見出し画像

iPad(iOS)だけでASMR録音・配信する方法

当記事では、iPadのみでASMR録音・配信を完結させるための機材や、録音アプリを書き留めておきます。PCが無い方、出すのが面倒な方にオススメです。

ちなみに今回の方法はiPad第7世代、iOS14.0.1にて実行しております。

こんにちは、三島です。

ASMRマイクを買ったのですが、その気になればiPad(iOS)だけで完結させられることに気づき「めちゃくちゃ便利やん?」となったので備忘録。

この手の情報って、ググってもまとまった情報が無かったりするので需要がある・・・よね?


使用する機材

・USBカメラアダプタ

USB機器とiPadを接続するために必要な機器です。

1口のアダプタもありますが、3口の方を買うのをオススメします。

ライトニング端子で充電しながら使わないと、マイクがうまく使えなくなるので・・・(詳しくは後述します)

ちなみに三島はサードパーティー製のアダプタ(2000円くらい)で無事録音・配信できていますが、動作保証とかできないので、念のため純正品を紹介しておきますね。

ちなライトニング端子に直接刺せるASMRマイクもありますが、PCでもマイクを使うでしょうし、こっちでUSBマイクを対応させた方が便利かと。

・DR-07x(ASMRマイク)

公式でiOSの使用に対応しているマイクなので安心です。

(別途USBタイプBケーブルは必要)

ちな本体だけだと15000円くらいですが、ウィンドスクリーン(モフモフ)も風切り音対策で買うことになるのでセットで買うのをお勧めします。

・カメラ用三脚

アクセサリーセットの中にグリップも含まれてはいますが、3脚で机に置いたほうが楽だと思います。多分。

百均にあるやつで十分かと思います、自分はセリアで買いました。


録音のやり方

まずはマイクをカメラアダプタにつなげてiPadにつなげます。

・・・詳しくは公式ページなり付属の説明書でどうぞ。(丸投げ)

バイノーラル録音が確認出来たアプリ

ここで紹介するアプリ以外でもできるかと思います・・・とりまステレオ録音に対応しているアプリを選びましょう。

以下確認が出来たアプリです。

①iOSの標準機能の画面録画

特別なアプリを入れなくてもバイノーラル録音はできる、そうiPadならね。

②オーディオ・レコーダー

録音がほぼワンタップでできるので、わかりやすいです。

特にこだわりが無ければこちらがオススメです。

(ただしmp3録音は出来ない)

ビットレートや録音形式諸々細かく弄ることが出来るらしい・・・ぞ???

自身もまだぜーんぜん使いこなせてない・・・スッスッスッ

③AVR X

mp3録音ができるやーつ。

フォルダ分けとかようわからんけど。


何故かマイクがモノラルになるんだよなぁ

マイクへの電力供給が足りてないことが原因かも????????

充電しながら録音することを推奨します。

給電したらちゃーんと出来たので。

(ちな筆者はこれで1時間以上格闘しました)


配信のやり方(ただマイクを挿すだけ)

とりあえずツイキャスでは、バイノーラルボイスで配信できることを確認しました。

1度この方法でやっちゃうと、Youtubeで配信するのが面倒になる罠。

Youtubeのモバイル配信は実装されてないので未確認です、動作報告お待ちしております。


おわりに

いかがでしたか?(一時期流行ったサイト風)

この記事で、三島みたいに面倒くさがりの貴方や、PCが無い貴方が救われれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!






サポートをして頂けると、助かります!!! 無理のない範囲でよろしくお願いします(小声)