で消える刺繍用下地シート
・絵具(生地の色付け。自己責任で…。)
・刺繍枠(10cm以下のものがあればそれ。
今回は小さなフォトフレームで代用しました。)
・ダブルクリップ(フォトフレームの場合)
・綿
・アロンアルフア等、瞬間接着剤(あれば。小物の接着に。)

画像3


小さい生地に刺繍するので刺繡枠いらないかな?と思ったんですが
意外と縫いづらくて後から買い足しました。
生地を張って縫ったほうがヨレないです。あと純粋にやりやすい。
長時間つけてるとクリップの跡が残りますが洗えば大丈夫。
フレームの枠についてる針金とクリップの持ち手が
死ぬほど糸に絡んで最悪だったので、気をつけてください。

画像21

▽型紙+α
髪型を書き足して、ちゃんと決まってから印刷しましょう(大声)
体→顔の刺繍→髪の毛→服の順で作りましたが準備はちゃんとしましょう。
家にプリンターがないのでコンビニで印刷してたんですが
外に出るのも面倒だったのでディスプレイをトレス台にするみたいな
アナログな方法で書き足してました。

画像4

画像5

プリントしたら切り出していきます。
髪の毛も体も切りっぱなしになるんですが尋常じゃなく切れ端から
モロモロとボアが剝がれますがむしろ切ったら
ムシってガムテープにまとめておきましょう。散ります。
チャコペンで色を付けるのは裏面、ボアになってない方です。
型紙も反転させるか、切ってから裏返しましょう。

画像6


画像8

今回作った子はこんな髪色なんですが、最初はツインテールを黒にして
もみあげ・後頭部部分も黒でギザギザと切ったものを貼って
グラデーション表現しようと思ったのですが、人形のサイズに対して
髪にボリュームが出すぎると思って絵具で染めることにしました。
大きめのぬいなら二枚重ねもかわいいと思います。

画像9

▽色付け(自己責任)
なんでこんな言うかっていうと、乾かして髪をくっつける際に擦れて、
顔面が黒ずんでしまったからですね……。
当たり前なんですが…。生地はポリエステルなので
染める場合はきちんと専用のもので染めましょう。
それでも挑戦する場合は、髪の毛をつける前に
顔に保護用のガムテでも貼っておいてください。

画像10

画像11

▽縫う

型紙製作者の まろまゆさん(@maromayu328saix)
は動画でも詳しく説明してくれています。神かな?

キャラクターぬいぐるみ 作り方!
  https://youtu.be/x75L_2_fVfE
縫い合わせる場所が見れるのは初心者でも分かりやすくて助かりました。

まずは手慣らしに身体を縫います。
…ここまではね、難しくないんですよ。

画像12


▽刺繍

顔の刺繍なんですが、最初愚かにもチャコペーパーで写していたんですが
これがまっっっっったく生地につきません。
ペンで直書き、刺繡下地シートを使った方がいいです。
片目隠れだし~?ってカスカスのガイドラインで雑に縫ってました。
この時はフォトフレームなしですね。力が入りすぎて生地が歪みます。
本来であれば、絵を書く様に?主線の枠をアウトラインステッチで
縫ってから中をサテンステッチで埋めていくのですが(①+②)、
ハイライトなしの黒目なので無視してます。

画像13

画像14

まつげ、瞳を縫ったら白目部分を埋めていきます。
右目は大分ぐちゃってますね。

画像15

裏面はこうなりました。糸が飛び出てるのは
クリップや金具に糸が引っかかったのを、そのまま縫い続けてしまい
後で雑に処理したので終わりの仕上がりになってます。

もう一体分の刺繍もしました。こちらは下地シートを使いました。
少し生地に強度が出て、主線は刺しやすいですが
埋めていく作業は大変かも?私が無理やり埋めてるせいかもしれませんが。
あとこれは大事なことですが、下地シートはボールペンとかくっきりした
水性ペンとかで書いた方がいいです。シャーペンだと後で擦れて消えます。

画像16

刺繍が終わったら生地から切り離して
一度チャコペン、下地シートを消すために洗います。
下地シートの接着剤のせいか、そのまま乾かすと生地がゴワつきます。
きちんとすすいで柔軟剤で洗ってあげるとふかふかに戻ります。

画像17



▽縫う②
髪ができたら頭部も縫っていきます。
動画を参考に、俵みたいな形にしてきます。
正直このくらいの小さいサイズであれば
顔の切れ込み部分はいらないかな?とも思いました。
私が顔の位置を下めに縫ってしまったせいもあるのですが
型紙作者さまの完成図を見ると顎下の部分が広くてまるまるしてるので
それであれば必要なのかも?今回は下から覗くとケツ顎仕様になってます。
あと綿を沢山詰めましょう。パンパンになるまで!
ここから写真を撮るのを忘れてるので大分飛びます。

後この辺で針を二本紛失して、犬が飲んだか!?と病院に行ったりしました。
結果は飲んでなかったのですが、針はまだ見つかってません。
取り扱いには注意しましょう…………。

画像18

画像19

先にもう一体の方が出来ました。髪が単純な方がやっぱり作りやすいです。
この顔かわいかったんですが体とくっけると等身がちぐはぐしてしまい
後で上の方に口を縫いなおしました。

画像20

画像23


それで大体くっつけて服とか装飾をつけて
完成!!!!!!!!!!!!!!


画像21

てのひらに収まるくらいで可愛いです。でもすぐになくしそう。
綿を死ぬほど詰めたので弾力が凄い。に、肉……!
自分で作るとブスでも可愛いように思えてきますね。達成感~!
生地はふわもこなので目を閉じて撫でます。

あと今回は黒い生地を服にしか使わなかったのですが、下地シート使ってもすご~く見ずらそうというか、これ普通に切るの大変…。
黒い記事で別のものを作ろうとしたとき、困って最終的に型紙の上に
ベビーパウダーまぶしてから切ってました。
触り過ぎたら終わりなんですが……。


▽ここからは型紙作者まろまゆさんのぬい作成時に
お役立ちしそうなツイートをまとめておきます。

・玉止めできないほどに糸が短くなってしまった時の対処法。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1363450255275040768?s=20
・耳をつける際の縫い方参考。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1335249315212587008?s=20
・ぬいの髪作成時の表現、参考。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1362026486874562565?s=20
・たちあがった髪の縫い方。頭部イメージ図。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1362028564015550466?s=20
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1294866929144885248?s=20
・髪を縫う、ではなく貼り付ける手法。参考動画。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1345964623598473216?s=20
・トイクロスの肌色。ソフトボアより毛足が短く扱いやすそうですね。
トイクロス生地とソフトボア(ペールオレンジ)比較あり。
https://twitter.com/maromayu328saix/status/1340461323973402625?s=20


【追記】これはその後丁度ぬいシナリオが出て卓をしました。
みんなもぬいになろう!
https://booth.pm/ja/items/3401758

画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?