見出し画像

Waifu Diffusion×Colabで無料錬成チャレンジ備忘録&参考資料(Day1)

こんばんは、三島です。
今回はAIイラスト錬成を無料でやる方法を模索してたよって備忘録です。
「AI生成が楽しすぎる!」ってだけの話なので、実用性は低いかと。
AIイラスト錬成の話なので、苦手な方は閲覧をおすすめしません。

NovelAIに課金するか迷う…

NovelAIすごいですよね。売れ筋っぽい絵柄の美少女がぽんぽこ量産されてるし、NSFWなイラストもバンバン錬成されています。1ヶ月1500円弱でだいたい200枚錬成できるらしいです。(2022年10月時点)

三島ひあかは半セルフ受肉V(キャラデザ以外外注)で、一応絵は描けます。ですが、神絵が描けるわけでは無いので、AI描画ジャンルにはMidjourneyが話題になった頃からずっと注目していました。

これまでお絵描きばりぐっど君Midjourneyで錬成チャレンジをしていました。が、打率がそんなに高くないので「やっぱりNovelAIしか勝たんのか…?」と課金を考えていたのですが…

ぶっちゃけ金銭面に余裕が無いので!!
「フリーで公開されてるお絵かきAIを弄って、駄目そうならNovelAIに手を出そう!」と決めました。

ですので、まずはStable diffusion(以下SD)の追加学習モデルWaifu Diffusion(以下WD)を触り始めました。

WDの学習元について

SDは無料のオープンソース描画AIです。そしてWDは、二次元特化の追加学習モデルです。つまりWDはSDの子ども(って解釈で良いのかな?)

WDは学習元にDanbooruが利用されています。Danbooruは簡単に言うとオタク向けPinterestで、残念ながら支援サイト有料記事やpixiv作品などの無断転載が多いので、反感を持つ方も少なくありません。同じ理由でNovelAIに反感を持つ方は少なくありません。NovelAIは有料サービスだから余計に…ね。

ただDanbooru運営自身は削除要請も受け付ける姿勢ですし、利用規約で有料記事限定作品の投稿を禁止しています。(pixiv作品もpixivの規約で無断転載禁止ナンダヨナァ)

参考ニュース(Danbooru側の声明)

ですので嫌だよ・許さない派が居ると理解した上でサービス利用しましょう。AI生成画像を投稿したい時は「WaifuDiffusion」タグを付けて投稿して、見たくない人の目に入らない配慮が大事です。

WD導入方法参考記事

WDはGoogle Colaboratory(以下colab)っていうブラウザ上で Pythonを記述&実行できるサービスで動作します。

ただ、colab無料版は一度GPU制限がかかると利用再開まで24時間程度かかりますし、90分利用しないとタイムアウトします。GPU制限までの時間も条件によって変わるので、不透明オブ不透明です。
今回はWDを導入してから、仕事がてら30枚ちょい錬成していました。

colabでWDを動かす方法に関しては、以下の記事が参考になります。

導入でエラーが出たときは、最初からやり直すと上手くいくことがあります。ソースコードとにらめっこしながら頑張りましょう。

WD呪文(プロンプト)生成参考記事

今回はテキストを元に生成する方法のみ(txt2img)で錬成していました。元絵から錬成する方法(img2img)は次回やる予定です。

WDの呪文(プロンプト)は、学習元のDanbooru検索から該当ワードを当てはめると良いらしいです。日本語で検索するとサジェストにワードが出ることも有ります。

同じ特徴の有名キャラのイラストについているタグからワードを探す方法もあります。例えば2つの三つ編みが分からない時は「甘露寺蜜璃」で検索してタグ一覧を見ると、いい感じに該当ワードが見つかります。

基本的なキャラクターの見た目はこちらの記事を参考にしました。

衣服から画風など、該当ワードが網羅されています。2つの三つ編みやセーラー服など、キャラクターを表す要素を探すのに重宝しました。

三島ひあかのような個人V・マイナーキャラを生成するために、参考になる記事はこちら。

お絵かきAIでは、細かい部分の再現は諦めたほうが無難です。三島ひあかの三角定規をねじ込もうとして、何度失敗したことか・・・
参考記事内では、簡単な修正を加えimg2imgで再生成して、理想のイラストを錬成する方法も紹介されています。

錬成のクオリティアップにはこちらの記事も参考にしました。

またTwitterのハッシュタグ「#WaifuDiffusion」から、Altの呪文もいくつか参考にさせて頂きました。今ではほぼ毎日チェックしています。

ネガティブプロンプト(生成してほしくない要素)をcolabで設定する方法

NovelAIの神絵を錬成する方法が書かれた「元素法典(中国語)」によると、神絵を錬成するにはNegative_prompt(ネガティブプロンプト)の駆使が鍵になるそうです。(WDではそこまで重要では無いらしいのですが、体感クオリティが上がります)

WDのローカル版でネガティブプロンプトを記述する方法は出てくるのですが、Colab版ではなかなか見つからない・・・参考資料あった~!!!!

プロンプトの下にネガティブプロンプトを記述して、pipeで指定すれば実行出来るらしいです。

ネガティブプロンプトの候補は、さきほど紹介したワード一覧記事にもありますし、Twitter神AI絵のAltも参考になります。プロンプトを公開してくださる方には足向けて眠れねぇ…

MishimaAI錬成結果(1日目)

錬成1枚目…いきなりかわいい。謎言語喋ってるかわいい。
10枚目…三角定規ピアスを実装しようとしたけど、無理だった。
ついでに画風ワード「ukiyoe」チャレンジもしてました。
14枚目…確かこのへんからネガティブプロンプト導入した、誰?でも超綺麗。
18枚目…めちゃくちゃ三島っぽい!!これ結構お気に入り
24枚目…コレ、かなり上ブレです。「 fantasy baroque tree and window with vivid many flowers, 」を背景ワードに入れました。

WaifuDiffusion(Colab版)はじめて触った感想

PCスペックが雑魚でも、Colabのおかげで無料で高性能お絵描きAIに触れてしまう!感動もんですねぇ。

導入でモタモタして結構時間かかっちゃったけど、実際動かすとwktkが止まらなかったです!
プロンプトdigり楽しいなぁ。他のオリジナルキャラも錬成したいなぁ…
しばらくは三島ひあかチャレンジを続けますが。

次WDを触るときは、元絵を雑に準備して「img2img」に挑戦してみたいです。


サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)